はじめに
真・女神転生Ⅲコラボ。
あくまでも「簡易」評価であり、雑にわかりやすく書くため端折っている箇所が多くあります。
開眼順も同様です。
このキャラどんな子かな?と気になったときに輪郭を知るくらいの感覚でご利用下さい。
なおメガテンコラボに配布キャラはいません。
ジャアクフロストは本体のみパネルで入手可能だがガチャキャラ。
公式お知らせ↓
- 人修羅、ジャアクフロスト、ティターニア
初回実装時のマガタマについてもこちら
シラヌイ、ヒフミ、ナルカミ、
カムド、ゲッシュ、アナテマ、
ニルヴァーナ、ジェド、ミズアマ、ガイア - 人修羅、ジャアクフロスト、ティターニア、クー・フーリン、ケルベロス念装
- クー・フーリン、ケルベロス
- ジャアクフロスト、ティターニア配布武具
- クー・フーリン、ケルベロス配布武具
- 人修羅~ケルベロス霊装スキル&上方修正
- トランぺッター、トール
- 人修羅新念装、トランぺッター、トール念装
マガタマ「カイラース」もこちら - マガタマ「ヴィマーナ」
- マガタマ「ソフィア」
キャラ優先度
- ケルベロス
多区分と高機動で非常に高い殲滅力。
異常耐性デバフと多彩な状態異常。 - トランぺッター
飛行&大量の菱形。4種のエフェクトも所持。 - クー・フーリン
ためる、廻天、デバフと素直で優秀。
一番使いやすい子。 - トール
ためる、耐久、範囲攻撃。
クー・フーリンとは好みで順位が入れ替わりそう。 - ティターニア
本職のサポーターには劣るが、要素は優秀。
魔法反射付与。 - ジャアクフロスト
物理反射付与とフリーズに魅力を感じるかどうか。
本体はパネルでもらえる。 - 人修羅
イベントやお課金のマガタマを取れるかどうか、プレイヤーによって価値が大きく変わるキャラなので一旦最下位に。
まずはマガタマの仕様を理解しよう。
念装優先度
- 仲間との旅路
4キャラの念装スキル。完凸でスキル回数+1。
念装武具はコラボキャラ全員が使える。 - 雷神と神の遣い
トランぺッター&トールの初動を強化。
やや対戦寄り。 - 悪魔の力を得、人の心を持つ少年
全域予防スキル、移動上昇。
念装武具「カイラース」は物理反射付与、魔法反射付与が使える高性能。 - 東京が死んで、僕が生まれた
人修羅の旧念装。念装スキル、GS共にいまいち。
念装武具「アナテマ」は優秀…だった。
例
画像
キャラ画像下の文言
- 限定の場合、どのくらいレアか
神革限定>普通の限定>ちょっと限定
念装に付属の形で入手するキャラは「念装限定キャラ」 - キャラモチーフの念装の有無
- CC(=専用ジョブへの強化)の有無
開眼順
ラッカのおすすめ開眼順。
効果が強力、重要なものを並べるイメージ。
あくまで参考程度に。
特性
基本的には固有ジョブ、CCジョブ、メインで使うジョブについて。
汎用ジョブについては軽めに。
- 攻撃の種類や使用するステータス
- 状態異常やスキルの特性
- 主要なバフ、デバフについて
- キャラがこなせる特殊な役割など
良いところ
簡単に
悪いところ
簡単に
人修羅
開眼順
強欲>怠惰>傲慢>ここから趣味>憤怒>嫉妬>暴食>色欲
人修羅の運用は幅が広すぎるのであくまでも一例として。
マガタマの多すぎる選択肢での支援、妨害がメインなのでHPやリジェネを優先。なんなら憤怒は最後でも良いかもしれない。
霊装スキルはメガテンコラボキャラ(及びコラボ敵)にリジェネ&ジュエルリジェネの天候効果。
無理して取るほどじゃあない。
特性
- 魔攻(or物攻)、魔法(or物理)、魔法(斬撃打撃刺突無区分)
- 開幕バフ(ガッツ、スキル強化、
光耐性、雷耐性、水吸収) - リジェネ、ジュエルリジェネ
- ステータスバフ(物攻魔攻、40%×4回)
