夏祭り
4種類各1回×8日間で夏祭りコインを集めて素材と交換する。
コインの総量はわからないが獲得出来る
武具が非常に貴重
なものなので、是非入手しよう。
以下、ラッカの考える交換優先度順に解説と注意点。
あとやる気が出たら更新する今週のコイン
フリューゲルバッグ
元はマクロスFコラボのレイド武具。
汎用性が非常に高く効果が強力でいくつあっても困らない最上位レベルの武具の一つ。
仮に今後入手手段が増えても問題ないので最優先で確保するべし。
- 高低差+2
機動力が大きく上がる。特にJUMP1のキャラに有用。 - ジュエル回収40
一度の通常で一気に戦線復帰出来る。
単純に戦闘スピードを上げられる他、オートでの行動調整にも有用。
ちなみに通常が二連撃の場合、回収は80上がる。 - 異常耐性ダウン(100)
一応はデメリット枠だが、敵の状態異常が耐性無視ばかりでどうせかかるので特に問題はない。
むしろ諸々の検証や味方へのストップなどで使えて便利。
クリスマスマフラー
元は思い出したくない。
素早さを下げることが可能な唯一の武具。
- 素早さ‐10のステータス
素早さ調整で非常に便利。 - 武具スキル
十字射程だが、全てのキャラがチェンジングを使える。 - ノックバック耐性
現在のところ強制移動攻撃を防ぐほぼ唯一の手段。
猛き猪の門松
元は2019正月レイド武具。
被ダメージを上げられる数少ない武具。
- 単体&範囲耐性ダウン
一応はデメリット効果枠。
敵のターゲット調整からオートでの早期退場、反撃ドレインゾンビの火力アップなどに使える。 - 武具スキル
異常耐性アップ。
どうでも良い。
武具を育てず、
レベル1のまま
所持することをおすすめする。
レベルを上げるとデメリットが軽減されてしまい、耐性ダウン値が低くなってしまう。
この武具のメイン効果は被ダメアップであり、そこに魅力を感じないならそもそも交換する必要がない。
異悪討伐の勲章
元は七つの大罪レイド武具
CTダウン耐性武具。
- ストップ、クロックダウン、CTダウン耐性
時間系?への耐性を得る。
特にCTダウン耐性はここ以外で見ることのない文言で貴重。 - 魔法補正ダウン
装備者の魔法区分の火力を下げる。
最近増えてはいるが自分の火力を落とす武具は貴重。 - 武具スキル
パッシブ型のHP上昇&火力ダウン。
火力を求めないサポーターキャラにとってはただのメリット効果になる。
ステータスと合わせると魔法補正は-90になり、検証やらなんやらで役立つ。
漢塾ふんどし
元は最初のふんどし。
貴重な魅了属性武具。
- 魅了属性25
殴ると25%で魅了をかけられる。※1 - その他ステータス
貧弱
異常属性のついた武具は少なくないが、
「誰でも装備可能」「防具枠」なものは少ない上、
25は破格の数値。(ほとんどが10)
※1他の異常属性や耐性は考えないものとする
ホワイトスターギフト
元は2019?のホワイトデー。
女性キャラをサポート出来る武具。
- 運50会心50女性特効5
どれもそこそこ珍しいが、別にどうでも良い。 - 武具スキル
男性キャラがジュエル80とHPの半分を消費して、
女性キャラにクロックアップ&リジェネ&ジュエルリジェネを付与
諸々の制約とメリットが釣り合わない。
わざわざ使う理由がない。
女性特効5は使えることがないこともないが、基本的には別に必要のない武具。
アンニカ
前回もったいつけられた割に何もなかった。
ステータス上方も入るが、
キャラの方向性自体が迷子なので今回の強化で強くなることはない。
ミリシュ
残念ながら性能面で特に期待は持てない。
素早さは言うもでもないが、基本的に可愛さ以外の全てが足りないキャラ。
イネス
可愛いので育てろ
ウォン
ステータス上方&マスアビ強化で物攻アップ。
反撃ドレインリアクションを入手。
今回の強化は物攻上昇にばかりだが、別にどれだけ物攻が上がってもそれを使うジョブはない。
あのデカい手裏剣とか虎王拳ってなんなんですかね?
