実はドクターも兼任している話

雑記

中国系アプリだけど大丈夫かなぁ

はじめに

スマホアプリゲーム「アークナイツ」のお話。

現在そこそこに人気で解説動画勢や企業系攻略サイトも機能しているので、ただ情報が欲しいだけならそちらを漁った方が参考になる。
このページでは私の所感、そしてそんなに頑張らず(比較対象:タガタメ)半年くらい続けた脱初心者ドクター目線でのあれこれを記載する。

アークナイツとは

いわゆる、「タワーディフェンス系」ゲーム。
流れてくる敵が防衛地点に到達しないように食い止める。
似たジャンルでラッカ的に馴染みが深いのは
「勇者のくせになまいきだ。」シリーズ。

タガタメ同様に操作技術や反射神経よりは戦略性や頭を使うことが要求されるゲームだが、
タガタメと違ってリアルタイムに動く状況への対応が必要(ターン制ではない)。

キャラ選び

繰り返しになるが、もっと情報の揃ったサイトはある。

  • アークナイツはキャラ育成のコストがレア度によって大きく変わる
    星6を一体育てるコストで星4のパーティーが組める。
  • 役割がしっかり分かれているので明確に「弱い」キャラはほとんどいない
    大抵の場合、求められる役割をこなすのは星3で十分
    高レアは+α別の役割が持てる。
  • レア度と出撃コストが比例する
    敵が素早く押し寄せるステージではそもそも高レアの出撃が間に合わないこともあり、コストの軽いキャラが必須になることも。
  • でもそれはそれとして星6はクソ強い
    やはり最高レア。いるといないとでは大きく違う。

星3星4を主軸にパーティーを組み、高レアが手に入ったら入れ替えるイメージ。
というかそもそも、星6でパーティー組もうというのは色々と現実的ではない。

パーティー編成

アークナイツは役割毎にしっかり育成編成するのが大事。

  • 先鋒 コスト回復 2
    撃破で回復ではなく時間経過でコスト回復の出来るものを選ぼう
  • 前衛 火力&単独戦闘 1~2
    火力は遠距離連中に任せる場面が多く、しばらくはメランサ一人で良い
  • 重装 盾 2
    敵の進軍を止める役。非常に重要。
  • 狙撃 火力 2
    敵を仕留める役。特にドローン狩り重要。
    まずは単体狙撃(ドローン優先と表記のあるキャラ)を育てよう
  • 術師 火力 2
    頑丈な敵を仕留める役。
    まずは範囲術師(範囲術ダメージと表記のあるキャラ)を育てよう。
  • 医療 回復 1~2
    ヒーラー。
    フィリオプシス、パフューマー、ミルラから育てよう。

星6 リセマラ

リセマラを頑張る場合
スタートダッシュではないガチャでエイヤorサリア
→スタートダッシュでシルバーorエクシアorシージ
→星6が二体以上でスタート

あんまり頑張らない場合
スタートダッシュでシルバーorエクシア

シルバーアッシュ

真銀斬…やはり真銀斬…真銀斬は全てを解決する…

タガタメで例えるとジェラルド。
ギミックを消し飛ばす広範囲攻撃で全てを解決する。
火力以外にも単独戦闘役も可能で非常に強い。
こいつ一人いればリセマラ終わって良い。

弱点として、真価を発揮するのが昇進2になってから(結構大変)。

エイヤフィヤトラ

範囲攻撃最強の単体術師(?)

タガタメで例えるとネロ。
範囲術師よりも強力な範囲攻撃をする単体術師という良くわからない奴。
アークナイツのメイン火力は術師であり、その術師の中で最強がエイヤだと思えば間違いない。
こいつ一人いればリセマラ終わって良い。

エイヤは昇進1(昇進2よりはかなり楽)で十分な性能を引き出せるのも高評価。

サリア

医療より回復が得意な盾

盾役+回復役(タガタメの例?タガタメにそんなのいないよ)
敵の進軍をせき止める「重装」でありながら、回復にとっかした「医療」を上回る回復能力を持つ。
一人二役が出来る=出撃枠が一つ空くのでその価値は大きい。

私も欲しい。

エクシア

最強の狙撃

「狙撃」オペレーターの中で圧倒的な性能。
狙撃の役割をこなすのが最も得意なキャラ。
防御の高い敵は苦手だが、それ以外の全部が得意

私も欲しい。

星5 出たらラッキー

星6ほどではないがコスト重め。
星6ほど性能が圧倒的でない…というか、かなりバラつきがある。

育成コストを考慮すると、
「他のキャラの所持状況に関わらず」ラッカがオススメできるのは以下の3人。

フィリオプシス

範囲回復+設置するだけでバフ
アークナイツで単体への強力な回復が欲しくなる場面は多くない※1ので、一度の回復量は少なくても範囲回復の方が汎用性が高い。

配置バフも強力で腐らない。

※1少なくとも序盤は

ラップランド

敵の特殊能力を無効化、つまりギミック破壊。
無効化の有無で難易度が大きく変わるマップも少なくない。

ずるい。

リスカム

壁+味方の支援
純粋に壁としての性能が高く、おまけに見える支援能力も唯一無二。
リスカム充電器…

星4 主戦力

費用対効果が高く、入手も容易。

クーリエ

非常に頑丈。
フレンドポイント交換なので誰でも入手可能だが、序盤の戦線を支えるのにこれ以上ないほど優秀。
コストを獲得する役は必ず必要になる。

フロストリーフ

攻撃射程が長い。
近距離キャラでありながら長射程で攻撃が可能。
一人いると便利なタイプ。

クォーラ

対物理最高クラスの壁。
物理防御のみに限れば全力のクォーラには星6すら一歩譲るほど。

マッターホルン

対魔法最強の壁。
魔法に対してのみに限ればマッターホルン以上はいない。

グム

壁+回復
回復盾は必ず一人は欲しくなる。

メテオ

ドローン狩りという狙撃の重要な役割に。
防御デバフは後々も使える。

メイ

狙撃役と減速役をまとめてこなせる。
狙撃としてもそれなりに優秀。

ギターノ

範囲攻撃術師。
範囲術師は必ず二人は欲しくなる。
スキルも強力。

パフューマー

3体まで同時回復。その分回復量は控えめ。
微量だが範囲外の味方も回復。

ミルラ

単体回復だが複数人の回復も可能。
便利。

特殊オペレーター

文字通り特殊で他のジョブとは異なる役回りのキャラ。
必要になったらその都度育てるで良い。

ショウ&ロープ

敵を強制的に移動させるスキルを持つ。
強力な敵を落とし穴に入れて即死させたり、進軍ルートを変更させたり。

グラベル

再配置までの時間が短い。
敵を足止め→グラベルが撃破される→他の味方に届く前にもう一度グラベルで足止め。
強敵の足止めから自爆する敵の空撃ちまで非常に便利。

星3 迷ったら育成

星4以上と比べて圧倒的に育てるのが楽。
育てるかどうか迷ったり、足りない役割があるなと思ったらガンガン育成して良い。

フェン

最初に出て、雑魚を止め、コストを回復する。
先鋒の役割は完璧にこなせるキャラ。

メランサ ※絶対に育てよう

危険な敵とのタイマン、近距離に置く火力役。
前衛としての役割に最も忠実で、そして優秀なゴリラ。

育成コストの軽さに不釣り合いな火力とHPで
絶対に育てて後悔しない

ラヴァ

範囲術師。
重装がせき止めた敵を一掃する役。
必ず一人か二人欲しい役割。
星4以上の範囲術師が二人以上いたら後回しでも良い。

その他の星3

ラッカ軍で特に出撃頻度の高い(高かった)おすすめキャラは以上。
だが前述の通り星3は役割に忠実なキャラが多く、「○○役が足りない」と困ったらとりあえず星3を入れておけば良い。

星2

育成上限が低く、パワーに欠ける。
だが同じ役割のキャラに比べて非常にコストが軽い上、特殊な取り柄を持つキャラがいる。

ノイルホーン

コスト12のブロック3
重装にしては脆いが、重装にしては非常にコストが軽い。

ドゥリン

可愛い

50%の確率で術攻撃を回避(ダメージ0)にする。
常時発動のこの特性で対術回避盾になれる。

12F

50%の確率で物理攻撃を回避(ダメージ0)にする。
常時発動のこの特性で対物理回避盾になれる。

範囲術師としても普通に使える。

それはそれとしてラッカの好きなキャラ

アークナイツの話をするときに便利なので初心者向けっぽいものを作ったが、
正直そんなのは「アークナイツ wiki」
で検索かけて有志wikiを見れば解決するのでどうでも良くて、本題はこっち。
私の好きなキャラを育てろ()

ドゥリン

可愛い。非常に可愛い。
性能としては前述の1点起用キャラ。

間延びした眠そうな声とぶかぶかのコートがとても可愛い。
基地配属のボイス大好き。

ファイヤーウォッチ

全キャラトップの攻撃力を持つ。
攻撃力が一番高いということは、つまり一番強いということなので要するに最強キャラである。

攻撃1210!

性能としては本来の狙撃の役割を全てぶん投げて
「ジョブ:ファイヤーウォッチ」になっている。
一撃が非常に重たい代わりに攻撃速度が遅く、DPSはさほど高くない。
ドローンも狙ってくれないし敵を取りこぼすし、正直別にいなくても困らない。

全キャラトップの攻撃力と高倍率のスキルを持っているので表示される一撃のダメージはとっても楽しい

危機契約の支援契約も含めてバフもりもり
こちらのゲームでは私はまだまだなのだ…

ワルファリン

非常に強力なバッファー。
アークナイツの攻撃力の値はダメージに大きく関わる。

細かい計算式は省くが、攻撃力が敵の防御力を超えるかどうかが非常に重要。
つまり攻撃バフの価値は大きく、にも関わらず他者へのバフは非常に少ない。

ワルファリンは最大で攻撃力+90%
これは他者へのバフとしては全キャラで最高の値。

ソラ

とても特殊な「補助」オペレーター。

普段は効果範囲内の味方にリジェネ(的な物)を付与するのみ。
スキル1で敵の行動停止&無敵化
スキル2でソラの攻撃力に応じた攻撃バフ

どちらも非常に特殊かつ強力な効果で他のキャラには真似できない。
特に固定値攻撃バフは元の攻撃が低いキャラに大きな恩恵を与える。

マゼラン

登場すると本人とは別枠でユニットを配置できるようになる
「召喚」系のキャラ。

スキル毎に全く別のキャラになり、1キャラで3キャラ分の活躍が期待できる代わりに育成も大変。

(召喚系全般に言えるが)その使用感は通常のキャラとは全く異なる。
ドローンの配置→スキル発動→ドローン撤収→再配置の流れ。
考えることも多く、自分で戦場を掌握している感があって楽しい。

ヘイズ

貴重な単体術師。
強力なバフを持ち単体への火力は星5星6とも張り合える。

スキルの回転率が非常に良く、何度もスキルを発動出来るので総火力が高くなる。

反面、スキル中は元から低い耐久が更にぺらっぺらになる。
メリットとデメリットの釣り合いが取れているのが非常に良い。

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