はじめに
実装前の情報を元に書いています。
ザフィリス
基本は魔攻参照、魔法判定、魔法区分。
ワンポイントで魔防参照技を持つ。
全体割合攻撃(毒属性持ち)、マップ効果、3マスかばう。
状態異常、デバフ、反射&吸収無視、専用武具でリジェネ持ち。
出来ることが多く、要素が多く、そして影響範囲が広い。
どちらかと言えばサポーター寄りのキャラな印象。
新効果 竜界具現
当ブログではとりあえず
天候効果
と呼びます。
一定時間(クロックアップ&ダウン&ストップと同じくらい?)の間、天候※のような効果をマップに付与する。
別のスキルで上書きは出来ない。
※天候はメビウス下層でのみ使われている謎機能。
「マップ効果」と並び、ほとんど使われずに忘れ去られた。
嫌いじゃなかったのだけど
ザフィリスの天候
変身後に使用可能。
憤怒開眼の有無に関わらず使用回数は一回。
雷属性有利の状況を作り出す
雷属性
状態異常耐性↑↑↑
属性耐性↑
毒属性・回復無効属性↑
雷以外
治癒力↓↓↓
雷耐性↓↓↓
状態異常耐性↓
念装
完凸前提。
重要なのは毒属性のGS。
これがあると相手を毒にすることがある。
ザフィリスは相手の状態異常耐性を下げる効果を複数持ち、全体割合ダメージも持つ。
予防を持たない相手なら割合+毒で削り切ることも出来るかもしれない。
念装スキルも癖のない菱形技+強力な妨害。
念装武具
HP800治癒20のリジェネ持ち。
攻撃にも使う魔防も100。
ついで感覚で毒の知識。
ザフィリスを使うなら外すことはない高性能武具。
運用
念装武具+毒の知識で毒ターン増加2・毒割合増加25(推定)
12%5ターンの毒をばら撒く。
スキルもばら撒きに最適な全体割合、状態異常耐性低下付きの菱形、マップ効果など。
自分で殴りに行く場合も刻印&傲慢・強欲開眼なしで
HP10000、攻撃値1250の高ステータス。
魔法かばう+射程無限反撃+高リジェネも使えるかもしれない。
出来ることが多くどう動くのが一番強いのかよくわからん。
アンブロシア念装(幼少期スキン付き)
完凸前提。
旧念装が優秀なこともあってか、GSはとても素直。
火力!詠唱!完凸でスキル回数!
という感じ。
念装スキルはストップパネルの配置。
はっきり言って対戦以外では何の意味があるのかわからない。
念装武具
ステータスはかなりしょっぱい。
アンブロシアは旧念装武具で魔攻素早さを抑えていたので、組み合わせ的にはHPが欲しかったところ。
念装武具スキルは強力。
闇、魔法耐性ダウン&自己クロックアップ&消費軽減。
レイド系戦闘でアンブロシアが席を奪われた理由の一つは区分デバフを持っていなかったこと。
(まぁレイド系の話をするなら今さらもらっても感はあるが…)
上方修正
霊装スキルの永続魔法バフが2回重複可能に。
これは書き方の問題で若干わかりにくいが、ラッカは
「魔法補正バフの上限が120から240に上がる」と解釈した。
要するに霊装スキルを2回使って20ターン経ったら魔法補正240(永続)になる。多分。
ポートソウル
そこまでポートに結び付ける意味は一体。
あとポートのレベル上げるのにクソ時間かかるのどうにかして。
必要数を考えれば雀の涙だが、価値を保つ必要もあるため難しい。
「一部の期間限定★5ユニット」じゃねぇよなめんな
ブリッツは?
PLv上限の引き上げ
350になったそうな。
行動回数ランキング
懲りろ
その他キャンペーン
今週のタガタメの記事でも紹介する予定です。
コメント