7周年の新しいのどれ引くか決めようぜ委員会

はじめに

まぁ別にどれも引かなくても良いし、これを書いている私は先週のガチャで去年実装された色んな子を一気に安くかき集めたんですが、せっかくなので新しいのが気になるあなたへのあれこれ。

なお周年キャンペーンの終わる2週間後にはクラリスの新念装。
2月中にファンキルコラボが来る目算(ファンキル側の生放送で言及があったそうな)
帰れ

結論

まぁ…ザインかな…?
どれも強いというのは大前提として、高性能キャラが欲しくなるのはどのコンテンツか、など諸々考えた上でこなせる役割はザインが一番多そう。多分。

ざっくり性能

順番はほんのりおすす順だが、今作は去年のウロボロス・レガシーほど飛び抜けていないので普通に好みで良い。

  1. 別ザイン
    リンドレイクを殺すために生まれた。ノックバック耐性バフ、範囲石化など愉快な要素も搭載。
    今年の不具合担当。
  2. アンダフ念装
    憤怒の刃 無限ヴァールハイト編
    この念装でついに一生ヴァールハイト(スキル倍率300)だけを撃ち続ける変態が誕生した。
  3. リル
    ニムル以来、二年振りの属性変化ユニット。スキルで雷or風に変身。
    回避キャラでありながら必中バフ解除持ちかつ風属性と回避パへの特効じみた動きも可能。
    今年の堀江由衣(5人目)
  4. ニドヘガル
    いそうでいなかった防御型ドラゴン
    受けた分回復する設計のザフィリスに対して、ニドヘガルは受けるダメージを減らすタイプ。
    ただし、攻撃性能が低いとは誰も言っていない。
    苗字は東堂。

アンデクス(&ダフネ)念装

ブーケってことは結婚ってことで良いかな?

GS

物攻素早さに加えてクリティカルダメージ
ちなみに念装LSは強そうで強くないちょっと強いラー油。

念装スキル

攻撃型の威厳効果。
5回までそれぞれ別のステータスが上昇。

  1. HP50%
  2. ジュエル自動回復40
  3. 物攻50%
  4. 巨体特効100
  5. クリティカルダメージ

念装武具

スキル倍率は520。
ヴァールハイトよりも高いので5ターン目以降はジュエルが貯まり次第撃つ。

ダフネが装備すると防御値型のガードリアクション。
ダメージ計算の瞬間だけ物防が上昇する。

まとめ

アンデクスの火力、耐久、使い勝手、オート性能の全てを大きく上昇させる強力な念装。
リアクションも合わせるとヴァールハイトのみを連射し続けることも可能になった。
レイド(ボスバトル)至上主義者は今回の周年で迷わずこれを取るべし。

ダフネの(性能面の)ために取る必要はない。
すでにカッツカツなダフネの武具枠を押し退けて装備するほどではない。
また、アンデクスはレイド系キャラではあるが、中級火力を連射するキャラであり、手動の最大ダメージパーティーには含まれない。多分。きっと。
私が知らないだけかも知れないし、今後開発されるかも知れないけど。

ザインver.決戦礼装

基礎性能

  • 人ではない敵に有利
    攻撃補正、耐性共にマティア以上
  • 強力な開幕効果
    全域の人族(敵を含む)に色々。
    特にCT無効化と全防御をばら撒くのがインチキ。
    なお、バージョン違いサポアビで開幕効果なしも選べる。
  • 攻撃スキル
    範囲石化、高低差無制限の範囲攻撃、飛ばせる菱3と強力なラインナップ。
    なお一部のスキル後に追加効果で属性特効100バフが入る。
  • 攻撃補正
    強力な配布武具やらで補正100↑
    生身で射撃キャラを超えるほどなので、相手の属性耐性や範囲耐性をぶち抜いて殴れる。

リアクション

3回発動まで被ダメージを1にする(割合100%カット)のリアクション。
これにより特にオートパーティー同士の戦闘において非常に高い耐久力を誇る。
手動操作なら更に3回分の追加も可能。
リンドレイクがオートで5万のバ火力であろうと、1ダメになるから問題ないのだ。

なおリアクション無効攻撃は普通に食らう。

念装

攻撃補正50ほどのGSに開幕Sバフの念装武具。
そして念装スキルはバフ無効の強力な追加効果を持つ。

まとめ

インチキリアクションと高い補正でオート戦、
開幕効果と必中、バフ無効で対人戦、
高低差無制限と菱3でクエスト戦と、幅広い活躍の見込めるハイスペックユニット。

特に目立つのはリンドレイクと非常に相性が良いこと。
奴の耐性の穴である斬撃区分、攻撃有利属性と過剰に高い補正で人耐性をぶち抜き、本来ザイン二人分が消し飛ぶ火力はダメージ1で受け止める。

