ジャスト一分だ。
いい悪夢見れたかよ?
ざっくり
ザハルの右腕、盟友、義弟でありテロ組織シャドウメサイヤの幹部。
特に目立った特徴のない一般ゴリラ時代、
闇の王より物攻の高いハイゴリラ期を経て
希少な特性を複数得たゴリラ。
回避と速度に秀でた物理アタッカー
最高速度は全キャラトップ。
なおニグルは魔法区分回避に特化している。
どれを避けるのかわからない人はこちらをどうぞ
https://www.rakkanonikki.com/スキルアイコンについて/
※全ての技全ての要素について言及するわけではありません。
ジョブ
邪眼の暗殺者 汎用EC→CC
本体性能
暗殺者【宵】からCC。
通常は計算が異常に複雑らしいナイフ型。
物攻>器用さ>>>>>素早さ
とりあえず物攻上げときゃ問題ない。
複数参照故に火力は伸ばしづらい。
回避、素早さ、状態異常に特効効果。
火力と搦め手を併せ持つ。
スキルエフェクトが最高に厨二
固有技
- 虚月迅雷
移動攻撃+魔法区分回避バフ。
バフ値は100。
火力は低くクリティカルなし、回避バフは魔法区分のみ。
上手く生かすのは難しいが、バフ値は高い。 - 四閃
素直なドンムブ範囲攻撃。
火力、使い勝手共に申し分ないが
使用回数二回。
もうちょっと欲しかった。 - 闇染の瞳
後述 - 冥迅魄
ニグルの最大火力。
防御無視、クリティカル、
人特効、異常特効、
背後移動、s80%バフ。
切り札に相応しいパワーのある技だが移動攻撃の都合上、
敵の背後のマスが空いていないと撃てない
という致命的な弱点がある。
狭い道や対人戦ではスキル自体を潰されることもしばしば。
闇染の瞳
ニグルの本当の切り札。
命を削り力を得る、
ハイリスクハイリターンなバフ技。
・デメリット
自身に回復無効
HP消費25%
回復無効+HP消費なのでスキル使用後はHPが削れたままで戦うことを余儀なくされる。
状態異常回復は可能だが、
バフ効果も同時に解除されてしまう。
つまり予防薬の支援も不可。
特にトップギア状態のHPは25%以下。
一撃の被弾も状態異常も許されないオワタ式。
・メリット
CT加算50
斬撃40
回避15
素早さ25(付与)
代わりにバフ効果は非常に強力。
高火力高回避高速…
特に素早さは常時275
自己バフで500を超える。
付与バフ、状態異常中バフについて詳しくはこちら
基本技
各種状態異常。
強いっちゃ強いが要らないっちゃ要らない。
暗闇に付随する魔攻デバフは70%。
強いっちゃ強いが要らないっちゃ要らない。
サポート・リアクション
- 影の境界
魔法判定限定のAVOID
元から避けるがやっぱり強い。
他のリアクションが被弾前提なのもあり一択。 - 朧月の衣
魔法区分回避20
魔法耐性20
回避時威厳
トップギアで
物攻器用+100%
火力にも対魔法区分にも高い貢献度。
剣豪【陽炎】 汎用
本体性能
刀参照なので火力は出ない。
固有技
封殺虎振
リアクション発動率ー100(推定)
他にもたくさんいるし叛逆効果も登場した。
正直もう出番はない。
基本技
サポート・リアクション
影刀・金翅鳥王剣
物攻50%回避5
リアクション阻止ちょっと
素早さー10%
回避威厳に枠を取られているが効果は悪くない。
ダークナイト【ゼーレ】 汎用
本体性能
物攻150の火力ジョブ。
CCと比べて素早さとスキル性能の差が大きすぎるため、参照有利でもこちらを使うことはないだろう。
固有技
基本技
- レーベンイーター
「闇染の瞳」効果中HP回復は出来ない。 - ゼーレイーター
ニグルの物攻なら100以上のジュエルを吸える。
回収、妨害の両面で便利。 - 激襲
物攻会心70%
クリティカルダメージアップ
火力を大きく伸ばせる。
サポート・リアクション
内なる闇の囁き
物攻60%
消費軽減15%
基本的に外すことはない。
開眼
実装時期は古めで開眼は重要。
ラッカのおすすめ開眼順
怠惰>嫉妬>色欲>強欲4>憤怒≧暴食≧強欲5
※ただし強欲5以外フル開眼を推奨
怠惰が高性能。
嫉妬で物攻、強欲4でHP、
そして回避キャラなので色欲の扉の回避ステータスを取りたい。
トップギアではHP25%になる。
どうせ避けるからHPを上げずにターゲットを取るべきと考えるか、
一発耐えるためになるべくHPを上げるべきと考えるかは好み。