(物防&魔防、60%×4回) - 命中&回避バフ(25×4回)
- 命中&回避デバフ(40×2回)
- 素早さデバフ(50%)
全防御デバフ(15×2) - バフ解除
クラッシュ、フリーズ
沈黙、スタン、回復無効、麻痺
宣告(1カウント)
麻痺(全防御ダウン25内蔵) - 固定ダメージ(割合、99%、上限12000)
- 反射付与(物理、魔法)
※復刻開催時
良いところ
- マガタマ換装による多彩な役割
一時はレイドに組み込まれるほどのバフ&デバフ能力。
フリーズを含む多彩な妨害効果。
割合99%、開幕ガッツ、反射などの強力な個性。
1キャラでここまでの振れ幅があるキャラはそうそういない。
悪いところ
- マガタマを集めるのがめんどい
単純に数が多い。
一部は課金石や9ステップの完走が必須。 - マガタマの整理がめんどい
人修羅のおすすめ武具には同じような形で全く違う効果の武具がズラッと並ぶ。
あれってどれだっけ?ってなる。 - マガタマを前提とした性能である
本体のスキルは少なく、マガタマで性能補強が必須。
つまり武具枠が埋まることになるので、開幕耐性武具などの汎用武具を組み込みにくい。
まとめ
専用武具の組み替えで使用スキルが大きく変わる特殊設計のキャラ。
エステラと違い全てのマガタマがアクセサリー枠なので、ステータスやスキルを見ながら自由にカスタムできる。
その強みは「適切なマガタマがないと話にならない」という弱みに直結している。
装備が面倒な他、入手方法が配布以外のものにはお課金の話がついて回るので、そこも含めてこのキャラを取るかどうか考えよう。
それはそれとして
- 物理反射付与、魔法反射付与
- 開幕ガッツ
- 1カウント宣告
- 99%割合
- 範囲バフ解除
- 準レイド級のバフ&デバフ
この通り、目立つ要素を抜き出すと中々の怪物。
ここにカスタムによっては自分で殴れる火力や回復能力が加わるのだから、プレイスタイルによっては一人で何役も可能なお得キャラとも言える。
マガタマ優先度
つよマガタマ
- カイラース※復刻時追加
新念装武具。
物理反射付与、魔法反射付与を一人で同時に持ち込める。
ついでに「絶大」表記の大技。 - ジェド
9ステップガチャ完走のおまけ。
そこそこの数値かつ4回重複可能な範囲バフと範囲バフ解除。
ついでに武具ステータスも中々に優秀。 - ソフィア※復刻時追加
有償石販売。恐らく開幕素早さバフがついている。
→そんなことはない。武具ステが素早さ24
割合100%回復スキル、発動前バフ解除など - ガイア
塔型イベント50層の報酬。
素早さ50%デバフ付きの範囲攻撃。リアクション強化。 - シラヌイ
イベント報酬。
火魔法、クラッシュ。全防御デバフ。 - ゲッシュ
ボスバトル報酬。
常時ジュエル自動回復(上方後もしょぼい)、優秀なステータス。
回復スキル。 - ヴィマーナ※復刻時追加
イベント報酬。
刺突攻撃技3種。
その内一種はケルベロスと同性能?の冥界波。
開幕HPバフ。物理型の未来やいかに。
普通マガタマ
- ヒフミ
イベント報酬。
旧最速マガタマ。風魔法。 - ナルカミ
ボスバトル報酬。
雷魔法。 - カムド
イベント報酬。
物理型をやるなら重要。物理型に未来があるかは知らぬ。 - ニルヴァーナ
ボスバトルレコードミッション。
光魔法。 - ミズアマ
有償石販売。
水魔法、フリーズ、水吸収。
水を吸ったところで返しがないの。 - アナテマ
旧念装武具。
99%割合、1カウント宣告。
ギミック破壊に使えそうでそんなに使えないちょっと使えるラー油。
ジャアクフロスト
開眼順
強欲≧怠惰≧傲慢>憤怒>ここから趣味>嫉妬>暴食>色欲
割と正面から殴り合うタイプなので基礎スペック重視。
反射のみの運用を見据えて未育成にしておく選択肢もある。
