模擬宇宙のすすめ 黄金と宇宙~金の力~

はじめに

最近一番楽しく遊んでいるゲームである崩壊:スターレイルのピノコニー編がクソ面白かったのだが、最初が最新ストーリーの感想もどうかと思ってまずはアホほどやった模擬宇宙について書いていこうかと。
まずはこちらをご覧ください。

これは流石に何度も繰り返した結果だが、バカみたいに宇宙の欠片を稼いでそれを火力に変換して最高難度の難題12でもサクッとクリアにする方法があるので、ラッカなりの高難度戦略と共に紹介。

手順

宇宙の欠片を稼ぐ
→取引マスで祝福を購入
→祝福とサイコロバフ(欠片消費)で強くなる

基本はこう。
これをやるために必要な物や意識していることについて書いていく。

1マス目の一番奥にいる敵を撃破する

これで次の挑戦時にボーナスがもらえる。
撃破するのは謁見装置近くの1体のみで良い。
黄泉、花火、ゼーレなどがいると楽。

初手厳選

一度撤退して再挑戦。
最初に有用な奇物が出るまでリセマラ。
天才クラブの他愛もない噂話
「平和の代価」
「有機の心臓」
「階段の上のクラゲ」など

1面

欲しいものは
重要奇物>欠片≧チート回数>振り直し回数>祝福

狙うマスは
挑戦(取引)≧イベント>奇物プーマン(取引)>自己認識>その他
平和の代価を持っている場合は取引マスの価値も高い。

1面ボス

祭りは2面に入ってから始まるので、(上振れまくった場合は別として)1面ボスは素の実力に近い状態で突破する必要がある。
ボス戦時点である程度祭りの準備が出来ていたら挑む。
諸々足りないようなら始めから。
自分の基準は以下の通り

  • 天才クラブor平和の代価
    →未来は明るい。チート回数があればなおヨシ。
    両方取れたらもう1面からガンガン祝福購入して良い。
  • 欠片800くらい+チート回数3回以上
    →ボス戦と2面前半で重要奇物が来たら舞える

2面

欠片稼ぎと取引マスの増殖を意識してサイコロを振る。
取引マスでは先にヘルタに話しかけ、天才クラブや平和の代価がないか確認する。
天才クラブ、平和の代価、各運命の重要祝福が店に並んだ時に買うため(&割合で欠片の増える場合に備えて)欠片300くらいを残し、あとは全部使うくらいの気持ちで祝福を購入。

理想は全部取引マスを踏むこと。
まぁそれはほぼ無理なので取引、挑戦、自己認識の安全地帯を通って進行。
イベントやボーナスに入るときは欠片のもらえる選択肢選ぶ。

2面ボス

上手く行っていればバカみたいな量のサイコロバフと祝福が手元にあるので、難題12のバケモノとも渡り合えるようになっているはず。

3面

挑戦、精鋭、ボーナスは必ずあるので取引に変換して踏みたい。
大体1000欠片くらい残っていれば重要な祝福(ダメ軽減、開幕EP、缶詰の脳、SP関連等)の強化も問題ないので、取引が踏めるだけ踏んで良い。
ちなみに祝福の品ぞろえが足りなくなってくるとブロックした運命のものも並ぶので、巡狩の再行動を嫌う場合などは注意。
最後の休憩マスが消える可能性があるのでランダムコピー系サイコロ面は危険

休憩マス~3面ボス

片っ端から祝福を強化しまくる。
場合によっては100以上の祝福を全て強化しても欠片が余るが、欠片量が心配な場合は各自の重要祝福から先に強化しよう。
あとはボスをボコボコにして気持ちよくなるだけ。

編成

運命

序盤の数戦を突破する戦闘力
敵の全体ワンパン火力のケア(ソンゴノナノモトニ)
雪玉が転がってからの爆発力
三つから見ておすすめ順

  1. 存護
    アベンチュリンがいれば最も安定する。
    EP祝福or秘技+ジェパード、存護主人公&なのかでもギリ可。
    ある程度のシールド強化と星3の反震祝福が取れるまで火力がキツい。
  2. 愉悦、知恵
    火力と耐久系効果を併せ持つ。
    シンプルに強い
  3. 記憶
    ハマれば敵は一切何も出来ない。
    凍結無効の敵を把握して絶対に避ける必要がある。
  4. 巡狩、繁殖
    火力は高い。
    反響で行動順操作が可能。
  5. 壊滅、虚無
    祝福を取り切ってから、またはキャラが揃っているなら強いのかもしれないが、まぁパワー不足。特に壊滅君は戦意HP消費とか怖い。
  6. 豊穣
    回復力が上がってもワンパンには無力。
    星3祝福で珠露をストックしても、火力系バフがなければダメージは伸びない。強みがない。

キャラ

2面ではほとんど戦闘をせず、2面ボスとの戦闘時にはもう圧倒的な力を手にしている予定なので、とにかく1面を突破することを考える。

黄泉 神

雑魚戦スキップサイコー
戦闘マスを「安全地帯」に変更する。
必殺火力、弱点無視、攻撃ヒット数などなど。
普通に戦っても存在が強いので編成を問わない。

耐久枠

  • アベンチュリン
    勝手に頻繁に継ぎ足しされる全体シールドと効果抵抗で安定感アップ。
    特に存護選択では難易度が変わる。
  • 符玄、ジェパード
    秘技で開幕の安全を確保。
    符玄は黄金と宇宙だと軽く吹っ飛びがちだが、そもそも死ぬ時は全員まとめて死ぬし、ダメージを引き受けて符玄一人だけが死ぬなら復活祝福の効率も良いのでセーフ理論。
  • 羅刹、ギャラガーなど
    SPを稼ぎつつ割り込みで回復出来るキャラ。

バッファー

  • ルアン・メェイ
    シンプルキチガイバフ性能、秘技の開幕弱点撃破で時間稼ぎ、
    そして「ルアン・メェイ」イベントを引いたときに両方の選択肢をまとめてもらえる※ので、バッファーとしては最優先。
    ※例えば「ルアンメェイ(1)」では選択した運命の祝福全てと欠片2000もらえる。
  • 花火
    高速ワンパンマンとの戦いにおいて行動順操作は頼りになる。
    秘技で敵に発見されなくなるので「挑戦」マスのプーマン狩りにて最強
  • アスター、ブローニャ、ロビン
    花火同様、敵の速度に少しでも対抗する手段。
  • 御空
    戦闘では一切お呼びではない。
    「挑戦」マスの壺割りにて鏡流フィールド→御空ダッシュで時間短縮中でも30個割れる。

アタッカー

  • 鏡流
    会心率、会心ダメ―ジが高いので模擬宇宙で盛りやすい付加ダメやダメージバフと相性が良い。
    秘技の凍結領域にはオブジェクト破壊判定があるので
    「挑戦」マスの壺割りにて最強。プーマンもそこそこやれる。
  • 飲月
    みんな大好き最強アタッカー。
    「挑戦」マスの壺、プーマンの両方でTire2の実力。
  • クラーラ
    敵が狂ったように連続行動するので反撃は通りやすい。死ななければ。
  • 会心率の高いアタッカー
    付加ダメを獲得したり与ダメが伸びやすいので会心率重視をおすすめ。

デバッファー

  • 銀狼
    1面ボス戦で防御デバフ、凸の効果抵抗ダウンで記憶のお供、可愛い、黄泉やレイシオのお供、高回転必殺で各種祝福のトリガー、可愛い。
  • ペラ
    いつもの全体デバフ
  • 持続マン
    私は基本的には虚無をブロックしているのであまり使わない。
    そもそも動き出すまで遅い運命なので、カフカスワンで1面戦える人が使ってるのかな?

光円錐

  • 存護 閉ざした瞳(星5)我ら地炎(星4)
    開幕回復で安定感アップ。
    特に符玄の方はイベントでのHP消費の選択肢を迷わず取れるようになる。
  • 豊穣 今が丁度(星4)
    どれだけこちらに火力があってもカカリア、カフカ戦で詰む可能性は一応あるので保険。

サイコロ面

諸説や好みがあるのは百も承知で、
あくまで難題12の安定を目指す場合の私のカスタムがこちら。
☆はおすすめ度。

  • 再取得 金 ☆☆☆☆☆
    壊れた奇物の修復、入手時効果の再発動
    元手は必要だが、この面で「分裂銀貨」の再入手を狙えたら世界を壊せる
    チート回数一回につき宇宙の欠片を1.5倍、天才クラブを持っていれば2倍、繰り返し再取得出来れば更に倍…と夢が広がる。
    難題12をクリアするだけなら2~3回もすれば十分。
    銀貨以外でもチート回数や祝福稼ぎにも重宝する。
    なお、虫歯を再取得すると最後に取得した時の効果で上書きされて死ぬ。
  • 弥漫 金 ☆☆☆
    ビーコン3つ作成。
    重要なのは、各次元界で一度しか出ないこと。
    サイコロ効果は欠片取得や取引増殖を連打したいので、枠を圧縮して「取引」増殖をしやすくするために選択。
    ちなみチート回数を使えば複数回使える。
  • 質入れ 紫 ☆☆☆☆☆
    奇物捨て&欠片100
    不利奇物の削除、銀貨再取得用の枠圧縮、入手後デメリットの踏み倒し、マス状況によらない欠片入手…と無限の使い道がある神効果。
    重要奇物のみ所持している時は注意。
  • 利息 紫 ☆☆☆
    「取引」に入ると欠片150
    後半は特に「取引」マスを踏みまくるので。
    取引を踏む予定の時に面を引く必要があるので、使いにくいと言えば使いにくいが、リスクはなくリターンは大きい。
  • 異化 紫 ☆☆☆☆
    「精鋭」or「挑戦」を「取引」に変更&欠片100
    特に、危険な「精鋭」を潰せるのがえらい。
    踏む予定のない遠くのマスで欠片を稼げる。
    エリア選択なので効果を使わず「挑戦」にそのまま入っても良い。
  • 有利 紫 ☆☆☆
    選択マスを隣接にコピー。
    主に「取引」「挑戦」の増殖に。
    取引増殖の中でも制御しやすく、自分の通るルートに増やしやすい。
    取引増殖はいくつか種類があるので好み。

