ラム
すっげぇ使いづらそう
「大幅」じゃねぇんだよバフ値書けアホ。
打撃補正バフと打撃耐性ダウンを持つが、だからと言ってレイドに使えるかと聞かれると微妙。
ステータスと項目の微妙さで惹かれない付与バフ、ヴォダやシェリルには代われないであろう物攻バフ、そして表記的に120か80かわからない打撃バフ。
レイドバッファーとして見て即スタメン級には見えない。
通常戦闘ではそれなりの活躍は出来そうだが、だからと言って特別に勧めるほどのメリットも見えない。
レム
そこそこ使いづらそう
初の永続変身持ち。スキル使用武具装備でパッシブ
→敵からの攻撃などでHPが25%まで削られる
→自分のターンでなくとも自動で変身。
今までの変身と同じ仕様なのか(変身後に武具スキルなどが使えるのか等)要検証。
変身前にデバフが固まっていること、
変身後はHP25%スタートでありながら全てのスキルにHP消費がついている(=リジェネ装備が必須)こと、
魔法スキルは魔攻参照ぽいことなどめんどくさそうな要素が満載。
→両参照でした
GSや変身後スキルを見るに、物理は単参照だと思うが…?
汎用の打撃ジョブは貧弱なものばかりなので、打撃縛りでは頼りになるとは思う。
ラムレム念装
特に何の面白みもないGSと特に何の面白みもない念装スキル。
ラムには無用なので、レムをエースとして使いたい人向け。
スロウスLS&サブグループ
一部の念装にサブグループが設定され、念装LSを受けやすくなった。そしてスズカは逃げきれなかった
スロウスLSは大きく分けて3タイプ
- 汎用タイプ
新マグヌス、ヴィルヘルム、エヴェリカ、デイジー - 汎用射撃
リュイ、お月見ヘイゼル、旧アルベル - 攻撃特化
旧マグヌス、ユーディット、水着アルベル、クラージュ、配布デイジー
全体的にパーティーを限定する効果が多い。
これだけあって怠惰60特効はない。
リーファに並ぶ物理射撃LSもない。
リュイ&リュイ念装
キャラは限定、念装は恒常。
魔攻+器用さの複数参照と思われる。
新状態異常の「補助無効」を含め、妨害能力はかなりのもの。
ドレイン系スキルが多く高耐久を謳っている。
火力を出す手段はあるだろうが、通常のアタッカーとして使えるのか、そうする価値があるのかは不明。
念装
完凸で射程1、GSと念装武具で射撃耐性28。
遠距離戦…というか、ティファレトだけ意識してそうな変な念装。
何故闘技場であれと相対することを想定して念装作ってるのか。
マグヌス&マグヌス念装
今回のイベントでCC。
キャラは恒常&ハードあり、
新念装も恒常。
ガンナーCCで命中、状態異常、連撃などが得意に。
火力面の出そうな文面ではあるが、元が元なので過度な期待は禁物。
元のガンナーが弱すぎるため真面目に解説すると全スキルの説明になるので、注目部分のみ。
- 確率で
自身の追加効果に「確率で」とあるものが多くある。
バフがかかったりかからなかったりする。 - バフ発動率ダウン
初出?の効果。恐らくはバフがかかったりかからなかったりするようになるデバフ。
マップギミックとして悪用される(断言) - ピンホールボルト
範囲長距離必中ストップ - バーストギャンブル
器用単参照13連撃。 - フェイクディール
憤怒で5ターン補助禁止&2ターンスキル強化。
一部の追加効果が確定発動に
念装
念装スキルで更に状態異常追加、範囲憤怒を獲得。
念装武具で射程上昇武具&開幕スキル強化。
マグヌスにもたらすものは大きく、強力な念装と言える。
ヴィルヘルム&ヴィルヘルム念装
キャラは限定だがハードあり、
念装は恒常。
本体はステータス上方とフールの強化のみ。
上方の程度にもよるが、もうちょっと頑張って欲しかった。
特にラヴァーズとかラヴァーズとかラヴァーズみたいなカススキルが放置なのは頂けない。
念装
GSは使い勝手を上げるものが並ぶ。
念装スキルで短射程のフール。
わざわざフールを強化したタイミングでこれを渡すのだから相当な倍率だと思われる。
対戦で忍者や魔弾で使えということか。
→フールではなく、天候師の雷のような(自身の魔攻ー相手の魔攻)で計算するタイプ。
フールで吸ってから撃てということかな…?
念装武具スキルで必中リジェネ特効。
いかにも対人戦で使って下さいという効果だが、だったら他のスキル強化が足りねぇんじゃないかなって。
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