攻撃判定なしのCTダウン&確定フリーズ。
強力なスキルではあるが自分中心が気になるところ。
特性
- 魔攻、魔法魔法(無区分)、物理打撃
- 異常耐性
- 睡眠、魅了、憤怒、狂化、スタン
- 毒、沈黙、石化、回復無効、宣告
- 暗闇、麻痺、鈍足、ドンムブ、ドンアク、補助禁止
- 開幕バフ(火反射、水吸収)
(区分耐性、斬撃打撃刺突射撃ジャンプ、30) - スキル回数+1
- 物理反射付与
- デバフ解除
- フリーズ
睡眠
宣告(1カウント)
宣告(1カウント、対睡眠時限定)
良いところ
- 物理反射付与の武具スキル
反射対策がなければどれほど強い相手も高難度のギミックも封殺できる。
念装完凸で二回使用可能なのも〇
資料映像 - 開幕効果(火反射)
有効な相手は一方的にボコせる。
敵の攻撃を誘って反射し、返しではフリーズ魔法。
闘技場の対火属性では最適解の一つ。 - フリーズ
単体100%が3+1回、範囲50%が3+1回
反撃でもフリーズ - 高火力無区分攻撃
- 馬鹿みたいな異常耐性サポアビ
悪いところ
- 決め手に欠ける
アタッカーとしてだけで見ると火力不足、大技なしが気になるところ。 - 強みが局所的
フリーズと耐性を絡めた殴り合い、反射、異常耐性、宣告、無区分。
どれも相手や状況を選ぶ強みで、何も考えずに突っ込んで強いキャラではない。
まとめ
どちらかと言えば防衛、受け、待ち型のキャラ。
自分の強みが効く相手と殴り合うときに最も輝くタイプ。
反面、飛び道具を抜きにした性能はそこそこ程度。
反射のみ運用なら最低限の育成(開眼なしレベル60↓)も考えられる。
どの程度の育成で自分の欲しい役割に足りるか見極めよう。
ティターニア
開眼順
強欲>憤怒>怠惰>傲慢>ここから趣味>嫉妬>暴食>色欲
HPは結構低いので強欲の重要度は高いと考える。
反射のみの運用を見据えて未育成にしておく選択肢もある。
事実上、5回重複の永続デバフ。
単体∧長期戦向きなのでレイド・ボスバトル要員としてのスキルか?
また、細かいことを言うと「威厳状態にする」がデバフ扱い(デバフ無効に通るのか)なのか気になる。
特性
- 魔攻、魔法、魔法
- 開幕効果(光反射)
- スキル回数+1
全体バフ(魔法補正8、光全攻撃8)
隣接バフ(物攻魔攻40%、素早さ20%) - 回復スキル
HP100%回復
状態異常、デバフ、エフェクトを解除。 - 魔法反射付与
- ジュエル付与(40)
- フリーズ
スタン、回復無効、魅了 - 光耐性デバフ(50)
- 単体&範囲補正デバフ(20×4)※1
単体&範囲耐性デバフ(30×4)※2
素早さデバフ(15%×4)
命中&回避デバフ(25×4)
※1全攻撃デバフと同じ意
※2全属性耐性デバフと同じ意
良いところ
- 開幕効果(光反射)
高速高火力のゼクスや光にも増えてきた射撃系を返り討ちに。 - 魔法反射付与の武具スキル
反射対策がなければどれほど強い相手も高難度のギミックも封殺できる。
念装完凸で二回使用可能なのも〇 - 火力に直結する支援効果
隣接バフは強力かつ他のバフと重複可。
光耐性デバフやフリーズも他のアタッカーの火力を上昇。 - ランダマイザ
敵の火力と耐久と素早さと回避命中を同時に落とす強烈なデバフスキル。
悪いところ
- 低HP
- 火力
スキル性能自体は悪くないが、自分で殴るタイプではない。
→上方で無詠唱の菱形持ちに。まぁやはり火力には期待できないが… - 中途半端なサポート性能
隣接バフは間違いなく強力だが、それ以外は取り回しが悪い。
回復スキルは一種、ランダマイザは重複前提、ジュエル補助は単体。
半端に攻撃や妨害のスキルを持っている分、純サポーターに比べると何をやらせても心もとない印象。
まとめ
光反射!魔法反射付与!隣接バフ!以上!
