リマインド&更新雑感(2022年11月1日)

はじめに

長かった東リベコラボも終了。
神外新章スタート&リンドレイク実装。
そして俺たちのブランシェットが強化。
月末期限のあれこれもお忘れなく。

リマインド

大体全部の期限は
31日まで

  • コラボ
    • 武道の育成
      フル開眼、配布念装完凸+5枚、配布武具
    • 所持ガチャキャラのレコードミッション
      レベル60まで上げて欠片をもらいましょう。
    • パネルミッション
      ホーム画面から確認。
      ホーム左上に「チャレンジミッション」が出ていない場合クリア済み。
    • ガチャ、及びガチャキャラの育成
      開眼用の欠片計算、配布武具
    • ガチャ念装の確保
      コラボの念装は優しい。基本は各一枚で良い。
    • クエストコイン
      称号、入手したガチャキャラの欠片。
    • ガチャおまけコイン
      期限が来ると消滅します。
    • クエストのクリア
      • ノーマル7話
      • 配布武具5種
      • EX3種
      • 抗争クエスト11種
        それぞれに配布武具
      • 抗争ハード11種
        時間のない人は捨て安定
      • それぞれのマルチ
        抗争クエストはない
  • ガチャ、及び秘密の店
  • コイン交換所
    • 大感謝引換券
      お課金アイテム
    • S記憶交換所
      お課金
    • スペシャル引換券
      ガチャおまけ
    • ポートコイン、ヴェーダコイン、ビジョンコインなど月更新のもの
    • 7章パネル
    • ハロウィン復刻
    • ヴェーダ
      30日まで

ブランシェット

【ユニット強化】『シュメイア』の強欲の扉、『ブランシェット』の『開眼霊装』をLv20まで開放&上方修正! | 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) プレイヤーズサイト
『ファントム オブ キル』を生み出したFgGが豪華スタッフで送る、タクティクスRPGの最高峰

上方修正

  • 自己狂化を「強制的に」に変更
    バフデバフに左右されずに自己狂化が可能に。ちなみに予防には弾かれる。
  • 自己強化中に異常耐性を追加
  • クリティカル率上昇
  • 念装GSの効果微増

霊装スキル

  • 射程5移動攻撃
  • 実質斬撃耐性無効
  • 器用デバフで実質回避スキル
    耐性とステータスの複合型なのでデバフターンのカウントだけ心配。
  • 最大火力技をコンボスキル化
    追撃発生

まとめ

元々クソつよだった狂化バフの周辺性能が現代に追いついた。
ついでにサポアビになかったクリティカル率が上昇。

霊装スキルは(恐らく)高火力の中距離技を得た上に実質クレイジーエッジの回数増加。
ブランシェットはいかに自己狂化状態でいられるかにかかっているので、今回だけで4ターン長く狂化出来るようになったのは大きい。

でも反撃の射程はもうちょっと欲しかったなぁ…菱2…せめて周囲マスにはして欲しかった。

シュメイア

こっそり強欲開眼。

リンドレイク

【新ユニット】『リンドレイク』登場!真理開眼ステータスもご紹介!(追記:11/1 10:53) | 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) プレイヤーズサイト
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【真理念装】『リンドレイク』の真理念装が登場!ビジョンアビリティなどをご紹介! | 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) プレイヤーズサイト
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攻撃スキル共通性能

  • 斬撃以外の区分耐性バフ
    「大幅」表記だが、区分耐性バフなので推測不能。
    35=大幅
    50=NOT大幅
    70=大幅
  • クリティカル
  • クリティカル時追撃
    周囲範囲攻撃+打撃補正バフ+素早さバフ

別のスキルでかかるバフ※は重複する。
耐性バフはリアクションにもついているため、2つ重ね掛けが可能。
この表記の耐性バフは「バフがかかってから1回目のターン開始時」に解除されるはずなので、攻撃スキルのバフ同士は通常マップでは重複しない。

