概要
闘技場をプレイするともらえるコイン。
入手場所のゲーム内表記は完全に「闘技場」で統一されているが、
旧闘技場コインとの区別のために「幻影決戦コイン」と名乗っている。
- 一戦プレイする毎に5枚
- その日の順位によって
25~2枚 - 一週間の総合順位によって
1000~50枚 - 毎日5回忘れずにやった場合
最低でも239枚。
交換所
入手量はプレイヤーによってまちまちだが、少なくはない。
欲しい物によって使い道が大きく変わるのでよく考えて使いたい。
「限定」とあるものは月一更新。
それ以外は1日一回更新。
交換おすすめ順
交換できるアイテムに貴重かつ優用なものが多いので、プレイスタイルやゲームの進行度によって大きく異なる。
よって優先順はあくまでも参考として、各アイテムの詳細説明を読んでから考えて欲しい。
- ヌーベくんマスコットの欠片(1回のみ)
- 純金製男塾フンドシの欠片(1回のみ)
- ローティアの欠片(育成が終わるまで、後述)
- ユアンの欠片(育成が終わるまで、後述)
- 選べるレリーフ(月1回)
- ADの真心の欠片(最大2回、1回で良い)
Dの乙女PCの欠片(最大2回、1回で良い)
漢塾ふんどしの欠片(1回のみ) - 最後の免罪印(月1回)
最後の免罪印、育成素材
基本的にここで買う価値はない。
毎週上位をとってコインが有り余っているなら話は別だが、ここでしか買えないものの方が価値は高い。
だだ余りの人は免罪印か色欠片を買ってるのかなぁ。
ローティアの欠片
- 錬成
150欠片=1500コイン
30回交換=最低6日 - 限界突破
375欠片=3750コイン
75回交換=最低15日 - 強欲まで開眼
570欠片=5700コイン
114回交換=最低23日 - 傲慢&系譜
800欠片=8000コイン
160回交換=最低32日 - 合計
1895欠片=18950コイン
379回交換=76日
※日数については毎日交換し続けられるだけのコインがある前提での最短の数字であり、はっきり言って不可能に近い。
上記の通り最終強化までは膨大なコインとかなりの時間を必要とする。
一応配布キャラに分類されるが、お世辞にも初心者向けとは言えないコストなので今からローティアを取って使いたいという人は雷or虹の欠片を使った方が良いのかもしれない。
「キャラの入手」や「キャラストーリーの開放」までやって手を引くというのもあり。
また、本体を所持している場合のみクリスマスイベントではイベントコインで欠片を購入(150くらい?)可能。
ローティアの性能
クリスマスイベントでCCと専用念装配布
猛獣CC、拳聖【修羅】魔狩の双剣士
全キャラ最高性能の「なげる」や
スサノオ+無区分攻撃など
ギミック対応に長けた性能。
正面戦闘はお世辞にも得意とは言えず、雷の無区分と言えば最強の男が立ちふさがり、なげるもターン制限のあるコンボスキルなので使いにくい。
持っていると便利だし弱いとは思わないが、苦労して手に入れるほどかと言われると強くおすすめは出来ない。
ユアンの欠片
- 錬成
150欠片=450コイン
30回交換=最低6日 - 限界突破
375欠片=1125コイン
75回交換=最低15日 - 強欲まで開眼
570欠片=1710コイン
114回交換=最低23日 - 傲慢&系譜
800欠片=2400コイン
160回交換=最低32日 - 合計
1895欠片=5685コイン
379回交換=76日 - クラスチェンジ
必要な図片は全て80
3コイン=20図片
レコードミッションとコイン交換を合わせてCC
※日数については毎日交換し続けられるだけのコインがある前提での最短の数字。
交換にかかる回数はローティアと同じだが、値段が3/10なのでだいぶ楽。
「キャラの入手」や「キャラストーリーの開放」までやって手を引くというのもあり。
CCに必要なコインはついては詳細を覚えてないので割愛。
まぁ安そうだし。
ユアンの性能
レコードミッションとコイン交換でCC
忍者CC、レンジャー【狼】、暗殺【夜】
超旧型CCであり、スキルの強化は2点のみ。
金縛りの微強化スキル追加、
金縛りが範囲確率ストップ技に変化。
残念ながら相当な編成しばりでもないと出番はない。
★5念装・ユニットチケット
恒常かつ闇鍋。あり得ない値段。
100コインくらいならギリギリ買ってやっても良い。
選べるレリーフチケット
高価だが、十分にその価値がある。
ローティアや武具などの限定物を買い終わってなおコインが余っている古参プレイヤー向けの面が大きい。
漢塾ふんどしの欠片
赤ふんの方。
魅了属性25のステータスが非常に強力。
状態異常属性とはざっくり言うと、
「攻撃に状態異常がかかる可能性」を付与するもの。
敵に耐性がない場合、この武具を装備したキャラの通常攻撃時25%の確率で魅了状態になる。
元々魅了付与のスキルや状態異常耐性デバフと合わせて使うことも多い。
強力だがあくまでも「あったら面白い」という武具。
