※この記事は実装前の情報のみで書いています。
上方が出る前の妄想はこちら
全体
全キャラの参照値が強化。
140→150?
いつもの書き方と照らし合わせるとスキル倍率強化の文言がないが、
流石にそんなわけはないと思う。
今回から書き方が変わったか記載ミスで、スキル自体も強化されると思う。
ただし、リヴァイのスキルは据え置きかも。
奴のスキル倍率は現代でも通用するレベルで、ステ情報だけで十分の可能性もあるので。
巨体特効の文字が並びレイド系アタッカーとしての活躍を期待するアルケミストも多いかもしれない。
無論、火力に期待しても良いと思うが
「背面に移動」の攻撃は
「ボスの真後ろのマスが空いていないと撃てない」ので
アタッカーとして出禁になるマップが多いことは覚えておこう。
念装
完凸でスキル回数+1。
エレンライナーの変身や、ミカサやリヴァイの映像大技が2回使えるように。
ハンジのステータス付与は6回になりレイドの戦闘中の生存が許されるかも?
他のGSはそれなり。
念装LSもそれなり。
念装武具で斬撃耐性ダウン。
巨体の敵限定だが、ハンジやリヴァイ(ミカサも?)
が区分耐性ダウンを使えるのは非常に強力。
レイドに彼らを出すなら是非欲しい。
武具ステータスも
新念装武具+HP(旧念装武具など)
で必要ステータスを補えるようになっている。
総じて、かなり優秀。
レイド系を考えると非常に優秀。
エレン
負けず嫌い
上方前トップギア
物攻物防40%素早さ15%
上方後トップギア
物攻物防80%素早さ30%治癒力80%?
憤怒
範囲攻撃にドレイン追加。
巨人化
変身が5ターンに延長
新念装完凸で2回変身可能
変身中スキル回数が1回から無制限に
背面以外に耐性
CTダウン、必中回避率ダウン、3ターンスタン。
スキル回数が無制限になったことで
足止めがかなり得意になった
総評
HPとドレイン、被弾威厳でインファイトするキャラ。
被弾威厳のトップギアが上がったのは良いが、被弾が10回必要なのはいただけない。
現代基準になった変身を2回使えることもあり、
基礎スペックでゴリ押す戦いが得意になりそう。
ミカサ
怠惰
物攻30%追加
クリティカル
随所にクリティカル率が追加されている。
が、クリティカルダメージアップは
回復無効の敵がいないと発動しないので取り回しは悪そう。
総評
永続バフや瞬間火力バフがない。
いくらクリティカル持ちと言っても、リヴァイがいる以上色々と厳しいのではないか。
あと、ベルセルクが上位ジョブ扱いなので追加のエンチャントがない。
リヴァイ
怠惰
オバドラに斬撃30追加
憤怒
物攻バフが200%→400%に
総評
火力、素早さの両面で一流になると思われる。
中でも物攻特化にスサノオをかけた火力は期待できる。
回避面は大して伸びていないので新しい動きは出来ない。
以前と同じように高速アタッカーor超火力アタッカーとして活躍するはず。
進撃コラボの大本命
ハンジ
研究試験薬
回数上方と憤怒、新念装があるので
使用回数は最低でも4回。
物攻魔攻40移動1巨体特効50
→効果値強化
→憤怒で2回重複可能&4ターンに延長
憤怒後の重複時は
物攻魔攻100~120%?
巨体特効120~200?
移動2
程度のバフになると思われる。
ターン管理はやや面倒、即効性やジュエル消費なども不安だがトップクラスのバッファーに躍り出ることになる。
総評
試験薬の強化、ステータス上方と開眼による付与ステータスの増加、
新念装武具の斬撃耐性ダウン、専用武具の背面耐性ダウン。
レイド関連の能力がかなり強化されている。
初期ジュエルが増えるといってもジュエル面はやや不安か?
生体実験の攻撃判定追加だけは微妙
ライナー
怠惰
全攻撃30追加
上方で物防25%に増加
物防参照
憤怒で突き飛ばしは強化されるが、物防参照技の種類は増えていない。
物防特化は戦士とガーディアンだが、怠惰は起動技術。
微妙にかみ合わない。
巨人化
変身が5ターンに延長
新念装完凸で2回変身可能
変身中スキル回数が1回から無制限に
背面以外に耐性
全ての攻撃スキルに人特効が追加。
範囲物防参照技を獲得。
回数無制限になったので変身中は火力が安定。
コメント