はじめに
「盾の勇者の成り上がり」コラボキャラの性能について軽くまとめて置くページ。
メルティ=メルロマルク
イベント配布キャラ。
奇術師持ちの魔法キャラ。
魔攻はそれなりだがスキル火力が低い。
強化ポイント
- 範囲攻撃スキル回数増加
- 魔攻バフスキル、バフ値増加
- 魔攻上昇
追加開眼込みで150~200くらい?
強化前を撮っていなかったので正確な数値は不明 - ステータス上方
多分HPが上がった - 霊装20射程6の攻撃スキルを習得
対火属性限定で全防御デバフ - 奇術は【フラリッシュ】
霊装の詠唱短縮と合わせて割と良さそう - 霊装:魔法補正5素早さ2%詠唱短縮20
長所
- 不死者特効100バフ
コラボ特有の種族特効バフ。一部ボスバトルでも使える。 - 全体攻撃
魔攻単参照の全体攻撃持ち。
AI的にも初手で撃ってくれる。
ネロフューリークリーマには及ばないが、並の天候よりは強力。 - 奇術師
最強ジョブ奇術師を持つ。 - CTダウン
最大火力はCT75%ダウン。
オートで真っ先にCTダウンを撃つ貴重な存在。 - 専用武具スキル
広範囲+長射程+3マスノックバック。イメージとしてはジェラルドのパイパーカサンドラ(火力はそこまでない) - 対火属性
攻撃スキルに大体特効がついてる。
短所
- 機動力
3-2。低くはないが高くもない。
スキル範囲の取り回しを考えるとイマイチ。 - スキル範囲
貫通や直線技ばかりで扱いやすい範囲攻撃がない。 - 火力
特効込みでもイマイチ。霊装技は強い。 - 競合
水魔法は闇メラ、オーティマ、ジャアクフロストなどがひしめく激戦区。
岩谷尚文
タガタメに存在していなかった、「敵の攻撃を受けて味方を守る」という役割を持てるキャラ。
高いHPと防御値、そして強力なシールドで高い耐久を持つ。
強化ポイント
- ステータス上方
多分HPが上がった - サポートアビリティに
斬撃・刺突・射撃耐性10追加 - ターゲット集中の回数が
3→5 - 霊装20で攻撃スキル
HP消費+物防参照+ジュエルダメージ&発動前にバフ解除 - 霊装:HP30%物防5%魔防5%単体耐性10
長所
- 強制ターゲット
マップ全域の敵に強制ターゲットを付与。
射程内に尚文がいる場合、敵は尚文しか攻撃できなくなる。
尚文はこれをマップ登場時にも発動できる。 - 高い支援性能
強制ターゲットで味方を守る他、商人の予防で味方の状態対策。
状態技も持ち、こなせる役割が多い。 - シールド
消費0回数10回で80%カットのシールドを貼る。
元から高い耐久に磨きがかかり、生半可な攻撃ではびくともしない。 - 火力
物防を攻撃値に使うスキルではかなりの火力が期待できる。 - リアクション
敵が不死者の場合に限るが、2回殴られると素早さ60%全防御30のデバフ。 - 闘技場
猛獣なら優先度最大が必中技。
短所
- 攻撃回数
物防を用いる攻撃でしか火力は出ないので、一回の出撃で攻撃出来る回数は合計で6回。霊装スキルを含めても8回(推定)程度。
対人戦なら十分。 - 強制ターゲット
「敵の攻撃を引き付ける」効果であり「味方への攻撃を肩代わりする」ことは出来ない。
範囲攻撃に巻き込まれたり、尚文を射程外にしてから撃つなど簡単に対処されることも。
ただ味方を守る目的なら今は「かばう」の方が安全。
ラフタリア
回避と機動力に長けたアタッカー。
オート挙動を意識して設計されたキャラ。
強化ポイント
- 霊装20自己バフ技を習得。
被弾するまでジュエルリジェネ&斬刺射の区分回避&クリティカル率&クリティカルダメージ上昇。 - 霊装:斬撃補正10背面耐性5暗闇耐性30
※背面耐性は背後から攻撃されるときにダメージが減る、つまりオートAIに背後から狙われにくくなる。実質回避率上昇。
長所
- 回避
自前の回避が70、リアクション2回で30、スキル効果に命中デバフ。
回避力はかなりももの。 - 機動力
生身で5、リアクションで+2、移動スキルも持つ。 - 区分耐性デバフ
