はじめに
KOFコラボについてのあれこれを置くページ。
詳しいことよりもざっくりさっさと設置すること、他の記事をまとめて置く場所を作ることを念頭に置いた設計。
キャラを取るか否か
端的に言うと、舞一人だけ取れば良い。
「好きなら取れ」とか
「育てきったら強い」とかそんな当たり前のことは置いといて、実際後々に欲しくなる性能かどうかなら、今回は不知火舞一人だけで良いとラッカは考える。
理由については次の項目で。
キャラ・念装解説(軽)
並びはオススメ順
不知火舞
長所
単独で打撃耐性115ダウン。
これは一人がかけられる「区分耐性ダウン」の数値として最大。
舞の長所ははっきり言ってこれに尽きる。
レイド系クエストでのデバッファーとして非常に強い、というキャラ。
性能で見るならここに価値を感じるかどうかで選ぼう。
火力だの状態異常だのリアクションだのはおまけである。
短所
- デバフを撒き終わるのに計5ターンかかる。
デバフを撒くターンはなるべく短い方が良い。
デバフ総量は大きいが、一回のデバフ量は並。
一行動でのデバフ値インフレ→型落ちの可能性はある(まぁあんまり気にしなくて良い) - レムの存在の有無
舞はデバフ耐性を落とすのに5回も行動しなければならない。(=素早さデバフを撃つ暇はない)
打撃でレイドのアタッカーが出来るキャラは少ない。
つまり単独でS60%デバフを持ちアタッカーも可能なレムと合わせないと(レイド系では)真価を発揮できない。多分。
開眼の優先順
まず大前提として、デバッファーとしてだけ見るなら開眼はほとんど必要ない。
強欲4>怠惰>憤怒>その他
クーラ
良くも悪くも強力な新効果が目を引くので、評価が難しい。
長所
- クソ強新効果「アルケミィフリーズ」
予防不可のストップ。多分、既存のクエストの半分くらいはぶっ壊せる。 - 普通に強い打撃アタッカー
打撃で火力の出るキャラは貴重
短所
- アルケミィフリーズ技のクセ
正面4マス、射程1、範囲だが確率付与と、絶妙に使いづらい。
アルケミィフリーズ使いとして今後上位互換が出るかも?
(逆にフリーズ使いが全然出てこないことも考えられる。先のことはわからない。) - フリーズ以外で突出していない
今は十分に強いが、周年前のコラボは型落ちが早くなりがち。
打撃アタッカーとしてだけでこの先生き残れるかは不明。水にはレムいるし。
開眼順
怠惰>強欲4>憤怒>(ここまでは欲しい)>その他
テリー・ボガード
欠片いっぱいもらえたのでとりあえずで錬成可能にしておこう。
長所
- 高い基礎スペック
HP物攻素早さが非常に高い水準にある&スキル倍率も悪くない。 - 打撃耐性デバフ
基本技で20×2、武具開眼で25の合計65の耐性ダウンが可能。
これは十分に高い値。
短所
- 周年前
クーラと同じく、早期型落ちの可能性は拭えない。こればっかりは仕方ない。 - アルマの存在
打撃かつ光属性のアタッカー、打撃耐性デバフ、その他諸々を考慮するとアルマというライバルは非常に強力。
単純な優劣はつけられないが、どちらか一人ならラッカはアルマを選ぶ。
開眼順
怠惰>強欲4>憤怒(ここまで欲しい)>その他
八神庵
システムに愛されなかった男
長所
- 基礎スペック
同上。素早さは並程度。 - 闇打撃キャラ
闇属性の打撃キャラとしてまともに使えるのはノインくらい。
それもスサノオバフ時以外のパワーは庵の方が上なので、場合によってはエースに。 - 高会心+クリティカル持ち
会心値の暴力による確定クリティカルで高い平均火力
…に、なるはずだった。
短所
- 会心オーバーフロー?