…な性能。
デバフ性能も悪くはないが、あくまでも重複や詠唱が要るのでお手軽とは言えない。
上記の三つに魅力を感じるか、使う場所を想像できるかで引くか決めて良い。
反射のみ運用なら最低限の育成(開眼なしレベル60↓)も考えられる。
どの程度の育成で自分の欲しい役割に足りるか見極めよう。
クー・フーリン
開眼順
怠惰>強欲≧傲慢>憤怒>ここから趣味>嫉妬>暴食>色欲
憤怒の強化幅が小さい。廻天持ちかつアタッカーなので基礎スペック重視。
ちなみに私はこいつの色欲かなり好き。
クー・フーリンの構造的欠陥というかカスタマイズ性というか…
「リアクションどっちも欲しい」問題を一気に解決するスキル。
永続バフの恩恵を受けつつクリティカル反撃でのHP維持が可能に。
というかそもそもクー・フーリンが持たなかった連撃クリティカルを入手。
ついで感覚で反撃が飛ばせる範囲技に変化。
詰め込みまくった強スキル。
特性
- 物攻、物理刺突、クリティカル、(魔法魔法)
- 廻天
HP制限バフ(75%↑クリティカル率、クリダメ)
HP制限バフ(100%、予防、物攻30%、ジュエル回復)
スキル回数+1 - 開幕効果(風反射)
- 異常耐性
睡眠、魅了、憤怒、狂化、スタン - 永続バフ
リアクション
クリティカル率&クリダメ×5 - ためる
- 追撃
撃破時、HPバフ&上昇分回復 - 割合ダメージ(50%、上限7000)
- 風耐性デバフ(50)
刺突耐性デバフ(発動前、35)
全防御デバフ(15×2) - 石化、麻痺
毒(全防御デバフ25内蔵)
良いところ
- 開幕風反射
闘技場によくいる風射撃パーティーなどはこいつを設置するだけでバタバタ倒れていく。
他の開幕反射と比べても風は闘技場での採用が多い。 - ためる&菱型持ち
素直かつ強力な前衛。移動5。 - 廻天&追撃
クリティカル発生時にHPを割合回復させる廻天効果持ち。
敵を撃破すると大体HP30%を回復。
回復スキルなしでも勝手にしぶとく戦える。 - HP制限で予防
100%時と厳しめの条件だが、廻天で再発動は容易。
どんな異常技も初撃は勝手に防ぐ。 - クリティカル&永続効果
ターン制限のない効果が豊富。
サポアビとリアクションでクリティカル率&クリダメ。
念装完凸で物攻30%。
長時間安定して高い火力を保てる。 - デバフ性能
レイドに招集されることもあるレベル。
悪いところ
- 回復はするが打たれ強いわけではない
こっちから殴る、撃破が可能ならモリモリ回復するが、別に硬くはないので過信するとサクッと吹っ飛ぶ。 - 発動条件
HP制限や殴られることが前提のリアクションに頼っている面があるので、マップによっては性能が発揮しづらい。 - 範囲攻撃
菱型は3+1回、他はほぼ単体技のようなもの。
もうちょっと小回りの利く技も欲しかったところ。
まとめ
高水準にまとまった物理クリティカルアタッカー。
ためるぶっぱの手動も廻天ゾンビのオートも高い適性。
闘技場でも相手を選べば開幕反射で封殺。
まだマイナー気味な刺突なのも良いし、3区分持ちなのも高得点。
弱いところは一応書いたが、ぶっちゃけ目立った弱点のない優等生。
ケルベロス
開眼順
怠惰≧憤怒>傲慢≧強欲>ここから趣味>嫉妬>暴食>色欲
本体も開眼も念装も強いので悩みどころ。
傲慢を切って怠惰憤怒強欲の3扉開けるのがコスパ良さそう?