今回選ばなかった面

  • 汎用バフ・投資 青 ☆☆☆☆☆
    欠片所持数に応じた付加ダメージ。
    冒頭のバットカンストはこれを利用したもの。
    天才クラブ+銀貨再取得連打+このバフで気の狂ったダメージが出るようになり、どんなキャラでも軽く21憶を出せる夢のバカ効果。
    ボス戦でこの面を振り出すためクラゲやチート回数が必要。
    カンパニー時刻よりデータ膨張サイコロで真価を発揮する。
    存護記憶虚無の対応キャラがいない人や豊穣の高難度クリアミッションを埋める時はデータ膨張で一生金を稼ぎ続けるだけのゲームがおすすめ。
  • 着想 金 ☆☆☆
    エリアコピーだがランダム2マスなのがいただけない。
    踏めない距離のマスや「取引を取引にコピー」が頻発したのでスタメン落ちした。
    ただ効果自体は強いので、普通にビーコン作成と入れ替えても良い。
  • インフレ 金 ☆☆
    取引にワープ可&一個無料&価格上昇
    価格上昇部分が神なので全力でサイコロバフを稼ぐときにはありだが、安定を取るなら微妙。
  • 無想 金 ☆
    奇物捨て&カウントダウン1
    再取得と質入れは外せないので奇物関連3つは重い。
  • 時間販売 紫 ☆☆
    カウントダウンー1&欠片200
    サイコロ面から生み出せる欠片では最高値で、安定を謳っていなければ超おすすめだが…軌道に乗る前に事故るのも怖い。
  • 知覚 青 ☆☆☆
    今回は「知識」がいらないので要は隣接コピー。
  • 消費主義 青 ☆
    ランダムで取引に変更。

重要奇物

Tier1

天才クラブの他愛もない噂話

戦闘後に祝福なし&入手する宇宙の欠片が倍になる

カンパニー時刻は取引での購入や祝福強化時に30%が戻ってくるが、
この奇物を持っているとその返還分も倍になるので60%還元になる。
欠片を使う→返還される→返還された分も含めて欠片を使う→返還される…のループでサイコロバフの獲得がバカみたいに捗る神奇物
例えば元手の欠片が1500なら実際に消費できる欠片量は3600以上になる。
カンパニー時刻にとって最重要であり最強

平和の代価

取引に入ると欠片150

欠片を稼ぐ初動、大量の祝福を買い込む後半のどちらでも非常に有用。
天才クラブがあれば300欠片、利息サイコロで入れば更に300。
取引に入り続けるだけで欠片の残量を気にせず祝福大人買いも視野に入る。
天才クラブの次に重要な奇物

Tier2

分裂銀貨

獲得時に手元の欠片の50%を入手

世界最強の奇物
銀貨+天才クラブ+再取得サイコロで欠片は倍々ゲームで増えて行く。
再取得を狙えなくともそもそも一度入手するだけで十分に強力な奇物。
再取得連打には手持ちの奇物数を減らす、チート回数を確保するなどの下準備が必要であり、また難題12をクリアするだけならそこまでする必要はないので、もし再取得出来たらラッキーの気持ちでいよう。

余談だが私は欠片カンスト(21憶)を目指しているが未だ達成できていない。

分裂金貨

1マス進むごとに所持欠片の6%を入手

レッツ不労所得。
割合入手なので元手が大きければ大きいほど良い。
この奇物が手に入った場合、祝福購入に移るのを少し遅らせるのも視野に入れよう。
もちろん天才クラブで入手量は倍になる。
もし銀貨と組み合わせることが出来れば、一歩進む毎に万単位の欠片が手に入ったり。