イザヨイ
マスアビ、念装、念装武具が上方。
憤怒属性
マスアビ20→上方で30(推定)
念装に追加で20
完凸念装を装備時は常時50(推定)
状態異常スキル以外のあらゆる攻撃行動に50%の憤怒がついてくる。
シーフは泣いて良い。
ここまで来れば個性としてあてに出来るレベルだと言える。敵に憤怒耐性がないとは言っていない
単体耐性
憤怒のかかった敵は通常攻撃を行う。
通常は大体が単体攻撃。
ということで結構似合う。
憤怒をかける
→通常を受ける
→耐性でダメージを抑える
→反撃リアクションでまた憤怒を撒く
という流れが…決まれば良いなぁ…
斬撃耐性
イザヤなら武具なしぴったり耐性100が可能になる。
イザヤでなくとも最大で武具込み89になるので、並の斬撃は単独で受けきれる。多分。
イザヤじゃないのでそれは無理。
単独での斬撃耐性は64ほど。
スキル回数+1
効果は強いがイザヨイが活かせるかは微妙。
そんなことより獣使いの良い部分を猛獣に寄越せ。就寝とか咆哮とか。
武具スキル
あるのかないのかわからないレベルの特効が強化。
先制バフの効果ターンとバフ値が強化。
憤怒状態特効追加。
全部込みで火力が出るかどうか。
ちなみに説明文ではわかりにくいが、このスキルのバフはターン終了時カウント。
つまり、夜狐の爪自体にしか乗らなかったバフが次のターンに乗るようになる。
ルシア
ステータス上方&スキル上方&レシウス念装関連。
スキル上方
無双もどきと爆裂拳もどきと旋風脚もどきにクリティカル追加。
憤怒無双もどきは倍率強化も入る。
ルシアはクリティカルがどうこうとかそういう問題ではないのだが、単純に最大火力が1.5倍になっているのでそれはまぁ良かったんじゃないかなぁ…
怠惰上方
無価値だった怠惰に打撃補正が追加。
で?
レシウス念装
唐突に星5に近い性能になった。
まぁクリティカルとかそういう問題じゃ…
憧れの襟巻
やtttttttttっとルシアにも使えるようになった。
リジェネ&全攻&クリティカルダメージアップでHP500の極めて優秀な武具。
チルル
LSとか面白いんだけどなぁ…
セリアズ
機動力だけなら最高クラスで便利な時代もあったんだ…
ジャスティン
一度くらい輝いて欲しかった
シエル
サポーターなのでやはり大きな変化はない
レシウス
念装、念装武具、スキル上方。
火力系の上方が多いがパワーキャラではないレシウスでどこまで使えるのか…
それはそれとして、強欲とステータス上方で更に素早さが上がるのは期待大。
墓場
☆夏祭りコイン
毎日4種類を一回ずつ手動でやるクソめんどくさい代わりに、
非常に強力な武具を入手出来るイベント。
武具性能及び交換優先度についてはこちら
イベント攻略
【フルーツ飴】
クソめんどくさい暗記ゲーム。
4種の味×1~3の個数が5パターンあり、ランダムで出現する。
開幕のダメージで判別出来る。
なぜこんなことを毎日やらせるのかちょっと理解できない。
…ので、全部のパターンの配置を記載した画像を用意した。
【射的】
恒常キャラベースの手順動画。
【花火会場】
獣使いの投げるだけをあてにすると回数が足りなくなる。
時かけアルマ、念装完凸イザヨイ、奇術師でテキトーに投げよう。
というか、奇術師だけで良いかも。
【金魚すくい】
毎日こんなにやるのめんどくせぇよもうオートでいいや。
ちなみにオートで660枚。
毎回同じ動きなのかは知らない。
追記:2日目の金魚オートは480だった。再現性がないって辛いね。
コインの入手数
- サブミッション400
- 金魚すくいオート660×7
- 射的600×7
- 花火会場600×7
- フルーツ飴575×7
※本来600のはずだが、なんか宝箱の出ないネズミがいる - レコードミッション12500
合計 29945
金魚すくいを毎日手動で頑張ればもうちょいもらえる。
コインの必要数まとめ
武具5つ25000
金槌2500
天秤2000
イベントスキップチケット500
合計30000
その他任意の報酬。
思ったよりもコインに余裕がないので、ホワイトスターギフトを交換しないように。
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