と思ったら傲慢にも魅力的なスキルが追加。
攻撃判定なし超広範囲のバフ解除&異常耐性デバフ
&任意タイミングで火反射展開。
異常耐性持ちに親でも殺されたかのような執念。
対戦系、特に決戦場でカダノバやベル君への完璧な回答にもなりそう。
特性
- 物攻、物理(打撃無区分刺突)、魔法魔法
- スキル回数+1
- 威厳(行動時)
物攻8%×5回
移動1×3回 - 開幕効果(火反射)
開幕バフ(素早さ50&ジュエル回復、3ターン) - 命中&回避デバフ(40×2)
火耐性デバフ(30×2、発動前)
異常耐性デバフ(30×2、発動前)
異常耐性デバフ(35×3、射程無限) - クラッシュ
石化、沈黙、麻痺、
毒、ドンムブ、ドンアク
回復無効(属性) - 割合ガード
35%、確定発動
良いところ
- 開幕効果(火反射)
ジャアクフロストとセットで闘技場の火パを蹂躙できる。 - 非常に高い殲滅力
威厳込み移動7
無区分を含む4区分スキル持ち
豊富な範囲攻撃
初動のジュエルに困らず、3ターン素早さ+50 - 状態異常
攻撃スキルで異常耐性デバフ60、
リアクション込みなら165。
ここに6種の状態異常スキルと専用武具の異常属性。
テキトーに戦ってるだけで状態異常をばら撒ける。
悪いところ
- 火力バフを持たない
耐性デバフや威厳が入るので決して低火力ではないが、ためる持ちなどにはやはり及ばない。
まとめ
状態異常と機動力で敵を翻弄する。
…が、その手タイプとは思えないほど高い火力を有している。
高い機動力と多彩な範囲攻撃、
開幕Sバフと威厳効果、
異常耐性デバフと7種の状態異常、
クラッシュと物理軽減。
個でも強い要素を組み合わせて更に高い効力を発揮できる。
でもまぁ難しく考えなくてもとりあえずテキトーに投げるだけでもものすごい勢いで敵を減らしていく万人におすすめできる強キャラ。
トランぺッター
開眼順
憤怒≧怠惰≧傲慢>強欲>ここから趣味>嫉妬>暴食>色欲
前3つは全部強いので、ほぼ好み。
憤怒 発動前バフ解除追加
怠惰 高い補正に更に上乗せ
傲慢 能動的に追撃を発動可能に
特性
- 魔攻、魔法、魔法
- 飛行
- 威厳、デバフ延長2
- HP制限バフ(属性耐性)
開幕バフ(命中&回避、範囲)
追撃(属性吸収) - クラッシュ、フリーズ、オーバー、ダウン
麻痺、
石化(呪い、発動前異常耐性ダウン) - 発動前バフ解除
5属性特効スキル(光除く)
シールド無視、反射無視、吸収無視、防御無視 - 魔攻バフ(40%×4回)
- 単体&範囲補正デバフ(20×4)※1
単体&範囲耐性デバフ(30×4)※2
素早さデバフ(15%×4)
命中&回避デバフ(25×4)
良いところ
- 飛行特性&ジュエル満タン&大量の菱型
ずば抜けた範囲殲滅力を持つ。
ついでに5属性スキルに補正モリモリ、ダメージの通りも良い。 - 高い攻撃性能
魔攻威厳、モリモリ補正、必中&発動前バフ解除、諸々無視の大技。 - 支援性能
ティターニアと同性能のデバフ(+デバフ延長2)、人修羅と同性能の魔攻バフ。
対戦系で嬉しい開幕範囲バフ。 - 4種のアルケミィエフェクト
全てのエフェクトを使えるキャラは初。
悪いところ
- 火力特化と状態異常の両立が出来ない
魔攻威厳の代償に異常&エフェクト属性が下がっていく。 - 切り札
ためる系バフや超倍率の大技はなく、最大火力は詠唱技。 - HP制限
追撃や念装スキルのHP制限がやや面倒。
そしてその辺りを上手く使わないと耐久面には不安が残る。
まとめ
飛行特性の機動力と
初期ジュエル満タン(400オーバー)と
5属性かつ大量の無詠唱菱形と
4種のエフェクトと
かなり高い攻撃補正と
ついでに必中+発動前バフ解除
これで弱いわけないだろうなと思ったら、弱いわけがなかった。
もう追撃の吸収とか、HP制限で耐性とか全部忘れて良いんじゃないかな?
