はじめに
あくまでも「簡易」評価であり、雑にわかりやすく書くため端折っている箇所が多くあります。
開眼順も同様です。
このキャラどんな子かな?と気になったときに輪郭を知るくらいの感覚でご利用下さい。
公式お知らせ↓
例
画像
キャラ画像下の文言
- 限定の場合、どのくらいレアか
神革限定>普通の限定>ちょっと限定
念装に付属の形で入手するキャラは「念装限定キャラ」 - キャラモチーフの念装の有無
- CC(=専用ジョブへの強化)の有無
開眼順
ラッカのおすすめ開眼順。
効果が強力、重要なものを並べるイメージ。
あくまで参考程度に。
特性
基本的には固有ジョブ、CCジョブ、メインで使うジョブについて。
汎用ジョブについては軽めに。
- 攻撃の種類や使用するステータス
- 状態異常やスキルの特性
- 主要なバフ、デバフについて
- キャラがこなせる特殊な役割など
良いところ
簡単に
悪いところ
簡単に
東堂葵
開眼順
傲慢>怠惰>強欲>憤怒>嫉妬>暴食>色欲
配布なので無料でフル開眼可能。
特性
- 物攻、物理、打撃
- 威厳、魅了無効
- 開幕強制ターゲット(全域)
開幕バフ(物攻30%、素早さ50、移動1、命中) - チェンジング(5-3)、追撃
- CTダウン(50%)
憤怒、スタン - 区分耐性デバフ(打撃、25、チェンジング)
良いところ
- 射程5のチェンジング
敵味方それぞれ別の効果。
敵にはデバフ、味方にはCT加算。 - 追撃
霊装スキル使用後5ターンはチェンジングの後に追撃が発生。 - 妨害
素早さデバフ、CTダウン、状態異常と妨害が非常に豊富。 - リアクション
割合ガード持ち&割合回復持ち。
同時発動することもあり、配布武具スキルで効果値を上昇。
非常に優秀なリアクション。
悪いところ
- 攻撃スキル
自分中心、射程1、移動4、条件つき追撃。
火力や効果はともかく、射程と範囲は微妙。 - ジュエル
初期ジュエル、ジュエル回収は並。
開幕チェンジングや武具スキルからの連撃をするにはもうちょっと余裕が欲しい。
まとめ
チェンジング&チェンジング時追撃が目を引く…分類的にはサポーター…?
敵陣に切り込みつつ強制ターゲットで味方を守ったり、味方を輸送しつつ行動順を繰り上げたり出来る。かもしれない。
が、無理に上手な位置を取らなくても、そもそもただの支援or妨害スキルとしてそこそこ優秀。
ガード&自己回復が同時発動もあるリアクション。全防御バフ。
開幕Sバフで初速は250オーバー。
回避対策を含む妨害効果。
被弾でステータスが上がる威厳効果持ちで参照は物攻150%。
攻防共に高い性能を持ち、持ち前の初速で突っ込んでただぶん殴るだけでも十分強い。
攻撃範囲はやや使いづらいが、目立った弱点はそれくらい。
配布とは思えないほど高い基礎スペックを持つキャラ。
虎杖悠仁
開眼順
怠惰>傲慢>強欲>憤怒※>ここから趣味>嫉妬>暴食>色欲
※憤怒はリアクションアビリティ(=攻撃を受けたときに発動)の強化。
強化幅が大きくないこと、宿儺は別リアクションになること、基礎ステ上昇の方が素直に役に立つことから優先度低め。
特性
- 物攻、物理、打撃、クリティカル
- ためる(物攻150%、クリティカル率)、ガッツ
- 変身(HP25%↓時のみ可)
追撃(反撃を含むスキルでクリティカル発生時、ジュエル回復40)
コンボスキル
毒&麻痺無効
HP制限バフ(25%↓、S30%、沈黙睡眠スタン石化ストップ狂化憤怒補助禁止無効化)
HP制限バフ(25%↓、物攻70%会心90%) - 区分耐性デバフ(打撃、35)
- 詠唱中断、防御無視、リアクション無効
CTダウン(50%)
スタン - レイドアタッカー
特性(変身後)
- 物攻、物理、斬撃、クリティカル
- 廻天、ジュエル回復60
- 範囲通常
- 必中、防御無視、かばう無効
バフ解除(発動前) - 消費変動不可スキル
良いところ
- ジュエル効率
スキルクリティカル時にジュエルを40回復。
虎杖のスキルは消費が最大でも44。更に念装で消費軽減。 - 機動力
敵に移動、背面移動、対象を取らない移動、移動バフ。 - HP低下時&ガッツ
HP低下時物攻70%素早さ30%のバフ。 - 黒閃
スキルクリティカル
→黒閃1発目(倍率285、オーバー、全40%バフ)
→2発目(倍率300、オーバー、全60%バフ)
→3発目(倍率320、オーバー、全80%バフ)
→4発目(倍率340、起爆、全80%バフ)
計5段階の高火力コンボスキル。
これを4回なので撃ち切れるなら総火力は高い。 - 両面宿儺
HP25%↓で変身スキル使用可能。