※物攻、素早さなどの通常ステータスバフは高いもののみ適応

基礎性能

行動時威厳で会心上昇持ち。
7倍威厳のトップギアは600%らしい。
今までの会心キャラと違って割合のみの威厳…?
基礎会心がかなり高めだし。
どちらにせよ、5ターン目以降はどうせ狂った会心の数値になるので確定クリティカルと思って良いだろう。
いおりんバグが再発しなければ

通常

  • 通常攻撃が射程3の移動攻撃
    スクーター銀ちゃん以来?
  • 初期ジュエル50%
  • 回数5回のためる+会心固定値バフ
    orスサノオ
  • 範囲クロックダウン
    範囲ドンムブ
    範囲スタン
  • 3種のCTダウン
    内1種は「大幅」表記。80%が一般的。
  • 移動+発動前バフ解除
    通常攻撃が移動攻撃のため、闘技場でのガッツ狩り性能は怪しい。
  • 会心参照
    シールド無視、防御無視
  • 射程4、距離ダメ上昇反撃

変身

  • 通常は移動なし射程3
  • 廻天
  • CT加算50+5ターンバフ(クリダメ、素早さ、消費0、MOVEJUMP+1)+全ジュエル喪失
  • 射程6移動CT50%ダウン
  • 範囲CTダウン
  • ジェラルド型範囲攻撃
    ジャンプ中断、移動1デバフ
  • 会心参照
    シールド無視、防御無視
  • 射程無限先制反撃
    前方のみとかうわけのわからない制限付きだが、弱いわけはない特性。
  • 射程1先制反撃
    前方以外というわけのわからない制限付きだが、変な制限と短射程の代わりに火力高いとか?

何より廻天付くのが大きい。
5ターンバフは竜化中ずっと乗るから強いと見るか、天候+バフで2ターンは時間かかり過ぎと見るか。
変身が切れたときジュエル0なのもやや痛い。

方向

天候

  • リンドレイクのみ
    • 異常耐性
    • デバフ耐性
    • 必中
  • 闇属性
    • 物攻、会心上昇
    • 消費軽減50%
  • 闇以外
    • バフ効果低下
      プレイアブルでは初登場…のはずの効果。
      例えば物攻200%バフである「練気功」を使っても、
      物攻100%バフになったりする効果。
      効果値や細かい仕様については実装まで不明。

五条と同じ攻撃必中化を持つが、リアクション無効はついていない。
デバフ耐性つくの鬼強い。
闇に対しての効果もシンプル故に非常に優秀。でも魔攻も欲しかったかも。

バフ効果低下は…やはり実装されないとなんとも。
既にかかっているバフ、「バフカウントされない」威厳型やリーダースキル、キャラではなく「その場所」の問題であるパネル、「状態異常の効果」としてバフデバフ関連からすり抜けてきた異常内蔵型。
この辺りには何の影響もない可能性も。

念装

  • ジュエル回復6
    まぁ雀の涙じゃないかな
  • 全域ジュエルドレイン+自己リジェネ+耐性バフ
    完凸でRA無効がつく。
    →一長一短なので、ガチ勢は念装二枚とって39と40作りそう
  • 念装武具
    攻撃系と素早さが詰まっているので、武具の自由度が非常に高い。
  • 攻撃時威厳
    打撃補正、素早さ
  • 開幕バフ
    HP、人耐性

まとめ

基本的には自分で突っ込んでぶん殴ることしか考えていない。
天候の半分は自分用で何をいていても耐性バフが入り、あまつさえスサノオまで持ってやがる。
状態異常やCTダウンも多く、他者への天候効果についても(消費半減は普通に十分強いけど)どちらかと言えば妨害効果がメイン。

これまでの竜※は個体戦力以上に高いサポート性能が目を引く仕上がりだったが、リンドレイクはすごいゴリラ。
自分が殴ることと相手を妨害することを突き詰めた設計。

※これまでの竜のみなさん
予防要らず毒撒きのザフィリス
一手で超加速のクレーブル
理不尽回避遠距離のシュメイア
スサノオ2ターン化のメルビレイ(生身の方が強い)

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