飛び回って菱形撃ってるだけでいいよこいつ。
弱点は決め手に欠けること。
ペッター君が得意なのは有利な相手を一方的にボコボコすることであり、正面から殴り合うのはあまり適さない。
トール
開眼順
怠惰>強欲>憤怒≧傲慢>ここから趣味>嫉妬>暴食>色欲
まず基礎スペック重視。
霊装スキルの回数が一回なので憤怒優先…?
特性
- 物攻、物理打撃、魔法魔法
- 開幕効果(シールド、HP10000)
開幕効果(火反射)
開幕効果(雷吸収)
開幕効果(雷耐性デバフ、全域)
開幕効果(異常耐性バフ、移動バフ) - 追撃(撃破時、シールドHP10000、リジェネ&ジュエルリジェネ、
移動バフ2、永続バフ〈打撃&魔法補正35、素早さバフ7%〉×3) - ためる
- 狂化、麻痺、スタン
宣告(対移動デバフ限定、1カウント) - 移動&高低差デバフ(2)、移動デバフ(0固定、1ターン)
バフ解除
良いところ
- ゴリラな見た目に似合わぬ器用さ
状態異常、起動力削りにバフ解除。補助効果が優秀。 - 前衛スターターセット
ためる+範囲攻撃
菱形と横範囲で選択肢も二つあってえらい。 - 撃破時シールド
スキルで敵を倒すと臨時HP10000追加。
乱戦での耐久は中々に高そう。 - 開幕耐性デバフ
悪いところ
- 長期戦エース
どの程度の長さのクエストかにもよるが、撃破時トリガーかつ上限ありでこの上がり幅では厳しい。
そして撃破時に入る強化も永続バフ。
あくまでも永続なだけのバフであり、普通に解除される。
特に雷には撃破前提ならオライオンという絶対的エースが存在する。 - シールド
HP10000シールドは確かに強いが、トールの耐久はほとんどそれ一本。
状態異常にも強くなければ、好きなタイミングで使える耐久効果もない。
何より、敵が「ガッツ→撤退」タイプならそれだけで追撃が腐る。
そもそも素のHPがペッター君と同程度なのは何の冗談なのか。
まとめ
攻撃スキルの性能は中々に優秀。
小技も優秀でためる持ち。
追撃シールドもおまけとして持っていたなら優秀。
ただしトールの場合はそれを前提のように置いてしまったため、話のスタート地点が「敵を撃破出来るなら」になってしまうし、永続バフを生かすなら比較対象が威厳持ちになってしまう。
決して弱くないし普通に強いのだが、良くも悪くも「普通に」強い。
他のメガテンキャラはかなり尖った物が一番の強みとして挙がるが、トールは一番の強みが「なんかこう…結構器用だよね」みたいになる。
異論は認める。
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