変身
- 範囲通常
- 倍率260必中
- 倍率175発動前バフ解除
- 領域展開
菱3倍率430、発動前補正70、必中かばう無効 - 反撃
倍率150範囲反撃
悪いところ
- 黒閃
起動技が射程1、1ターンでも途切れると最初から、1発目にバフが乗らない、最大火力の4発目にオーバーがない、黒閃にはクリティカル時ジュエル回復がないので事前にジュエル貯めが必要、クリダメバフはあるがクリ率バフはないのでクリティカル出ないと悲惨、物攻80%の自己バフは特別高くない。
と、弱点だらけ。
素早さ80%バフは強いよ。 - 呪力破砕
実はこっそりクリティカルなし - 移動スキル
機動力が高いのは長所だが、移動なしスキルがないのは短所。
素直な飛ばせる範囲技欲しかった。 - 宿儺の反撃
味方を巻き込むので配置に注意。
まとめ
「アルケミィオーバー」は発動すると付与時のダメージをもう一度与える、上手く使えば火力が二倍になる効果
「起爆」は相手のオーバーを即発動させる効果。
黒閃は自分でオーバーつけて自分で起爆し、1~3発目の実火力を二倍にする。
未知数なところもあるが「レイド級」の火力を期待できるスキル。
スキルクリティカルでジュエルを回復するので近接ながらスキルの連続使用が可能。
HP低下時のバフor変身と二つの切り札を所持。
追加効果とクリティカルを押し付けてスキルを連発する近接アタッカー。
宿儺になると全回復、ステータス上昇、廻天(クリティカル時HP回復)、毎ターンジュエル60回復。
切り札「領域展開」が目を引くが、他のスキルも非常に強力。
攻撃性能はもちろんマジ高い、反撃クリティカル+廻天で実質耐久も高め。
ついでにオートでも変身を使用するのでオート性能も高い。
やはり切り札である黒閃のクセが強いのは否めない。
レイドのような特殊環境は別として、普段使いはかなり厳しい。
単純なアタッカー性能としては、移動スキルばかりなことや自己バフの数値が気になるところ。
伏黒恵
開眼順
傲慢>強欲>怠惰>憤怒>ここから趣味>嫉妬>暴食>色欲
好みレベルだが補正追加の怠惰、火力の変わらない憤怒よりは基礎ステを重視するイメージ。
特性
- 魔攻、魔法、魔法
物攻+魔攻、物理、斬撃(通常と渦影斬) - 追撃
威厳(物攻魔攻10%素早さ5%×10) - 区分耐性デバフ(斬打刺魔20)
- 麻痺
- 吸収デバフ(魔攻30%×2、素早さ5%×2)※
- 強制移動(前5、味方)
- ガッツバフ(他)
- かばう無効、防御無視、シールド無視、必中
CTダウン(30%)
※通常時と追撃時は別カウント
良いところ
- 追撃
- 玉犬、蝦蟇、鵺のいずれかを使用
- 固有技の攻撃スキルを使用
- 追撃で1のスキルが発生
- 威厳
撃破時にステータスが上昇する効果。
念装武具を持つと敵を倒す毎に強くなる。 - 吸収デバフ
通常のデバフとは計算が異なり、要約すると珍しくて強い。 - 領域展開
倍率600+25x、発動前補正バフ70、かばう無効
悪いところ
- 妨害効果
状態異常は念装の麻痺のみ。
直接的な妨害能力はない。
吸収デバフの特性は強いが…素早さ5%はちょっと控えめ過ぎる。 - 自己バフ
攻撃スキルの連続使用で火力を上げるが…敵がいないと撃てないのは取り回しが悪い。
一撃目の前に使う自己バフが欲しかったところ。 - 連続使用
追撃に猶予がなく、ターンを空けずに連続使用しないといけないのが苦しいところ。
性能を生かせるかどうかは敵の配置やジュエル管理も重要で、伏黒単体の問題ではない面がある。
まとめ
コンボスキルの仕様上、スキル回数が切れにくく総火力が高い。
伏黒のように倍率300↑を10回以上撃てるキャラは多くない。
威厳持ちでもあり長期戦向きのアタッカー。
目を引くのはやはり領域展開。
通常なら倍率200で高火力スキル。
基礎倍率600は全キャラ最高値※
そこから更に攻撃対象の数で倍率上昇。
ぶっちゃけ突っ込んでこれ撃つだけでまぁまぁ強そうなレベルの非常に強力な切り札。
ただ基本的には「殴るだけ」なのは否めない。
基本技にもっとクエストアタッカーに向いた技が欲しかったなぁ…といったところ。
※2位のジェラルドは590+CRT。
バドのような倍率変動は含まない。
五条悟
開眼順
傲慢>強欲>怠惰>憤怒>ここから趣味>嫉妬>暴食>色欲
特性
- 魔攻、魔法、魔法
物攻+魔攻、物理、打撃 - リジェネ、ジュエルリジェネ(30)
天候、HP100%制限 - 強制移動(後5、着弾点から後5)
必中、ジュエルダメージ、 - 素早さデバフ(50%)
移動デバフ(0固定)
