リマインド 15時
- 神外3章前編 ポイントランキング締め切り
- 神外復刻終了
- MAX刻印引換券の交換期限
- メビウス終了
- 開眼像二倍終了
- バベル戦記CC、十戒、水着復刻残り一週間
- 各種ガチャ、店更新
ラヴィーナ
- 必中闇射撃
倍率上昇。魔攻吸収が発動前効果に変更。 - 自己回復無効
回数が3回に増加。 - リアクション
命中デバフの値上昇。 - クリスマス念装
倍率上昇 - 霊装スキル追加
どうしても気になったところ
運営「ラヴィーナに回復無効内蔵型のバフ持たせよ」
運営「異常重複が問題になってる…せや!耐性持たせればええんや!」
(当時は修正前。敵で出したりスキル回数+の可能性を見たものと思われる)
一方その頃普通のプレイヤー
「自分に回復無効を付与しながら回復無効耐性って何…?」
運営「ラヴィーナの回復無効バフの回数増やそ。はい再使用禁止ターンを設定っと」
ぼく「なんと言うか…その…色々なんで?」
まとめ
基本的にマギアバルカン撃ってるだけで狂ってるキャラなので、何が来ても嬉しい。
HPを削る回復無効バフとHP倍率技でなんとなくそっち方面に寄っているが、火事場系バフがないのでそこまで大きなシナジーではないか。
霊装スキルは遠距離フリーズ→追撃で範囲フリーズと非常に凶悪。
追撃は攻撃判定なしなので、凍結即解除の心配はない。
凍らない可能性はあるが。
個人的には魔攻バフ強化や威厳を生かすために、回復無効に固定値の魔攻バフなんかが欲しかったところ。
現状では火力面のバフとしてはイマイチなので…
あとはクイックフォッグの味方狩りをですね…
クレーブル
絶対に後悔すると思うよその性能。
上方修正
- 天候に「光属性のクロックアップ」を追加
天候効果はマップ自体にかかる効果であり、マップにいるものは個人の状態に関わらず問答無用で効果を受ける。
オメガ撃とうがアビスウェーブ撃とうが意味はない。 - 竜化移動攻撃の高低差1→3
- サポートアビリティが永続クロックアップに
こちらは個人の効果なので、無効化は有効。
解除に関しては「マップ登場時に永続クロックアップがかかる効果」なのか、
「クロックアップがかかっている状態になる効果」なのか内部的にどうなってるのか不明。
前者の場合は無効化ターンが切れた直後にクロックアップする。※
※バフで例えるとセツナのリアクションなどが持つ「永続バフ」と
HP制限や撃破数でステータスの上がる「威厳」の違い。
念装
- クロックダウン属性20
- 範囲強力なクロックアップ
&自己永続バフ - HP800防具
ついでにルストの魔法系(紫ジョブ?)なら誰でも装備可。ミハエルでも。 - 念装武具スキル
開幕属性耐性
&詠唱短縮威厳
強力なクロックアップは大幅と違ってマジでガチで強力なので気軽に増やすなという気持ちと、でもまぁニクスの師匠の師匠だし相応しいっちゃ相応しいなという気持ちでせめぎ合っている。
天候スキル→念装スキルと繋げるのが一番強いのだが、残念ながら竜状態で念装スキルを使えないという構造的欠陥。
まぁ生まれたときからクロックアップ状態の自身を初手で強クロックアップにするだけでもクソ強いのだが。
念装武具の詠唱短縮は期待大。
特に、効果が強力とは言えいくら何でも180じゃお話にならなかった範囲オバクロが生き返る日が来るのか。
まとめ
マップ効果でのクロックアップ、永続クロックアップとまーたマップギミック君が泣きそうな効果が見える。
特に天候は結構狂ってる。
CT加算速度1.5倍=行動回数が1.5倍
そもそも、クロックアップはそれだけで強いのだ。
運営ちゃんは忘れているのかもしれないが、クレーブルの天候には「CT-10」の効果もついている。
これは100溜まると行動が来るCTゲージの上限が90になる、つまり行動回数が1.11…倍になる。
1.5×1.11…=1.66…
つまり光統一パーティーでクレーブルが天候を使うと、
たったの一手でパーティー全体が1.66倍速される。
もちもんマップ自体への効果なので、敵ですら竜界解除スキルでしか解除出来ない。
確かに、クレーブルの天候は他と比べてイマイチ気味だった。
対人では世紀末天候合戦で負けるし、散々「マップ全域にCT操作不可」スキルがばら撒かれてからの実装なので「光属性だけがCT操作可能」というコンセプトが生まれたときから崩壊していたし、火力にも耐久にも直接的な影響はなかった。
が、それはあくまでも対策が容易という話であり、コンセプトが弱いということではない。
上方が来るにこしたことないが、誰が一手で全員にクロックアップを撒けとまで言った。
個人への解除無効化が出来ないのもザフィリスが出たときに散々言われたあれやこれやを思い出して若干鬱い。
詠唱短縮と移動技の高低差、強力なクロックアップを入手したことは程よい塩梅だと思います。
イレーネ
上方
- ステータス上方
- 高低差1デバフ付きの中距離技
回数3→5、射程4→5 - 憤怒技
特効値上昇
念装
- 射程1素早さ10
- 威厳入手※
射程1、射撃補正50、ジュエル回復15、素早さ20%、
器用さ1000 - 素早さ12、毒属性20武具
- 飛ばせる菱形デバフ技
素早さ、回避、単体耐性、高低差ー2
お忘れかもしれないがこの女は【バイオ】持ちでもある。
※数値は推定
まとめ
恒常念装に射程はないので、今回で射程+2。
デバフ延長ももちもん強いが、この子自体をエースとして動かすなら射程の方が使いやすいか。
豊富なスキル回数、撃破時CT加算と威厳バフの相性も良い。
デバフ単独で飛ばせるのも良し。特効盛り盛りマンだし。
ニムル
あ、あの…
あの…っ!!!
念装
- バフ延長1移動1
- 周囲菱形
永続火力バフ+素早さバフ+詠唱短縮 - HP800命中20射撃・魔法耐性10
いやもうステータスからつっっっよい - 念装武具スキル
常時リジェネ+HP50%↓治癒力上昇
スキル回数+を捨てることになり、バフ延長が乗るのも主に登場時効果。
永続バフのラインナップ的にも普段使い向けか。
まとめ
極めて優秀な武具ステータスにリジェネ。
記念念装武具のドレインと低HP時の治癒上昇で、まさかのゾンビ型に。
移動上昇で周回戦力として磨きをかけ、バフ延長は対戦系にも有用。
おまけにLSはHP60%物攻魔攻20%。
記念念装がレイドに振っていた分、通常戦闘寄りかつ汎用性の高い念装となっている。
配布の防具なんてなかったんや
あとこれ全攻撃で良くね?
単体+範囲というのは(恐らく内部的な処理を軽くするために)属性を問わない全攻撃バフに使われる表現。
まさかオート制御のために単体補正と範囲補正の値違うとか…?
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