バグか仕様か、会心のステータスが一定以上になると
「クリティカルが発生しなくなる」。
これにより、会心技を撃たずに温存して他のスキルでクリティカルを出しまくるという庵のコンセプトの一つが死んでいる。 - HP割合倍率+連撃ドレイン
こちらもアルケミィクラッシュ用の仕様変更に巻き込まれ、一撃毎に火力が落ちていく。
こういったものがバグか仕様かわからない内は勧められない。 - 追撃条件
HP制限追撃が発動しづらい割に、重要。
開眼順
怠惰>強欲4(ここまでは欲しい)>憤怒>その他
会心関連がはっきりしなければ以下略
念装
念装LSを使うなら複数枚、具体的に言うと合計で4~7枚が必要。(厳しい)
KOFキャラを同時編成かつ完全体で使うにはクーラ舞念装の完凸が3~4枚必要。(修羅の道)
テリーの顔念装
念装武具は優秀。会心70のステータスは他にない。
念装完凸でテリー庵の移動1。強い。
念装スキルは対戦コンテンツ向け。
クーラ舞念装
念装武具はどうでも良い。
念装完凸でクーラ舞のデバフターン1。舞のレイド運用に要るかどうか。
念装スキルは超有能。
コラボEX
EX1~4
傭兵一人でもなんとかなる難易度。
傭兵のみで難しいようなら奇術やプロフェッサーを添えよう。
武具集め
装備できるのがモチーフキャラのみなので、基本的には一つずつで良い。
ただし、
クーラの武具は唯一の武具開眼実装済み配布グローブ。
クーラを所持しているプレイヤーは武具開眼の素材用に大量に集めておくのも良い。
(キャラ未所持の場合装備できないので素材にも使えない)
配布グローブがあれしかないから何らかの法から逃れるためにコラボ期間でもないのに急に武具開眼対応したムスペル君は知らない。
地獄1
- 射程1でないとまともにダメージが入らない
- たまにマップの全キャラにバフ
(攻撃するまで会心固定値3000 &ジュエル消費0&スタン以外の状態異常解除) - 射程1のリアクションで自己スタン&会心バフを解除
- 魔人以外の敵が射程1会心参照の大技を所持
- アルマなどのスキルでバフ無効を付与しても会心バフを解除出来ない(多分、威厳型)
会心バフの入った敵を打撃で殴るor射程1に入らないようにして大技を回避
こちらのアタッカーは射程1の攻撃で敵を削る。
遠距離から会心大技を撃つ羅刹がいるので、余計な事を考えずに火力自慢を詰め込んで一気に数を減らした方が楽。
詠唱中断、移動打撃などもいると楽。
ホーリーナイト【ダビデ】のかばうも有効(多分)。
KOFキャラを編成すると全体バフで会心技の火力が大きく上がる。
地獄2
- 雑魚の区分耐性が無駄に高い(打撃は通る)
- 魔人は全体回復、ジュエル補助、CT加算などを行う
- 魔人を倒すと増援でボス
- 魔人を同時撃破しなかった場合、ボスのステータスアップ
魔人撃破だけやや面倒だが、アハトならそこを除けば全部受けて吸って放置でもクリア可能。 傭兵ありの打撃メインのパーティーならオートも容易。
Battle Of Phantoms HARD
全体的に状態異常の通りが良い。
ストップと石化、毒、宣告以外は大体全部入るので、それらを駆使して時間を稼ぎたい。
主人公
エドガーで足止めし、継続範囲火力の高いロギorディオスをアタッカーにしてあれやこれやする。
かばうや予防がないので、状態異常の対処には気を払いたい。
緋炎騎士団
い つ も の
シャドウメサイヤ
ニグルにキノコ食わせて猛ダッシュさせる。
『イン』ポッシブルズ
600%バフ超火力ゴリラが使えればかなり楽。
妹&弟ズ
闇ニクス以外の火力役がやや手薄に感じたので、あえてハードのあるキャラ縛りで挑戦。
兄・姉の威厳
敵の手数が少ないならそら風速よ。
眼帯組
あれは今からでもなかったことにしないか?
オールスター
好きなキャラで挑めるので、かばう封じもワンパンマンも好きな子を選ぼう。
縛りでやりたかったのになんでレイドと同時に開催したんだ。
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