専用○○
マスターアビリティ
斬撃20
回避10
クリティカル率
欲しいものが全部入っている。
配布念装
完全なる闇の遊戯
グループスキル
- リアクション阻止24
人特効19 - 素早さ雷属性
回避クリティカル各10
上げにくく、汎用性が高く、欲しいものが揃っている。
念装スキル
高レベルにまとまった遠距離攻撃。
5マス引き寄せ
鈍足(斬撃耐性ダウン付き)
物攻吸収
追加効果はどれも優秀。
回数一回なのが玉に瑕。
念装武具
非常に強力なステータス。
どうせニグルしか装備できないし外すことはないだろう。
武具スキルは広範囲8連ランダムヒット。
状態異常確率は非常に低い。
ランダムヒット故に火力も安定しない。
ここぞというときに頼れる性能ではないが
火力期待値はさほど悪くなく、シールド割にも便利。
念装LS
配布故に合計値が低い。
いまいち。
専用武具
未実装
装備と運用の例
武具
ニグルの特技をより伸ばした型。
魔法回避は闇染なしで83。
自身のLSで103。
闇染トップギアで148。
刻印でさらに+10
素早さデバフ軽減も速度を売りにしたニグルに合う。
刻印も合わせて装備したい。
ついでに麻痺耐性は100を超える。
闇染ぶっぱだけでなく普通のアタッカーをする型。
元々回避は高いので振り切らずともテキトーにやっていれば割と避けてくれるし、避ける度に火力は上がる。
闇染が尖りすぎているだけで普通の殴り合いも十分できる。
刻印
※ニグル用のものを作っていないので画像は参考程度に
回避
幻像+加護
回避を上げつつ致命的な状態異常への耐性を得る。
色欲と強欲でストップや睡眠などの回避不可になる状態異常を防ぐ。
防げると良いなぁ…
闇染を積む場合一掃や一閃の価値は非常に低くなる。
なんでも良いなら加護で単独行動しやすくするか…という感じ。
攻撃
強攻+一閃
火力特化。
嫉妬の物攻と暴食のクリティカル率は揃えたい。
覚醒効果
- 怠惰
魔法耐性or射撃耐性
魔法耐性刻印を装備すれば50まで行けるが、
被ダメージが少なくなると
敵がニグルに魔法を撃ってくれなくなる可能性がある。
魔法はなるべく耐えるより避けたいので、魔法耐性刻印のご利用は計画的に。
魔法耐性以外で迷ったら高命中・必中の多い射撃耐性。 - 色欲、強欲
スタン睡眠毒
暗闇ストップ宣告辺り
どうせおまもりなので - 憤怒
素早さデバフ軽減
エヴェリカ武具と合わせて80。
高速のニグルに似合う。
関連イベント
漆黒の血族、果たされなかった約束
ニグル、スピカ、ザハルのCCが可能。
ニグルの念装が配布で入手可能。
はっきりとは覚えてないけど傭兵借りてなんとかなるやつだったような…?
バベル戦記 漆黒の血脈は、煌々と
メイン1章クリア?
→ストーリー
→バベル戦記
クリアでレティシア、ニグル、イーラの欠片クエスト開放。
なるべく早く開けておこう。
性能面での恩恵は特にない。
七つの大罪コラボ
ストーリーに登場。
性能面での恩恵は特にない。
終わりに
とにかく環境が逆風。
回避キャラはそもそも弱点が非常に多い。
攻撃判定のない=回避の出来ない状態異常スキル。
連携攻撃や必中、器用さの非常に高い物理射撃など。
普通にやっても困ることは多いのに
高難易度の敵はさもそれが当然の権利かのように
全体必中魔法(割合ダメージで耐性無視)を連発したりする。
加えて、ニグルの後から回避と火力を両立したキャラが登場。
ラフタリアやヤウラスは魔法区分に限らない回避率と火力、
そして耐久を両立している。
つまり…
「メリットとデメリットのある尖った性能」に強化されたすぐ後に
「特にデメリットはないけど同等レベルのメリットを持ったバカ」が出てきてしまっている。しかもその後高命中組が
回避速度火力を取り柄としたニグルの性能は十分なものだが、マップギミックや周囲のキャラを見たとき向かい風は厳しい。
ラッカ個人としては、闇染の瞳のスキル回数を増やすかコンボスキル化。
つまりハイパーモードと通常モードを自在に切り替えられると楽しいんじゃないかなーと思う。
その辺り考えるとCT加算邪魔だなぁ…
せっかくなのでニグル君の強いところも置いておこう。
左上:闇染の瞳と回避トップギア
右上:そこに激襲と冥迅魄
左下:自前の要素のみのダメージ
右下:火力用装備での回避(背後からの攻撃)
コメント