斬撃耐性25×2、レイド級のデバフを持つ。 - 範囲攻撃
射程4シカクロス、回数5回。周回パに入れても満足できるレベルの殲滅力。 - オート挙動
オートで命中デバフを撃ちやすく設計されているので、特に闘技場や回避の通る高難度で活躍しやすい。
短所
- 特にない
回避、機動力、殲滅力、デバフ、
どれも非常に優秀。
彼女の役割範囲においては特に文句の付け所がない。
フィーロ
全キャラ最速級の素早さと高い火力を併せ持つアタッカー。
こと長期戦においては最強の一角。
- 霊装20で自分中心正方形の範囲攻撃。
CTダウン付き。 - 霊装:魔攻10%打撃補正5クリティカルダメージ5
長所
- 高速
素早さはマップに出る前で248、念装込みで266。
自己バフやCT加算で更にドン。 - クレバーチャージ
敵を撃破時にステータスの上がるサポートアビリティ。
フィーロは素早さ221からこれで無制限に加速できる。
特にカルマレベルの長期戦では非常に頼りになる。 - クリティカル
攻撃スキルは全てクリティカル付き。
クリティカル率も高い。 - 念装
バフ延長、ターン経過で火力とクリティカル率上昇。
魔攻100%や素早さの自己バフを延長し、長期戦性能に磨きをかける。
短所
- スキル回数
別に少なくはないのだが、ターンが多く回ってくるのでその分足りなくなることもある。 - ジュエル効率
別に悪くはないのだが、オートでは通常攻撃で済むのにハイクイックを撃つので枯渇しがち。 - 攻撃の種類
魔法判定、魔攻参照、打撃・魔法区分。
長所でもあり短所でもあるが、足並みの揃う味方は少ない。
グラス
魔攻を参照し斬撃・射撃を飛ばす回避キャラ。
基礎回避は推定でラフタリア並(推定78)、
射程は射撃並(射程7菱形)、
リジェネ持ち、暗闇無効、
オートで回避バフを使うらしい。
長所
- 回避
フル装備で回避88。バフデバフなしの生身でラフタリア並。
本当にオートで回避バフを使うならレンやティナに匹敵するレベル。 - 火力
HP100%時が前提となるが、かなりスキル倍率が高い。 - リジェネ
念装武具にリジェネがついているので、無理なくHP100%を維持出来る。 - 射程
基礎射程は3~5、射撃スキルと配布武具スキルは最高で+3。 - 対戦・闘技場適性
霊装に背面耐性があり、オートで回避バフを使うらしく、命中デバフ技を持ち、暗闇は耐性100以上。
対策のない相手は完封できる。
短所
- 攻撃の種類
魔攻参照、魔法判定、斬撃・射撃区分。
長所でもあり短所でもあるが、足並みの揃う味方は少ない。
フィトリア
フィーロと同型の魔攻参照打撃・魔法区分、魔法判定。
基礎移動6、念装完凸で7
武具刻印なしで素早さ193
廻天効果
先制シールドリアクション
風反射持ち
クレバーチャージ持ち
対人戦適性あり
長所
- 移動7
基礎移動6、完凸念装装備で移動7。
馬並に走り回れる。 - 廻天効果
クリティカル時に回復。
攻撃スキルのほとんどがクリティカル付きなので耐久も安心。 - 先制シールドリアクションorペインプロテクション
どちらも非常に優秀な防御用リアクション - クレバーチャージ
敵を撃破時にステータスの上がるサポートアビリティ。 - 絶対〇ねパンチ
必中&リアクション無効の範囲攻撃を持つ。
火力も最も高いので、オートでこれを撃つ。 - 闘技場適性
開幕3ターン風反射・状態異常耐性50
開幕5ターンHP70%・全攻撃20
加えて上述のリアクションと絶対死〇パンチ。 - 対戦適性
移動7、移動+CT加算+移動バフ、
射程8の補助禁止+詠唱中断、
魔弾ではレクルー。
短所
- スキル回数
長期戦エースにするにはやや不安か
そうでもないか…? - 攻撃の種類
魔法判定、魔攻参照、打撃・魔法区分。
長所でもあり短所でもあるが、足並みの揃う味方は少ない。
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