ニドヘガル

基礎性能

  • 物理の刺突キャラ
  • 属性耐性
    念装スキルも合わせるとダフネの範囲耐性に迫るほどの属性耐性
  • リアクション
    HP残量に応じて発動する2種のリアクション。
    なお一度に両方発動することもある。
    • 刺突・魔法以外の区分を割合軽減
      HP50%↑
    • 回復リアクション
      HP35%↓

天候(竜界)

  • 雷属性
    移動+1
    全攻撃↑、治癒力↑
  • 他属性
    異常属性↓
    〈暴食〉特防↓

念装

GSは割と大人しい並び。
念装スキルは威厳式の開幕属性耐性バフ。ニドヘガルの耐性値はこれを前提としている面がある。

念装武具

ザフィリスも使用可能な、攻防両面でお役立ちな威厳。
なお、ザフィリスの念装武具にもしれっと追加されていた。

まとめ

非常に高い属性耐性と治癒力、軽減&回復のリアクションで高い耐久。
攻撃面では、竜界込みなら上記のザインにも並ぶレベルの攻撃補正を持つ。
一般補正(造語)の項目を攻防両面で突き詰めたデザイン。
兄を意識した物理かばうや毒技も所持している。

(リンドレイク+ザフィリス)÷2
くらいがイメージしやすいか…?でもそこまで似てないような気も…

一般補正自慢は相手の数値を超えているか、±100にどれだけ近付くかが非常に重要。
相性の良い相手は圧倒出来るが、悪い相手には積んだ補正がほとんど機能しないことも。

リル

基礎性能

  • ガッツ&吸収付与
    HP90%↑でガッツ(イカサと同じ)
    被弾後RAで受けた攻撃の属性吸収を付与。
    攻撃を受ける→ガッツで生き残る→その後の攻撃を吸収してガッツ復活
    …みたいな
  • 変身スキル
    斬撃・射撃以外への区分耐性を持つ雷属性(ザフィリス)モード
    回避・射程を伸ばす風属性(シュメイア)モード
    2種類の変身スキルを所持。
  • ポエニクス
    必中かつバフ解除かつ高火力の強力なスキル。

念装

GSの上二つはリル本人には無関係。
念装スキルは自己回復+魔法250バフ。割合回復ではない。
念装武具はリジェネ。

まとめ

回避キャラかつ回避対策キャラ
サポート40、風変身65、生身で回避105は全キャラトップ級。
必中&バフ解除(&風属性)で回避殺しも可能。

補助スキルがほぼ存在しないのは残念なところ。
変身後に各モードに合ったバフ技とか欲しかったなぁ。

余談

アンデクスの念装武具

倍率520はアンデクスの最大火力技なので、オートでも撃つ。
が、5ターン目ではオーバーが貯まり切らず早すぎる。
ジュエル250も重すぎるのでヴァールハイトのサイクルを崩してしまう。
スキル制限をせずにオートに出すと邪魔になるかも?

もっともこれは文句ではなく、ただの情報提供。
5ターンより長いとむしろ間に合わないこともあるかもしれないし。

ザインのリアクション

「バフリアクションの発動回数」でカウントされるので、
攻撃を3回ダメージ1にするわけではない
攻撃側がリアクション阻止属性を持っている場合、4回ガードすることもあれば、一度もガードしないこともある。

どう考えても普通にガードリアクションの回数でカウントすれば良いと思うのだが、タガタメ君の技術が足りないのか思慮が足りないのか…

ザフィリス念装武具

効果対象の追加について告知ないっすね。

リルの耐久面

(もちろん完璧な方が困るんだが)穴は結構多い。

  • HP90%↑でガッツ
    このタイプは連撃スキルにぶち抜かれる。
  • 被弾時RA
    「攻撃を食らってから」発動する。つまり攻撃を食らうまでの耐久には寄与しない。
  • 属性吸収
    2ターン吸収だが、2属性以上の吸収は同時に発揮されず、上書きになる。
    また、無属性攻撃には無力。
  • HP1
    ガッツ発動でHPが1になった場合、普通に通常攻撃が飛んで来る。
    オート対戦同士で無敵化を連続するのは難しいか…?

効果高低差+2

それを実装する前に説明しなきゃいけないことが沢山あると思いませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました