はじめに
もはや言い飽きたまであるけど、不具合。
常に起こってるから何が正しくて何がそうでないのかがわからない。
一回くらい不具合のない更新してみろ。
と言い続けて二年経ちました
ザフィリスの何が問題なのか
この方式はそもそもクソですが、私が爆死したので文句を言っているというのは否めません。
そうですよ爆死したから文句言ってるんです。
エンメルのときと同じレベルのクソガチャ。
最近は複数ピックアップでも欠片25枠が選べるようになったり、3ステップになったりで「フェス」も選択肢の一つくらいにはなっていたと思ったらこれよ。
副産物なし、6万石で錬成。うんち。
にも関わらず、お試しミッションが削除された。
欠片25個分=一周分=12500石
錬成ラインが上がったのである。
イベント報酬の欠片25はボスバトルのボックス分なのでノーカン。
というか、ボスバトル形式じゃなくなったことでランダムドロップのハードクエストもない。
マジで何考えてんのかなって
新キャラ欠片クエスト
が、期限のないレコードミッションに移ったっぽいです。
これだけは文句じゃありません。改善です。やったね。
ザフィリスの何が問題なのか
その1。
不具合があるのを承知した上で売ってること。
「こんな不具合があります」
「じゃあ売ります」
じゃあじゃねぇんだよ。
未完成品を売ることに何のためらいもなのは何故なのか。
仮にもゲーム作って売ってるプライドとかそういうものはないのか。
まぁ元々不具合がある&黙って売ってたのでそれよりはマシかもしれないが、
そもそも不具合があるのが異常なことなので擁護の余地はない。
ザフィリスの何が問題なのか
その2。
天候機能について。
埋もれて死んでいた機能を使って新効果を作るのは良い。
ただその効果が受け入れがたい。
- 俺に有利俺に有利俺に有利
- お前に不利お前に不利お前に不利
- そもそも「雷属性天候」ですらなくザフィリス専用っぽい(毒系)
- 残りがどのくらいかどころか、そもそもどのくらい続く効果なのか不明
- 解除不能回避不能
解除不能についてはこれから対策スキルが出るらしい。
いたちごっこはソシャゲの常だが、エフェクトの対策が役に立ったことがないことや、反射吸収がクソだったことから反省も何も見えないことなど新効果の出し方がクソへたくそだなって
ザフィリスの何が問題なのか
その3。
神革外伝はボスバトル形式ではなく、行動回数ランキングに近い方式で報酬を獲得する。
その対象クエストがザフィリスがいるかいないかで大きく変わると言うかもうザフィリスを使うのが最適解レベルのクソ接待。
これが一番よくない。
新マップに新キャラの適性があるだけなら良いが、行動回数や編成でポイントを競うクエストで新キャラの有無に大きな差がつくのでは大昔のソシャゲのイベント特効と同じではないか。
私にとってタガタメは自分の育てた手駒と頭を使って攻略するゲームだったが、これは「新キャラ引いてね」という話。
何より(私はあんまり好きではないが)行動回数ランキングという一手を詰めて腕を競うイベントが来るかと思ったらこんなのというのが更に印象を悪くしている。
こんなのにランキング報酬あるってマ?
ザフィリスの何が問題なのか
その4。
性能が高すぎるのか?
私はそうは思わない。
全体割合、毒、天候はクソキモいと思うが、総合性能が桁外れに高くて環境壊して他のキャラの価値を落としている…というほどではない。
だが強欲傲慢なしで最上級のステータスとあれやこれやを見れば「エンメルショック※」を思い起こすには十分である。
そこに加えて上記の不愉快要素が集まれば、萎えるのもまぁわかる。
※エンメルの実装時、他のキャラは開眼が散々進んでいたにも関わらず85レベル時点でエンメルの性能は圧倒的だった。
加えて当時はちょっと前まで機能していたはずの召喚コインが死んで、副産物のないフェスとか言うクソ方式を打ち出して、七つの大罪コラボも同レベルの性能で、萎えるプレイヤーも多かった。その後バン事件
ポートソウル
- ポートソウル ソウルドライブ
どっちかでええやろ - なんでホーム画面に置かないの?
- なんで補充ボタン一つで補充してくれないの?
- ポートと紐づける必要あった?
- なんでポートのレベル上げにクソほど時間かかるのにポートレベルと関係あんの?
- 「一部の限定キャラ」
ぶちのめすぞ - ゼニー稼ぐ時点でめんどいのに12時間ごとにログインしろって面倒だと思わない?
私はめんどい - 遠征 6or8時間
デイリー 0時 12時 18時
ルイザ 0時 9時 12時 18時 21時
ソウルドライブ 12or24時間
スキルオフ
また別で書きます
コメント