はじめに
KOFコラボのクエストかと思ったらシリーズ化した。
編成条件のある3vs3形式のクエスト。
報酬はサブミッション(クリアすれば獲得)のみ。
攻略法
編成制限
第一に、編成制限に合うキャラを育てておくことが必要。
手駒がなければスタート地点に立てない。
現在までの編成制限パターンはこちら
KOFコラボ時の動画↓
KOFコラボ地獄1 風縛り 鳥
今回のギミックは以下の通り・射程1でないとまともにダメージが入らない・たまにマップの全キャラにバフ(攻撃するまで会心固定値3000&ジュエル消費0&スタン以外の状態異常解除)・射程1のリアクションで自己スタン&会心バフを解除・魔人以外の敵が...
戦い方
ノーマルはHPが同程度かこちらが少し高いくらいなので割とどうとでもなる。
ハードは敵のHPがこちらの3倍から10倍ほどあるので、それなりの対策が必要。
- 一気に削り切る
殴り合うのは不利なので、ワンパン~2パンで仕留めるだけの火力を用意する。 - 耐える
区分耐性+かばうや、ドレインリアクションなどで殴り合えるようにする。 - 回避※オススメ
BOPの敵の多くは回避戦術が有効。連携や必中を食らわないように動けば完封出来る。 - 状態異常
このクエストの敵は状態異常がちゃんと入る。
毒、石化、ストップ、宣告以外は全部通る。
特効や足止めに有効活用しよう。 - ジュエル
いつもの理不尽ジュエル回復ステータスは持っていない。
ジュエルを削るのも意味がある。
各パーティーの重要キャラ(例)
低耐久のキャラを編成してデコイに使うのも良い。
重要なキャラを守るのはもちろん、ジュエルを使わせて時間も稼げる。
また、とにかく素早さと機動力の高いキャラを編成してアイテム役に回すのも非常に有効。
メルポト茸(ジュエル50)
アガサのシチュー(即時クロックアップ)
回復薬大(割合80%回復)
辺りを持ち込もう。
縛りの緩いチームは色んな戦法を取れるので、以下は参考として。
主人公チーム
- ティナ
圧倒的な回避力、長射程ドンムブ、射撃400バフ。
味方を守るのも足止めするのも敵を消し飛ばすのも一人でやってくれる。 - エドガー
射撃耐性デバフ50、ドンムブドンアク、高速。
ティナと合わせるのに最適。 - ディオス
いつものゴリラ
シャドウメサイヤ
- ニグル
瞳ガン積みにクロックアップをかければ全てのマップを一人で片付けてくれる。
高回避高火力のエース。 - レティシア
オベロンの「HP上昇分回復」は回復無効状態のニグルにも通る。
“イン”ポッシブル
- クダンシュタイン
必須と言っても良い。
スサノオぶっぱでワンパン出来なければ負けるし、出来れば勝てる縛り。 - ノイン
敵を拘束する役。 - ザイン、モンゼイン、ゲイン
クダンを守るかばう役
獣耳連合軍
- シャロン
敵にドンムブドンアクが通るのでエクレールが刺さる。
回避もそこそこ - タマモ
ジュエルダメージ - アルフレッド
高速遠距離状態異常 - リン
奇術 - ダルタニアン
強制ターゲットでデコイに
ビーナス魔法学校選抜
- アルマ
スサノオワンパン - ノア
リアクションで味方を守りつつ回復役、状態異常役も可能。 - デネブ
ハマれば敵は2度と動けない - イヴ
奇術持ち状態異常持ちで火力も出せる。
タガタメプリンス
ほぼ全員が比較的新しいCCキャラなので、誰を軸に据えても戦える。
- ミハエル
奇術
ポニーテール男子
- レン
一人で全部避けてどうにかしてくれる - ウガチ
状態異常入れてガッツ技使ってドンが狙える
タガタメオールスター
ここまでの縛りパーティーでも、自分の普段得意な戦い方でも好きにやれる。
- ヴォダ
敵は素早さデバフ軽減を持っていいるが、いつも通りパネルデバフはそのまま通る。
火力バフももちろん強い。 - 射撃パ
好きに組めるなら遠距離から安全に。 - アハト
放置
敵パーティーの解説
vs主人公
こちらのパーティーがかなり分散してスタートする。
マップ全域がエドガーの射程内。
- ディオス
高火力範囲攻撃、超火力詠唱技。
