はじめに
8周年おめでとぉぉぉぉぉう!!!
色々あったがとりあえずはおめでたいですね。
周年に際しての新要素にもほんのり触れて普段の今週のタガタメより少しだけ増量してお届けします。
なお2月1日にも更新があり、
そこで還元ガチャ、タガpay、新キャラなどが来ると予想されるので、ロギ欲しい人もとりあえずそこまで待つのが安牌です。
ピックアップ更新要素
ゲーム外キャンペーン
あ
日課・ドロップ増加
- 無料ピックアップガチャ
- 無料100連ガチャ
- メインドロップ8倍
主人公第三ジョブの装備品などは集め時 - 育成素材8倍
実は枯渇するとキツイ水晶、売るとそこそこの金になる国の証はお暇なときに。
無料ピックアップどれにすんの会議
これでファイナルアンサー!
- リンドレイク
世界最強の男 - シュメイア
全体攻撃&長射程広範囲 - ヘレネー
全体攻撃&回避、ゆくゆくはシュメイアと合わせられる - アンデクス
フレンドの力を借りられない高難度コンテスト
「ボスバトル」を一人で解決する力を持っている。
ただし念装依存度も高い晩成型。 - メルビレイ
万能サポーター - リザ
当代一のデバッファー
この中に所持キャラや絶対に要らない子が含まれている場合は
「ゼクス」より右
かつ「ザイン」より左
の中から好きに選びましょう。
おすすめはニドヘガル、クレーブル、ザフィリス。
あ
スキップチケット
ショップ→アンナ、マリア、ルイザの店にはスキップチケットが並ぶ。
ハード周回で大量に消費するスキップチケットはこのゲームの生命線の一つなので、数に不安のある人は覗いておこう。
品揃えは
0時、9時、12時、18時、21時に更新。
ビジョンクエスト
期限
- ヴェーダ30日まで
- 各種コイン交換所
月末まで - ゼノベルト
ガチャ
あ
別バージョンロギ、ディオス
20回の天井+9ステップ天井+レリーフ10枚
これだけのコストを支払ってやっと1体が15凸。
最低でもタガpay込み58000石を支払う覚悟のないものは引くことを視野に入れてはいけない。
あ
毎年この頃に出てた念装達、今回新登場のリルザフィリスが定価。
ソル、アンデクス辺りは性能的にもねらい目。
あ
いつもの確定なし
割引券消費
なんとファッキンタガpayリセットにより使えるガチャは激減。
メンテで温存の選択肢を潰す手際は流石9年目のなせる技。
- ノーザン念装
- 十戒念装
リセマラ
スタートダッシュ
- 9ステップガチャの3ステップ目まで引いてネロを確保
- 500→1500→2500のガチャで虹欠片確保
※諸説
最初は何もかもが足りないし私は引いても良いと思う。 - ここまででシュメイアとか出たら儲けもん。
あ
低レベル時点の性能が高い「円環の世界に、竜は啼く」のメインキャラがおすすめ。
ザフィリス、シュメイア、クレーブル、メルビレイ、リンドレイク、ニドヘガル、エナンジ、オピネウスの8人。
特に長射程と全体攻撃の揃ったオピネウス>シュメイア。
というか頑張るならオピネウス一択。
あ
さらに粘って念装も取る選択肢もなくはないが、普通にゲームが始まる前に引退すると思うのでおすすめはしない。
まずはキャラだけで十分。
店
あ
あ
パーフェクト育成セットはフル開眼が可能な素材が入ったお得なセット。
2500石で現代レベルの手駒が増えるのは非常にコスパが良いので、未所持、未育成の人はおすすめ。
あ
初心者は全部買いましょう。
新要素雑感
身駆開眼
変換出来ねぇよクソが
- 欠片1=HP1
- 最大欠片10000使用=HP10000
- いつでも取り外しが可能
- 共通素材が存在
まぁ余りまくっている恒常キャラの欠片の使い道があるよって認識で良いかと。
深く考えるとほら…頭痛くなるし…忘れようぜ…(´・_・`)
リル&ザフィリス念装、上方
ザフィリス
- 単体技にRA無効
- 正方形を敵のみに変更
- 魔防参照の射程延長
- 反撃時のバフ&デバフが発動前に変更
反撃、バフ&デバフのどちらも被弾後に発動するのは変わらず。 - 念装でバフ&デバフ延長
- 念装スキルで必中毒&回復無効
→属性耐性バフ - 念装武具で消費軽減
- 念装武具スキルで開幕人耐性
→被弾後魔防、HPバフ
あの…領域の効果は…あ、そのままッスカ了解っす。
飛ばせる必中技を手に入れたことで、領域の押し合いさえ制すれば回避に対抗できるようになった。
ザフィリス領域がニグルにとってバフなのと奴が魔法を完全回避する致命的な問題を無視すれば役割が生まれてそうでそうでもなさそう。
リル
- バフ解除が発動前に変更
もう全部発動前にすればいいんじゃないかな - 念装でデバフと射程延長
- 念装スキルで攻撃→追撃バフ
雷→風を除く属性耐性
風→回避&命中バフ
神外念装LS
シュメイア、素早さ、カス
別バージョンロギ
物攻&物防両参照で、開幕バフとかばうで5ターンカチカチ→終わったら火力バフ積んでアタッカーに…
というコンセプトらしいが、それはそれとしてスキル回数は普通に2回以上欲しかった。現代人なんだから頼むよ。
「回数1回にしておけばスキルONでも6行動目から攻撃スキルのみを使う」というオート対戦の都合を感じて結構ちゃんと不愉快た。
常時8割カットとか開幕ターゲット集中とか全域先制引き寄せとかジュエル無限みたいなやつがわんさかいるんだからリアクションは常時全域にしてくれ攻撃じゃないんだから。
属性耐性、区分耐性、全防御、シールド、RAと主要な耐久要素全部入れましたみたいな防御力と
ステバフ補正バフ+必中技+ためる持ちの攻撃力。
最近流行りのバカみてぇなHPとバカみてぇな回復量とバカみてぇな耐性値でゴリ押すタイプに味方の安定性を加えたみたいなあれだろうか?
耐久
- 属性耐性、範囲耐性、打撃耐性、リジェネ
- 開幕半減シールド(5ターン)開幕素早さバフ
開幕行動阻害系無効
開幕リアクション追加(割合GUARD、5ターン) - かばう→解除不可属性耐性、ターゲット集中
攻撃
- 6行動目から
素早さバフ
斬撃補正、移動+1
CT加算&距離ダメ付与スキル使用可能
菱4技使用可能 - 被弾時斬撃補正、物攻物防バフ
コメント
1/28に割チケが使えなくなるのはこれで3年連続だから最早使ってない方が悪い