はじめに
あくまでも「簡易」評価であり、雑にわかりやすく書くため端折っている箇所が多くあります。
開眼順も同様です。
このキャラどんな子かな?と気になったときに輪郭を知るくらいの感覚でご利用下さい。
なお、性能の検証が終わるまでしばらくはカタログスペックでの解説になることをご了承ください。
キャラ画像下の文言
- キャラモチーフの念装の有無
- 専用ジョブへの強化=CCの有無
- 攻撃に使うステータス、メインとなる攻撃区分、その他特性
桂小太郎【配布】
- コラボ配布
- 限定念装1
- CCなし
開眼順
憤怒>怠惰>傲慢>強欲>嫉妬>暴食>色欲
特性
- 物攻、物理、無区分
- オーバー、起爆、リアクションで起爆
- スタン、狂化(全攻撃デバフ)、暗闇
- 予防
- オーバー耐性バフ
- アルカナラットン
- レイドサポーター
- 移動5~7
機動力が高く、オーバーをばら撒きながら戦うアタッカー。
良いところ
- オーバー、及び起爆効果
配布武具装備なら通常攻撃でオーバー付与。
リアクションで起爆すれば実質二倍の火力に。 - 移動6、射程6で狂化
- 貴重な無区分攻撃要員
悪いところ
- レイドの起爆要員としてだけで見ると、育てない方が強い可能性がある
反撃が確率なのも厄介 - 被弾反撃のリアクションと回避系スキルがミスマッチ
でも反撃起爆がないと起爆は一回のみ。
坂田銀時
- コラボ限定
- 限定念装1
- CCなし
開眼順
傲慢>憤怒>怠惰>強欲>ここから趣味>嫉妬>暴食>色欲
特性
- 物攻、物理、打撃、ジュエルが最大に近いほど
刀だが物攻単参照、刀だが打撃(木刀)。 - 天候スキル
ユニット「坂田銀時」にリジェネ&ジュエルリジェネ - 詠唱中断、吸収無視、反射無視、必中、
バフ解除(発動前)
CTダウン(100%) - ドンムブ、回復無効
- 変身
- ためる(念装)
- AVOID(斬撃、50%?)
特性(変身後)
- 騎乗特性(刺突耐性-50、移動8-1)
- 通常攻撃が移動攻撃
- 変身後即行動可能、1ターンで戻る
- 念装スキル使用不可
良いところ
- 割と貴重な打撃アタッカー
- 「ジュエルが最大に近いほど」の特性
トップギアでの火力が高い - 豊富な切り札
憤怒の10連撃技、配布武具の14連撃、配布武具のゼクスパロディ技、念装武具の特効スキル。
倍率が高いスキルの回数が豊富。 - スキル効果
発動前バフ解除やCT0を含む多彩な追加効果
高いリジェネ量とジュエル効率、優秀な追加効果に定番の物攻200%自己バフ。
安定感と爆発力を併せ持つ、自己完結アタッカー。
悪いところ
- 範囲攻撃スキルの射程に難あり
- 状態異常を持たない
一応1ターンのスタンはあるが、まぁないのと同義
念装武具の特効の前に挟むスキルが欲しかったところ。 - 役割
全体的に「ただの前に出て殴るキャラ」
打撃が少ないとはいえ代用は可能か?
神楽
- コラボ限定
- 限定念装1
- CCなし
開眼順
怠惰>憤怒>傲慢>強欲>ここから趣味>嫉妬>暴食>色欲
特性
- 物攻、物理、射撃、クリティカル
- 廻天
- 変身(HP25%↓で自動変身&全回復、一回のみ3ターン)
- ドンムブ、鈍足、沈黙、回復無効
- ジャンプ中断
強制移動(後3) - 火耐性デバフ(発動前、35×3回)
- 先制反撃(HP85%↑時のみ、強制移動〈後4〉)
特性(変身後)
- 物攻、物理、打撃、クリティカル
- リアクション無効
- 強制移動(後4)
- 反撃リアクション(防御無視、シールド無視、ドンムブ、強制移動〈後3〉)
良いところ
- 貴重な物攻単参照の射撃キャラ
クリティカルまでついてるので、ボスバトルでも行けそう。
レイドもワンチャン? - 中抜きマスなしかつ射程長め
ついでに通常射程も長めで素直な範囲攻撃も持つ。非常に使いやすい - 廻天+連撃+ガッツスキル+変身で高耐久
廻天+連撃クリティカルで非常にタフ。
先制反撃や状態異常も揃え、射程も範囲も優秀。
銀魂コラボキャラで一番素直なアタッカー。
悪いところ
- 物攻や全攻撃の自己バフを持たない
威厳型サポートアビリティもなく、単独での火力は頭打ち。
土方十四郎
- コラボ限定
- 限定念装1
- CCなし
開眼順
傲慢>強欲>怠惰※>憤怒>ここから趣味>嫉妬>暴食>色欲
※実装前お知らせでは何が強化されるのか不明。
HPと斬撃補正の数値があがるっぽい。区分耐性はそのまま。
特性
- 物攻、物理、斬撃
