ニグレド復刻
編成制限&ペアマルチ限定の高難度クエスト。
10層では初期レア度星4限定のアクセサリー
HP1000は全武具最高、初期ジュエル40も全武具最高。
武具スキルはHP30%属性耐性30と桁外れの性能。
15層では砂漠限定のアクセサリー
魔防100は全武具で2番目(使うのはウズマくらい)
背面・側面耐性は敵に正面から殴られやすくなる実質回避アップ
武具スキルは開幕回避100
20層ではエンヴィリア限定のアクセサリー
HP600、正面耐性25(実質)、側面耐性10(実質)
武具スキルも強そう。
素材クエスト
水晶入手クエスト追加
今まで無駄に入手手段が限られていた水晶がついに普通に入手可能に。
ここで足止めしてた意味is何?
今ままでメインストーリークリアの制限がかかっていた像クエストが、メインをこなさなくても解放。
開眼は今や、やって当たり前であり育成の前提条件となっている。
条件撤廃は遅いくらい。
シェイナ
CCと念装追加、開眼追加
固有技
- スサノオと操気功以外全てのスキルが変化
気功掌やサミングは蹴りモーションになるだけなのか、性能も変わるのか不明。 - 爆裂拳、無双※コンボ始動技
水属性とクリティカル追加 - 水玲四柱脚※コンボ1段階目
純真蒼裂脚(爆裂拳)からコンボで変化。
4連撃化+CTダウン量増加 - 流乱掌※コンボ1段階目
無双水舞闘(無双闘舞)からコンボで変化。
射程3に延長+背後移動
+4連撃化+ジュエル吸収追加憤怒開眼後は恐らく必中リアクション無視
→変わらなかった - 流水破葬※コンボ2段階目
無双からコンボで変化
射程4+移動+素早さ自己バフ
+コンボを一段階目にする憤怒開眼後は恐らく必中リアクション無視
→変わらなかった - 錦上天華
KOFキャラに見られたサポートアビリティ連動型会心参照技
射程1リアクション無視
基本技
- 硬壁功
無価値だった硬気功が
2ターン50%の強力なシールドとリジェネに変化。強い。 - 旋風脚
移動+スタン追加 - スサノオ
無強化。当たり前。
リアクション
- カウンター
確定反撃化。スキル反応なし。 - 新リアクション
被弾時ジュエル回復&打撃バフ
コンボのために連続でスキルを撃つ。
通常の代わりのジュエル回収手段か - ガルーダチャージ
HPドレイン。選択肢として。
サポート
- 新サポート
打撃補正+行動時威厳型会心バフ
会心参照技を撃つとリセット - 怠惰
物攻サポートは他にないので多分必須 - クロックヴォイド
移動1。選択肢として。 - 時をかける
スキル回数1。選択肢として。
念装
念装スキルで周囲菱形に攻撃
+ジュエル吸収+素早さバフ
念装武具で物攻50クリティカル率20
武具スキルで行動時威厳
総評
会心バフ+クリティカルで安定して高火力。
スサノオと会心技、二種の切り札。
リアクションとコンボ最終段でジュエルを絶やさずスキルを連発。
基本奇術にやガルチャ、多彩かつ優秀なサポートでカスタマイズ性も高い。
文句なしに強力なキャラになったと思われる。
…が、スサノオとコンボスキルを合わせられないのは少し気になるところ。
だから弱いということはないだろうが、もったいないなって。
チハヤ
念装と開眼追加
傲慢開眼で素早さ2%
念装
念装ステータスが素早さ
GSで素早さ13、完凸でデバフ延長。
念装スキルで開幕3ターン状態異常耐性&ジュエル消費軽減
完凸念装スキルでCCジョブ固有技のスキル変更。
デバフの効果値と回数が上がるらしい。
斬撃耐性デバフが20→25に変化。まぁ想定通り。
回数は10回に。長期戦で使いやすいのはもちろん時を駆けるの枠も空いてサポートに余裕も出来た。まぁ大したサポートないけど。
念装武具は素早さ10
武具スキルでネロのエアラリスに近いバフを習得。
総評
念装開眼含めて素早さが大きく上昇。
完凸でデバフ延長&スキル変更
状態異常耐性にエアラリス系バフと、
対戦系・レイド系共にかなり大きく強化されると思われる。
カダノバ
何故か2ジョブ目のCCと3枚目の念装
固有技
- 小技が範囲攻撃化
- 小技2が移動攻撃化
- 昇竜の焔爪(ジャンプ1)
必中化&味方巻き込みなし - 昇竜の業焔爪(ジャンプ1変化)
単体化+高低差無制限+HP割合で倍率上昇
+HPドレイン追加 - 剣竜の焔墜(ジャンプ2)
味方に撃てなくなる※微劣化
+必中+高低差無制限 - 剣竜の業焔墜(ジャンプ2変化)
HP消費+射程2の高火力(万天葬刃系?)
+ジャンプ中CT増加なし
CT増加なしは今まで存在しなかった効果。
着地後連続行動を封じるのと詠唱追い越しを防ぐのと両方を兼ねている? - 九竜の焔牙(ジャンプ3)
味方巻き込みなし化
+必中追加 - 九竜の業焔牙(ジャンプ3変化)
自分周囲菱3に変化
+HP消費
基本技
- バフ技に物攻100%バフ追加
一回攻撃までの制限は詠唱追い越し対策になるが、ドレインリアクションでも解除される。 - 憤怒
多分確定化。刀で持ってるんだから必要なくない? - 小技3が発動前バフ解除に
- 移動技の回復量増加、消費軽減、基本技に移動
リアクション
- 新リアクション
被弾後にHP50%以下だった場合
斬撃&ジャンプバフ+CT加算 - ガルーダチャージ
普段はこちらの方が強いが、一回攻撃制限のバフを解除してしまう。
サポート
- 新サポート
物攻&素早さ、スキル変更 - 怠惰
HP物攻全攻撃
詠唱短縮とは名ばかりのスキル変更サポート
CCによってスキル説明文に齟齬が出そうだけどその辺どうなんですかね
上方・開眼
- 武具スキルの火力上昇
- 移動攻撃の射程と火力上昇&素早さバフ
総評
HPを減らしたいのか減らしたくないのかよくわかんない。なんなのこいつ
必中必中必中な上にジャンプ区分で運営大好き闘技場に出たそうな顔をしてる。
念装ではHP制限で物攻&素早さ&ジュエル自動回復バフ
念装武具ではマップ登場後のガッツとHP制限で状態異常無効化&物攻バフ。
傲慢開眼組
ざっくり気になるのだけ
シェイナ・ラウラ・チハヤ
シェイナラウラは火力特化
チハヤは最大ジュエル素早さHPとサポート特化
外伝組
ヤウラス 回避率
モンゼイン HP
オーティマ 魔攻2枠
クダン 物攻刺突クリティカルダメージ
コメント