31日まで
- 各種ガチャ&店
- 各種CCクエスト
イーラ、ゾフィー、カルラ、テティス&コーデリア - ヴェーダ
30日まで
ハロウィンレリーフ
更新雑感
実装前の情報を元に書いています。
カルミア
- 単体高火力型のアタッカー
範囲攻撃、攻撃スキルの種類は乏しく追加効果も控えめ。
通常クエスト向きではない。 - 刻印なしで1563の物攻
刻印武具込みの素ステで2000を超えると思われる。 - HP制限(30%以下)で発動の高火力追撃
絶大、という文言が使われるのは倍率300くらいから。 - 念装、専用武具もHP制限によるバフ効果
自傷スキルも所持
念装
- 完凸ースキル回数1
- 念装スキルーHP制限で耐性上昇
- 念装武具ー微妙ステータス
- 念装武具スキルーバフ付き自己宣告(呪い)
文句
- あまりに控えめなスキル効果
スキルの数は少なく、説明文も短い。
念装、念装武具、配布武具のどれも追加の攻撃スキルはない。
火力うんぬんはともかく、まずスキルが弱い。 - レイド
いくら追撃技込みの実質スキル倍率が高くても、アルケミィエフェクトがない時点でレイドに出て行くのに不安を感じる。
追撃技にクラッシュくれよ。 - 性能被り
エンヴィリアー刺突ー水→ダルタニアン
エンヴィリアー刺突→レイド系適性→ユラ
うーん… - 念装武具
よっっっわ…
ステータスはほぼデイジー念装武具の下位互換。そもそもクリティカル率武具は必須と言っても良いのでデイジー念装武具持ちたい。
スキルはバフ付き自己宣告だが、今どき全攻撃100程度のバフがなんなのか。
HP削る→宣告→完凸念装と憤怒開眼で大技6連発
という想定だろうけど味方のバフは6ターン続かないし、宣告は死ぬ時にレイドのターン数を消費するので自分で自爆パネルを踏むのと何も変わらないし…
ティアネックレス+デバフ耐性+クリティカル率武具で良くない?
これ要る?
あと重複の可不可書いて
テレサ
- スキルが軒並み闇属性化
- HP制限(50%以下)で追撃
反撃補正150バフ&叛逆&リアクションをオーバー付き反撃に変更 - 吸収技の範囲が菱2に
まず回復量を上げて欲しかった… - 水着念装武具の効果上昇
100年待ってた。
10回も被弾して物攻50%と非常に低性能だった。
武具自体のステータスも低いのでガッツリ上げて欲しい。
トップギアで物攻100%、欲を言えば150%欲しい。
※近い条件のバシーニ正月念装は物攻150% - アスラに憤怒&オーバー追加&回数増加
火力技としても引き付け技としてもさらに磨きがかかる。
元々がクソ強いので、順当な強化という印象。
ハヌマーンのダメージに対しての回復割合も上がっていれば嬉しい。
念装
- プリシラと共用
- 「HPが最大に近いほど」の移動攻撃スキル
一手目はこれで切り込み、敵の集中砲火を耐えきってアスラやラートリー
…という流れが考えられる。
癖が強めのテレサのスキルにあって、初手から火力が出せるのは貴重。 - 念装武具
HP800、魔法耐性10
マギ持ちのテレサに合うステータス。 - 念装武具スキル
開幕物理シールド
切り込んだ後に耐える上限が上がる。
この武具自体はHP目的で持つので必須ではない。
どの程度の耐久がちょうど良いHPになるのか、選択肢が増える意味でまぁまぁ強い。
文句
- うーん…やっぱり念装に全防御は欲しかったかな…
- 新反撃スキルのジュエル自動回復がどの程度か…
一回で15あると嬉しい。
※テレサのヴァルナは30。二体に反撃すればヴァルナと同じになる計算。 - 追加の攻撃スキルは念装スキルのみ
もうちょっとこう…飛ばせる菱形とか…なんでもないです…
プリシラ
- スキルの使い勝手は多分変わらない
- 固有技で撃破時、追撃でリジェネ
- HP制限でクリティカルダメージ上昇
90%
念装
- テレサと共用
- 念装GSにクリティカル率なし
- 念装スキルで廻天&HP制限で射撃・魔法・エフェクト耐性上昇
廻天は強い。範囲連撃のグランドクライムを持っているのも〇。
HP制限は100%と厳しいので、区分耐性は50くらい欲しい感。 - 念装武具はHP+クリティカル率
ステータスは悪くないが、HP制限のためにリジェネが欲しい。
肉+物攻+デイジー
→セイントバイコーン+念装武具+肉
になるのかな? - 念装武具スキル
新規攻撃スキル。
デバフ付き回復無効(闇耐性&移動2)
文句
- 既存スキルの性能が上がっているのは良いが…
スキルの種類が増えるどころか減っているのは一体どういう了見なのか?
聖槍将は追加スキルなしでやっていけるほど完成したスキル構成はしていない。
補助スキル、バフスキルくらいはくれても良かったのではないか。
今回プリシラは高HPを保つことにメリットが出来たので、シールドとか吸収とか念装スキルに合わせた耐性バフとか… - ジャンプ技
なんでノータッチで良いと思ったのか教えてくれ。
説教するから。 - リアクション
先制ではない=被弾前提の反撃の時点で辛い。
リアクション射程も短く自己バフ技も持たないキャラなので、物攻バフの数値も上げて欲しかった。 - 追撃
撃破時1ターンHP&ジュエルリジェネ
よっっっわ…えっ、これ…だけ…?
な…え…肉がパッシブで持ってるやん…
昨今のクエストはまず撃破にならず撤退する敵が多いし、欲をかくなら撃破時威厳持ちに渡したいし、リジェネは次の自分のターンが来なければ意味がない。
ファンカスのはCT100加算と実質スキル回数追加が付いてくるんだけど、よくもまぁこんなしょっぱい追撃で並べようと思ったね。
HP50%ジュエル固定値100の回復ならまぁ100歩譲ってギリ許すかな?くらい。
傲慢開眼&霊装開放組
リズベット
- 霊装スキル追加
ドンムブ&クロックダウンの攻撃スキル
うーん…?いや別に悪くはないけど…どうした? - 回復量上昇
- 火力強化
- 魔法100バフの詠唱削除
今まで頑張って短縮積んで来たのに…時代の波には逆らえぬ…
全体周回パの火力は大きく上がる。
デイジー
- 火耐性デバフ量上昇
一手で50落とせる今でも割と優秀。 - 刺突補正上昇
- ためてぶっぱを地で行くキャラなので悪くはない強化。
ドロシア
- 憤怒技&菱形技の火力上昇
回数範囲共に優秀なので素直に嬉しい。
基礎スペックはもうちょっと欲しかったところ。
ディルガ
- 永続HPバフの数値上昇
- 物防技の物防バフを発動前に移動
- 基礎ステ上昇
- 念装に素早さ13追加
だからなんなのか。
ディルガの問題はかばうホーリーナイトの取り柄も、ギアホーリーナイトの速度も、クロエ型ホーリーナイトの戦闘力も何も持ち合わせていないこと。
選出理由が存在しないことは何も変わらないので、この上方に意味はない。
素早さが低いことはむしろ数少ない取り柄になり得た部分。
上げてどうすんだ。
その他
- リッシュ
頑張れお前は出来る子だ - デセル
もっと異常耐性盛れ - ミアンヌ
何故この立ち位置で何も来ないのか - シエル
二度と名前間違えるんじゃねぇぞ
ファンキルキャラ追加とか上方
公式サイトで確認してください。
コメント