なくても全く困らない。
所持上限は1だが、持っている状態でも交換できてしまう(もちろん無駄になる)
ので誤交換には気を付けよう。
純金製漢塾フンドシ
金フンの方。
デバフ耐性75という破格のステータス。
初期実装故の壊れ。
最強の防具の一つ。
デバフ耐性とは一定の確率でデバフを無効化するもの。
つまりこれを装備すると75%の確率でデバフを受け付けない。
なお「デバフ」とは物攻デバフ、素早さデバフ、斬撃補正デバフ、火属性耐性デバフなどの全てを指す。
ネクロマンサーやエンハンサー持ちなら楽々耐性100(デバフ無効化)になり、あらゆるデバフを受け付けなくなる。※
所持上限は1だが、持っている状態でも交換できてしまう(もちろん無駄になる)
ので誤交換には気を付けよう。
※状態異常付随型やパネルは受けるがまぁ細かいことなので
悪ふざけ武具
以下の3種は過去のイベントで実装された、
タガタメ運営陣モチーフの武具。
それぞれベースとなる武具からステータスを落としたものとなっている。
所持上限は2だが、2個持っている状態でも交換できてしまう(もちろん無駄になる)
ので誤交換には気を付けよう。
Pの獅子スマホ
「不思議なぬいぐるみ」ベースの武具。
ゴミ。
Dの乙女PC
「軍神の首飾り」ベースの武具。
ステータスは微妙。
武具スキルは軍神と同様の効果。
開幕3ターン斬撃・打撃耐性30
軍神のものとは別のスキルなので、
当然軍神と重複する。
闘技場やGvGをガチりたい人にとっては強力な選択肢。
ADの真心
「世界樹の盾」ベースの武具。
ステータスは微妙。
武具スキルは世界樹の盾と同様の効果。
ガッツバフ(一回発動で解除)
元々世界樹の盾を装備するのは武具スキル目的なのでステータスはどうでも良い。
世界樹の盾が防具枠なのに対してこちらはアクセサリー。
つまり世界樹の盾の上位互換。
そして世界樹の盾と同時装備も可能。※
対人戦では猛威を振るった時期もあった。
※ガッツが効くのは一回ずつ。
世界樹→ADと連続使用しても一回しかガッツしない。
ヌーベくんマスコット
HP575
全状態異常耐性30
状態異常耐性は「状態異常を防ぐ可能性」を付与するもの。
全ての状態異常に耐性を持てるのでとりあえずで持っておけば強い。
猛獣使い【妖山猫】やビアンカ(念装)などの自前で状態異常耐性を持っているキャラと合わせた場合、全ての状態異常に対して100に近い耐性を持てる…
つまり、常時状態異常無効にすることも可能。
交換後は金の武具欠片を使って進化させましょう。
アルケモノマスコット
HPは高いが、そのためだけに1000コインは…
可愛い。
タガタメモリアル
反撃耐性は珍しいステータス。
が、属性耐性などと同じ枠なのであまり価値は高くない。
【宝石】刻印
4セット効果で初期ジュエル+10
現状最弱の刻印であり、貴重な幻影決戦コインをわざわざ割いてまで買う価値は全くない。
コインの稼ぎ方
勝ち方は知らん。
闘技場はマップ、配置、環境、相手の構成などで大きく変わる。
闘技場マップとクエストマップではAIの挙動が異なったり、どこからどう見てもアタッカーのキャラがサポート用?のAIを積んで初手バフしたり、新キャラはスキル別で使用するかどうか設定されていたりする。
だというのに敵はおろか、自分のパーティーが何をしでかすのか確認することすら不可能。
手駒の育成度合い、オート挙動の理解度、そして「運」が物を言う戦略性も何もあったもんじゃないクソコンテンツ(個人の見解)。
編成ボーナス
諦めましょう。
編成での微々たるボーナスよりも勝つことの方が遥かに重要です。
編成ボーナスは新キャラを早期にとることを促す販促であり、最上位を目指すプレイヤー用です。
敵の選び方
可能な限り弱い相手、自分のパーティーと相性の良い相手を選ぶのはもちろん、
ガッツの高い敵やスバル、動きを知らない新キャラなどの運が絡みやすい相手を選ばないようにすべし。
強いキャラ
- 回避
相手に対策がない場合完封出来る可能性も
ヤウラス、タノスケ、ラフタリアなど - 速攻
狭いマップなら敵が動く前に殲滅。
行動が少なく自分が先に動く前提なので動きが読みやすい。
ソルネロ、ケルベロスなど - 状態異常
特にストップやスタンなどが通れば勝つ確率は大きく上がる。
カリス、マグヌス、エドガーなど - 準備
自陣に留まってバフやかばうやクロックアップなどの準備を行う。
敵を待ち構える形になるので先手を取りやすい。
ティナ、ナタリー、アインツなど
闘技場で安定して勝つには育成と経験が不可欠なので、敵の編成を真似したりなんやかんやで頑張りましょう。
やっぱり勝てない…
すっぱり諦めましょう。
勝ち負けを気にせず脳死で1日5戦するだけでもコインは入る。
経験論ですが、闘技場で編成に悩んで負けてストレスを貯めるよりもよっぽどマシです。
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