回避デバフ(100) - 憤怒、スタン、ドンムブ、ドンアク、沈黙
- 全防御バフ(100、状態異常耐性100、CTダウン耐性)
- 超性能リアクション
良いところ
- 多彩な状態異常&デバフ
- ほぼ全ての攻撃スキルに強制移動
- リジェネ&ジュエルリジェネ持ち
- 無敵化バフ
全防御・状態異常耐性100
全防御はほぼ全てのダメージに有効なステータスで、100を超えると被ダメが1になる。
領域展開
自身を含む全域のCTを0に
+マップ効果を展開
マップ効果※
五条自身:素早さ40%・他70%・リアクション阻止属性・命中率上昇
クロックアップ無効化(デメリット)
それ以外:強力なクロックダウン・CT加算無効
要約すると
全員の行動順をリセットして自分以外を尋常じゃなく減速し一人で連続行動する
スキル。
スキル発動にはジュエル400以上が必要、使用後は余剰分を含めてジュエルが0に、効果時間は非常に短いとデメリットも重いが効果は非常に強力。
※マップ効果は「マップの状態」を変化させるスキルであり、「キャラの状態」とは無関係。
耐性や予防効果、CT無効化スキルを無視してクロックダウンが通る。
リアクション
HP100%時、射程1~2・5~10に対して発動。
先制で1ターン全防御100、
毒麻痺スタン睡眠沈黙ドンアク補助禁止回復無効宣告ストップ耐性100バフ。
要約すると「射程3~4以外からの攻撃をダメージ1にする」
小学生が考えたバリアだから効きませ~んみたいな超性能リアクション。
どれほど高いステータスでも、強力なスキルも、危険なボスも、彼の間合いで戦えば1ダメしか与えられない。何言ってんだこいつ。
射程3~4もしくは射程11以上から攻撃、リアクションを発動させずにHPを1でも削ってから殴る、リアクション無効スキル、バフ無効を付与するなど対処法がないわけではない。
だがそれはあくまでも「こうすれば戦える」という話であって、逆に言うと対処しなければ戦いにもならない。
悪いところ
- 念装武具は必須
初期ジュエル100程度、スキル消費は軒並み30以上。
特に発動に全てのジュエルを消費する領域展開は、念装武具がないと展開後通常攻撃しか出来ない。 - RA頼り
最大火力の「茈」もHP100%の制限。
全体攻撃、RA無効、バフ無効、バフターン減少などでリアクションが使えない状況では性能が極端に落ちる。 - 魅了、石化、暗闇、ドンムブ、狂化、クロックダウン、鈍足、憤怒
リアクションで耐性が上がらない。
まとめ
何言ってんのかわかんねぇレベルのリアクションで圧倒的な耐久。
攻撃スキルで敵を吹っ飛ばし、リアクションの間合いを保つ。
スキルの妨害効果も強烈。
文句なしの高性能キャラ。
とは言え素直な火力自己バフな持たず、スキル回数は並で「赫」「茈」以外のスキル倍率もそこまで高くない。
妨害とハチャメチャリアクションがメインであり、攻撃性能は特筆するほど高くはない。
でも赫茈強いからなぁ…
釘崎野薔薇
開眼順
怠惰>傲慢>憤怒>強欲>ここから趣味>嫉妬>暴食>色欲
特性
- 物攻、物理、刺突、長射程
- ためる(刺突250)
- クロックアップ(自)
- オーバー、沈黙、回復無効、ドンムブ、
バフ無効&憤怒(対女性)
起爆(射程無限) - 強制移動(後3、後5)、必中、
反射吸収無効、反射吸収解除 - 隣接バフ(全攻撃50、範囲耐性50、クリティカル率)
- 区分耐性デバフ(刺突35×2)
- レイドサポーター
良いところ
- 長射程の刺突
- 高倍率の自己バフ
- オーバー&状態異常
- 反射吸収解除、射程無限の起爆
現状どちらも釘崎のみ - スキル回数リセット
悪いところ
- ジュエル効率
初期、獲得ジュエルに対して消費は若干重め。
念装のパネルであれする感じ。 - スキル倍率
決して低くはないが、最大火力で200ちょっと。
他の呪術キャラのような決戦スキルは持たない。
代わりに自己バフあるけど。
まとめ
長射程の刺突攻撃。
長射程の物攻単参照。
このキャラの基本特性がそもそも非常に強力かつ希少。
射程に対してかなり高い火力+オーバー+高倍率の自己バフ。
沈黙や強制移動で妨害もこなし、菱形で周回要員も可能。
呪術廻戦コラボでは最も素直な性能で、高い殲滅力を持つ。
弱点も強いて言えばという程度。遠距離からバカスカ撃ってるだけで十分に強い。
コメント
伏黒の追撃は式神だけじゃなくて固有一番上のスキル(本体の斬撃)でも発生するゾ
ありがとうございます!
呪術廻戦コラボの中ならどれが1番いいですかね?
五条>釘崎>虎杖>伏黒
私のふわっと性能順だとこうです。