刀参照 - リアクション無効、シールド無視、強制ターゲット、詠唱中断、CT無効化(加速)、リジェネ無効化、ジュエルリジェネ無効化
- 予防(自)
- 区分耐性(斬撃・刺突・射撃70→0)
区分耐性(魔法ー30) - 防御無視(ハイパー)
- 毒、魅了、
- 消費増加デバフ
良いところ
- 非常に高い区分耐性
サポートアビリティの効果で三種に70の耐性→被弾毎に効果が下がり5回で0に。初撃に限ればダメージ1にするのも容易。
任意タイミングで効果をリセット出来る。 - 全域効果
毒+CT無効化、強制ターゲット+詠唱中断、ジュエル消費デバフ+自己バフ。
殴り合う前衛でありながら三種もの全域支援効果を持つ。
中でも強制ターゲットは優秀。 - リアクション無効
マヨネーズ以外の攻撃スキル全てにリアクション無効の効果が付いている。
頑丈さと支援スキルが優秀。
範囲攻撃に乏しく自己バフも癖がある。
参照も刀なので、火力面については他のキャラに一歩譲る。
防御、支援型のキャラ。
悪いところ
- 区分耐性
魔法は30落ちているし、打撃ジャンプは素通り。
三区分への耐性は優秀とはいえ、シールドや全防御と比べて痛い抜け穴。 - 立て直し
攻撃を受ける前提だが、ドレイン技や自己回復は持たない。 - ジュエル効率
沖田総悟
- コラボ限定
- 限定念装1
- CCなし
開眼順
怠惰※>傲慢>憤怒>強欲>ここから趣味>嫉妬>暴食>色欲
※器用さも上昇
特性
- 器用さ、物理、斬撃・射撃
- 長射程
- オーバー、バフ無効、宣告(2カウント)、スタン
- 憤怒(味方、反撃補正、全防御、異常耐性、CTダウン耐性、素早さデバフ耐性)
- 必中、かばう無効、ジャンプに当たる(中断ではない?)、ジュエルダメージ
良いところ
- 器用単参照かつ長射程かつ斬撃&射撃
二区分使えて対応範囲が広い。
複合型の通常射撃より火力が出やすく、物攻を落とすマップギミックに引っかからない。 - サポートアビリティ
攻撃二回という緩い条件で斬撃補正+100。 - ドSコート
味方に憤怒※とバフを渡し、自身は反撃耐性を上げる。
味方のリアクションのみを生かすスキル。
沖田自身は範囲攻撃に巻き込まれても安心、という設計。 - 爆裂奇襲
移動+割合ダメージ+CT加算+強制移動
+敵味方選択可能
割合ダメージ技としても支援技としても使用可能…?
移動4、射程+3、単参照に優秀な追加効果。
何故か刀で切りつける攻撃の射程も伸びるので、遠距離から斬撃と射撃を飛ばすアタッカー。
少なくとも射撃キャラ基準でみればかなり扱いやすそう。
※憤怒は操作不能になり「憤怒の使用者のみを攻撃する」状態異常だが、味方は殴れない。
結果、激おこな味方が沖田の周囲をうろうろすることになる。
悪いところ
- 耐久面
他の銀魂コラボキャラには及ばないっぽい。
でもそもそも射撃だし大きな問題ではないか
配布武具
新八
- HP1000
- 物防魔防100
- 素早さ10
- オーバー耐性50
- 装備条件:銀魂コラボ
- 武具スキル:なし
タガタメにおいて重要度の高いHPと素早さをカバー。
特にHP1000は最高クラス。
とはいえ別に必須と言うほどではない。あれば便利。
銀魂キャラ同時出撃でなければ付け替えで良いので、コイン交換の一つでも十分な気がする。
イベントコイン交換(配布)、一部ガチャのおまけ。
マダオ
- 物防魔防5
- フリーズ、クラッシュ耐性5
- 異常耐性15
- 装備条件:なし
- 所持上限:5
- 武具スキル:開幕1回シールド
銀魂コラボのみ
これを持つ武具枠が空いてるかどうか…
万事屋の食べ盛り【念装】
銀ちゃん&神楽の念装
念装スキルが優秀。
銀ちゃんの物攻200%バフは素直に強力。
神楽のガッツは変身との相性〇。
念装武具スキルで射程1大技?があるが、神楽は距離を取って戦えるし銀時は他のスキルでドンムブor回復無効を付与出来ない。微妙。
攘夷志士の戦場【念装】
ヅラ用の念装。
天人特効補正とは特定の敵(コラボ敵)にのみダメージが上がるもの。特にレイド系で使われる。
銀魂コラボはワールドレイドという大ボスを殴るコンテンツが告知されている。
性能はそこそこ。
イベントコインを集めることで一枚無料入手出来る。
真選組隊士の日常【念装】
真選組2人用の念装。
沖田は単純に攻撃性能の上昇。
土方は全域効果に射程7の移動技と出来ることがかなり増える。
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