相対的に一番楽な相手。 - エドガー
射撃50%?AVOID、必中ストップ。 - ロギ
非常に頑丈。周囲菱形に物攻魔攻80%デバフ。
vsシャドウメサイヤ
マップが狭く、2手目からはゼンの憤怒が怖い。
- ザハル
高火力。十字2射程でドレインリアクション。 - ゼン
そこそこ回避。旧念装スキルの憤怒技を使用。
先制反撃 - スピカ
ドレインリアクション。鈍足。
コンボスキル。
vs“イン”ポッシブルズ
一枠目が遠く、二枠目はザインに閉じ込められる。
- ガイン
狂化してるのでスキルを使わない。
脅威ではないが一応範囲反撃持ち。 - ザイン
高火力。
素早さ242の初手移動技で二枠目の時キャラを閉じ込めてくる。 - ノイン
初手はツヴァイ念装武具の自己バフ。
必中麻痺、反撃麻痺、範囲スタン
vs21回ランクマ選抜
マップが広く、高低差もある。
- ソル
フリーズ持ち。反撃で呪いの宣告付きのドレインリアクション。
特に魔法耐性を積むとフリーズを撃たれやすくなる。 - ネロ
初手自己バフ。沈黙宣告のサンクトゥス。
物理AVOID持ち。 - ネヴィル
高回避。斬撃50%?AVOID。
必中フリーズ持ち。
回避戦術の天敵。
フリーズや範囲攻撃の射程を理解してジュエルを使わせてフリーズを封じるとやや楽に。
vs緋炎騎士団
- ナタリー
予防で状態異常が通らなくなる
回復、状態異常も使用。 - ジェラルド
初手クロックアップ、ドンムブドンアク、麻痺。 - ヴェテル
高い斬撃耐性、リアクションで物攻バフ&ジュエル回復、憤怒。
リジェネ持ちなので火力が足りないとこいつ一人で積む。
vs眼帯組
高低差があり広いマップ。1枠目が分断されてスタート。
- ニグル
初手で鈍足+引き寄せ技。
1枠目のキャラは回避かノックバック耐性、ニグルよりも速いキャラを配置したい。 - アンブロシア
射程3~4でドレインリアクション。
沈黙&ドンアク。 - アハト
毎ターン8000回復。
射程1~2で必中ドレインリアクション。
各種高性能スキル。
ドンアクや沈黙、回復無効などでドレインリアクションを封じないとこいつ一人で詰む。
vs兄・姉
中央に高低差のあるかなり広いマップ。
- メラ
初手でレイドウにオバクロ。
2手目は遠ければクロックアップ、近ければ攻撃。
オートの都合上、初手オバクロ以外は怖くない。 - レイドウ
オバクロ突撃で範囲狂化技を連発。
スキル発動にHPを消費するので、何発か受けるか避けるかすれば勝手に弱る。 - フレイズ
割合GUARDと斬撃耐性でバカみたいに頑丈。
女絶対殺すビームも撃ってくる強敵。
vs弟・妹
みんな大好き神社マップ。
- アルベル
初手からこちらを射程に収め撃ちまくる。
割合GUARDで頑丈。 - ニムル
初手アルベルにオバクロ。 - ラメセス
超広範囲攻撃、ドレインリアクション。
vsタガタメオールスター
最初の実装時、KOFコラボの格闘家3人チームとの対比でこのチーム名になった。
KOFコラボ時と2回目開催時でマップが違う。
1回目は緋炎と同じ闘技場。
2回目は遮蔽が一切ないマップ。
- ラウラ
こちらの物攻・魔攻・素早さを参照スキルを持つ。
スサノオなどの自己バフ中に食らうと即死する。 - シェイナ
移動6で必中リアクション無効射程1の大技(覇天闘舞)を撃ってくる。ジュエル残量を気にしておきたい。 - ルシア
リジェネ持ち。
vs真・オールスター
緋炎と同じ初期闘技場マップ。
敵全員がHP10万超えの上に回復スキルやガッツまで使用。
- ロギ
先制耐性リアクションでただでさえ高い耐久がさらに上昇。
攻撃は一番痛い。
周囲菱形に物攻魔攻80%デバフスキルを使用。 - ランベル
初手かばう。ガッツ持ち。
こいつのせいでまとめて一掃が難しくなる。
状態異常や強制移動でかばうを無効化したい。 - メリア
真のボス。
状態異常解除スキルや無詠唱の全回復スキルを持つ。
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