Tier3

チート・振り直し回数

サイコロ面での欠片収入、取引マスの増殖が重要なのでチート回数の価値は高い。

  • 「階段の上のクラゲ」
    黄金と宇宙のノードには「2回連続で同じサイコロの目は出ない」という効果があるので、完全に不要な目が出たときの保険として使う。
    狙った目を出すために連続で振るのはあまりおすすめしない。
  • 「有機の心臓」
    4回振るとチート回数2回入手。
    これを再取得してチート回数を(効率は悪いが)増やせる。
    壊れたら質入れしても良いのでシンプル高性能。
  • ひげの爆薬、純美の騎士道
    チート回数1回、振り直し4回
    再取得素引き出来たら熱いシリーズ

Tier4

邪悪な機械衛星#900、「平凡アイデア」集団機

取引の商品価格がー30%
取引の商品価格が+25%(不利奇物)

価格が下がる=欠片消費量が小さくなるのでサイコロバフの獲得量は落ちることになるが、
とにかく祝福の数を増やしたり、奇物を買い込んで天才クラブや平和の代価を狙ったりを序盤から出来るのでクリア狙いなら十分に強力。
序盤に手に入るなら取って良い。

価格上昇は反対にサイコロバフの獲得量が上がる。
当然必要な欠片量は多くなるので、大上振れ状態でなければちゃんとデメリット奇物

信仰債権、カンパニー鳩時計

祝福強化の欠片消費量-30%
祝福強化の欠片消費量+25%(不利奇物)

所持した欠片を細かく使い切ってサイコロバフに変換できる。
が、大上振れた場合は100以上の祝福を全て強化しても欠片が余る。
欠片を使用した祝福強化が出来るのは最後の休憩マスのみなので、信用債権は機械衛星より明確に弱くデメリット奇物寄り。

カンパニー鳩時計はしっかり欠片を稼いでいれば強力な有利奇物となる。
そもそも(ほぼ)最終マスにしか関係しない効果なので、他の不利奇物より道中の悪影響が少ない
デメリット奇物を入手する機会は少ないので、選択肢にあったら積極的に取りたい。

Tier5

ルアン袋

祝福3つ入手&3回の戦闘で祝福選択肢が1つに

天才クラブを所持している場合戦闘後に祝福はもらえないので事実上のデメリット踏み倒し。
祝福3つ入手確定なので再取得適性も高い。

純美のローブ

欠片所持数に応じたダメバフ

稼ぎまくった欠片が残っても火力に変換できる。
とはいえカンパニー時刻なら祝福購入&強化の方がリターンが大きいので純美のローブのために欠片を残す意識は要らない
欠片が余る大上振れ時やカンストダメージ狙いで真価を発揮する奇物。

Tier? 虫歯星系模型

全ての欠片を消費&消費量に応じた会心ダメージバフ

この奇物による欠片消費もサイコロバフにカウントされる
効果そのものは非常に強力で欠片を1も残さずきっかり使い切れるのも素晴らしいが、手にした時点で全ての欠片を失うのは安定とは程遠い。
理想は序盤の欠片が少ない時に入手して祝福強化後のボスに入る時に再取得だが、まぁそんなのはまず不可能。
効果は強い。時と場合による。
それを踏まえた上でただ難題12のクリアを目指すだけなら取るべきではないと考える。

注目イベント

カチャーースターピース銀行(2)

分裂金貨&天才クラブを一緒にもらえる世界最強の神イベント
発生させるには事前にカチャ(1)で欠片を振り込む必要がある。
なお振り込む欠片は最小値でも最大値でも(2)が発生するのを確認した。

超越の鏡

ゴミ

正確に言えば(2)以降がゴミ。
特に(3)はボーナスマスにも出て来る上に謎に発生確率が高くその上イベント効果としては「虚無」そのもの。
これ作った奴が何考えてるのか教えて欲しい。

図鑑埋め以外では超越の鏡(1)で絶対に「ランダムボーナスをもらう」の選択肢を選ぶようにしよう。
(1)でランダムボーナスを選び続けていれば(2)(3)は発生しない。
ちなみにランダムボーナスとは祝福、宇宙の欠片100~300?など。強い。

チートコード

「リスクはない」を選ぶと欠片100をもらえるだけのイベント。
奇物をもらえる選択肢を選び、その後イベントマスに入ると「チートコード(2)」が確定で発生。
強化精鋭相当の敵との戦闘。
普通に事故の元なのでイベントを踏まずに進めるのが確定している場合か、相当にサイコロバフを稼いで自信のある場合以外はおすすめしない。

記憶の場合は凍結無効の裂界デブロボが出るので特に危険。

スターピース投資ロボット

  1. 欠片を100消費
    →欠片200入手
  2. 欠片を50%消費
    →消費欠片の倍入手orイベント終了
  3. 欠片100%消費
    →消費欠片の倍入手or何もなし

ギャンブルで欠片が一気に増えたり減ったり…に見えて、
実は最初の200欠片バックまでは確定なので欠片100増えるイベント。
天才クラブを持っていれば欠片が300増える良イベント。

実際にやってみた

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