はじめに
28日はタガタメのリリース日。
ここから周年記念イベントがスタートするが、俗に言う「周年記念キャラ」にあたるものは2月1日(?)に実装されるので、そちらを見てから動いても遅くない。
ロギ念装、ビアンカ、+α
セリス
念装入手と共にキャラも獲得できる。
出身はエンヴィリア。
キャラ性能
速度と廻天効果で単独戦闘に長ける。
素早さデバフ(重複で40~60%?)、斬撃耐性デバフなどレイド系2軍水準程度のデバフも持つ。
3人の中では最も通常クエスト向け?
参照値が刀の可能性は拭えない。
念装
GSに目立ったものはない。
廻天と回復無効耐性、サポートアビリティとジュエル消費量の相性は良いがクリティカル率も欲しかった感。
スキルは自己クロックアップ時特効の範囲攻撃+斬撃耐性デバフ。
自己クロックアップスキルを持つので俺ルールで動ける。
念装武具
物攻60
素早さ10
治癒10
クリティカル率15
装備条件 自身のみ
HP満タン時に斬撃耐性、打撃耐性、対鬼耐性上昇
非常に優秀なステータスに加えて耐性で単独戦闘に磨きがかかる。
実装直後所感
刀参照なのは非常に痛いが、高い素早さと自己クロックアップ(オートでも使用)で非常に足回りが良い。
サポートアビリティのジュエル補助、先制リアクションのクリティカルで回復→耐性バフ復活、高速とリジェネも相性が良い。
状態異常が沈黙のみなのは最近の基準では控えめか?
武具開眼の追加にも期待。
ウガチ
念装入手と共にキャラも獲得できる。
出身はワダツミ。
キャラ性能
火力重視の重戦車型。HP割合で火力の上がる火事場タイプ。
サポートアビリティのHP制限が50%と緩い&耐性上昇付きなので火力を維持しやすそう。
HP割合倍率技は少なめ。
火力面以外では、「あのフレイズ」を思い起こさせるジュエル吸収技に期待。
→消費18の固定30吸収
ジュエル吸収技ではなく、状態異常技だった。
器用バフなど不穏な文字が多く、刀参照が怖い。
刀参照だった場合、その時点でレイド系でのアタッカー採用には大きな逆風に。
念装
GSに目立ったものはないが器用さがある怖い。
スキルは1ターンガッツバフ技付きの攻撃技。
最大火力を生かしやすくなる。
念装完凸でオートの優先度は上がるかも…?
念装武具
物攻50
器用30
火属性20
装備条件 自身のみ
武具スキルでHP25%以下時にジュエル回復
&素早さ上昇
&予防効果
&スキルでのHP消費なし
火力用ステータスは優秀。
怠惰アビリティとHP制限が違うのはやや痛手か。
実装直後所感
やっぱり刀参照だった。
レイド系へのアタッカーとして出番はなくなった。デバッファーとしてはあるかも。
吸収がへなちょこなのでジュエル効率もイマイチ。
菱形攻撃が欠陥スキル。
ドレインや自己回復のようにHPを制御したり、シールドや耐性バフのように身を守ったりする術を持たないので削るだけ削って死と隣り合わせの戦闘が始まる。
HP50%、もしくは25%以下まで削って戦うリスクに見合うほどのパワーかは微妙なところ。
タノスケ
念装入手と共にキャラも獲得できる。
出身はワダツミ。
キャラ性能
双剣なので参照値は安心。
回避と機動力に長けたタイプ。
最近の回避キャラにしては回避バフ、命中デバフの種類が控えめな気がする(感覚麻痺)
まぁLSなしで低めに見ても回避80くらいは軽いと思う。
攻撃スキルが全てジュエル割合倍率技になっているので、後半のスキル倍率は高そう。
サポートの全防御低下でターゲットを取りやすい…といいけど…
念装
GSに回避とジュエル回収量があり他の2人よりは重要。
「タノスケ装備時」「アマネに」かかるGSでかなり数値の高いものがある。
今のアマネが貧弱すぎるので趣味の領域。
完凸スキルで射程6の攻撃。
倍率を見ないことには何も言えない。
念装武具
物攻40
回避10
斬撃8
ジュエル回収12
装備条件 自身のみ
武具スキルでジュエル回復&素早さバフ
可もなく不可もなく…
実装直後所感
固有サポート20
リアクション15×2
半永続バフ20
色欲15
武具10
念装16
幻像10
LS10
実戦での回避は131くらい?
全防御ダウンは15
ジュエル回復は一回回避毎に8×5回、ジュエル回収は70くらい、念装武具スキルは消費20→50回復。
最大ジュエルは330↑。
回避はそこそこ足りている。
ジュエルはトップギアを維持出来れば強いが、トップギアまではかなり長い印象。
ソル念装
5周年を記念したじゃなくて人気投票名目で良かったんじゃ…
GSに大したものはない。
十戒念装は種類が多いのでどこかで悪さは出来るかもしれないが。
念装スキルが(多分)強いので旧念装を表、サブ念装にこれが良いかも?
念装スキル
2人目のアルケミィフリーズ持ちに。
範囲、無区分、確率アルケミィフリーズ。
確率だがまぁフリーズだし…
念装武具
魔攻70
魔防50
闇属性8
人特効8
装備条件ソル、アハト、ウロボロス
武具スキルで登場後3ターン
魔攻バフ強化
命中率アップ
状態異常耐性アップ
よりにもよってアハトに開幕状態異常耐性が付与出来るので、
→武具スキルはアハト使用不可なので彼女には無価値。
闘技場などの対戦系では使えそう。
魔攻70の数値も優秀。
ソルの武具枠はカツカツだが固定装備になりそう。
新武具+変身武具+指輪or配布or旧念装武具
総評
対人戦に焦点を当てた性能…?
フリーズ、開幕命中率、開幕状態異常耐性と強力な要素が詰まっている。
魔攻バフ強化が3ターンのみなのは非常に扱いづらそう。
実装直後所感
大体思った通り。
- マップ登場時デメリット効果はデバフ耐性が1でもあると弾かれる
- 魔攻デバフ強化は「バフ耐性を下げる」デバフ扱い
- ソルの配布武具にはデバフ耐性がある
つまり不具合か仕様か、ソルの記念念装武具と配布武具を同時装備すると魔攻バフ強化は使えない。
ティアネックレスのときに修正された気がしたけど…デバフ解除だけ修正されてたのかな…?
ちなみに魔攻バフ強化の数値は50
ラッカの思う優先度
1日に来る新キャラやロギ念装
>セリス
>ソル念装
>タノスケ
>ウガチ
- 1日にも更新があるので、そちらも気にしたい。
- 割引券の期限
- ソル念装は十戒なんたらに含まれることが多そう
&対人以外では今までの念装の方が重要 - セリスは「普通に強そう」
普通に強い。 - ウガチは「参照値を確認してから」
刀でした。 - タノスケは「回避の数値を見てから」
そこそこ行けそう。
ティナ
RTA(笑)します。
さっさと完成させるので待たれよ。
コメント