結論:
上方情報を待て
※とても面白い
はじめに
進撃の巨人キャラの性能について軽く解説するページ。
ちょっとした妄想を添えて。
なお、妄想においてスキル倍率の強化は前提事項なので基本的に記載しない。
上方修正と新念装、そして開眼が来ることは確定なので、どのキャラを狙うかなどはそちらをチェック。
リヴァイ
評価
機動力、素早さ、回避、火力。
高いカスタマイズ性を持ち、実装時はどの方向にも一流だった。
特に火力に関しては当時の要求火力を一段引き上げるほど圧倒的なものがあった。
妄想
回避キャラの波が来ているので、高火力&回避キャラ化と予想。
物攻は上がるだろうが、スキル倍率は据え置きかも?
怠惰or上方で兵士長に回避が追加。
予測反撃が確定発動、命中率ダウンの値が増加、永続回避&斬撃バフが追加。
移動回転切りだけ大した効果がないので、暗闇か回避バフ追加。
立体起動に回避バフ追加。
憤怒で物攻バフが200%→400%
オバドラやトランスオーガ、必中や防御無視など時代に合った追加効果を持つので強くなりそう。人気キャラだし。
ハンジ
評価
バッファー&ヒーラー。
当時は特効バフもステータス付与も少なく非常に貴重な存在だった。
スキル回数が少なく、ジュエルも少ない。
長期戦になるレイドとの相性は悪く、微妙に使いづらい。
通常クエストでわざわざ編成するほどの対応範囲はない。
バッファーのインフレに従って退場した。
ただし、5回使えるステータス付与は現在でもオンリーワン。
妄想
ナタリーと張り合える程度のバフ&ヒールが可能なキャラになると予想。
初期ジュエル&最大ジュエル大幅に増加。
怠惰で何かしらに残響。
立体起動にデバフ耐性追加、割合回復化
物資補給 回数5範囲菱3、割合回復化
生体実験 射程4各吸収50
研究試験薬 憤怒開眼 回数2消費50物攻魔攻70移動2巨体特効100
榴弾?…まぁ…どうでも良いよ…
願望
物攻と魔攻と器用さ5000にしろ
ミカサ
評価
クリティカルアタッカー。
物攻もクリティカル率も並程度。
リヴァイと比較して火力が出ないのもあって、
「ミカサはヒーラー」とラッカに煽られていた。
実装時は水物理の層が非常に薄く、だからこそ重宝されることもあった。
リヴァイが高性能過ぎたこと、素早さが低いこともあり割と早々に見なくなった。
妄想
物攻とクリティカル率、スキル倍率を上げまくって(ためるは別として)リヴァイ以上の火力になると予想。
というか、そうならないと進撃キャラ内での立場がない。
参照値150に強化。
起動技術 クリティカル率更に増加 クリティカルダメージアップ20追加
→怠惰で物攻30%追加
反撃を確定化
どこかしらのスキルに永続火力系追加
立体起動にクリティカル率&クリティカルダメージ追加
脚部斬り 憤怒 移動デバフ追加&鈍足orデバフ特効追加
願望
もう400%バフ覚えろ
エレン
評価
初の「変身」キャラ。
鳴り物入りで来た割には巨人状態のスキルが微妙で、
生身で戦った方が強いまであった。
高いHPと反撃、そして変身の高ステータスで殴り合うキャラ。
妄想
反撃や殴り合いに長けた性能になると予想。
巨人の力 HP50%に増加&叛逆効果追加
負けず嫌い 重複回数を10回に増加or一回の値を増加
→怠惰で物攻20%追加
立体起動に反撃補正アップ追加
駆逐の決意の風特効を全攻撃に変更
移動回転切りにデバフか状態異常追加
叫び しょぼめのデバフ追加
起死回生 憤怒 倍率&回数増加、射程延長。
妄想 巨人
変身の回数を2回に増加
変身後のスキル回数を3回に増加
岩石投げの射程延長
咆哮 物攻物防250%
金槌 sダウン
正拳突き 何かしらの特効or発動前全攻撃バフ
ライナー
評価
配布キャラ。
物防とHPの高いキャラ。
物防参照技をほとんど持たないので火力を出せない。
冗談でライナー統一マルチをやると火力が低すぎて地獄になる。
妄想
とにかく攻撃手段=物防参照技を増やす。
物防パに組み込める程度の実力は欲しい。
通常から物防化して欲しいが、多分ない。
戦士の物防50%に増加
→怠惰で斬撃耐性追加
起動技術は諦める。
受け身のバフを永続化かつバフ値増加
立体起動の物防バフ300%に増加。
ナンタラ斬りも物防化
スキル倍率が低すぎるので特にきっちり強化して欲しい。
不屈の一撃 憤怒 リアクション無効追加&クロックダウンとかなんかその辺りの強い状態異常追加
妄想 巨人
変身を5ターンに延長
回数を2回に増加
スキル回数を各3回に増加
通常を含む全ての攻撃行動を物防化
怪腕に必中&回避デバフ
地割れに素早さデバフ
硬質化を5ターンに延長&軽減値50%
ぶちかましをなんかこういい感じの大技に
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