はじめに
公式お知らせを眺めながら今年一年のタガタメを振り返る。
明けまして五月雨からスタートし、刻印やオート周回の登場、配布の星ブランシェットなど色々あった去年はこちら↓
1月
私はルナ※
- アハトCC
十戒CCクエストの最終章。十戒最後の一人ゼクスもメインキャラとして登場。
ビアンカの初登場もここだったはず。 - ゼクス実装
移動6、素早さ最高クラス、3区分を操り回避とクリティカル持ちで支援スキルも充実。
わかりやすい強キャラで特に対人コンテンツで大暴れした。 - KOFコラボ開催
ステータス上昇→スキル使用でリセットのタイプはこの子達が初。
会心参照も初。
コラボキャラ(庵)がコラボ中に致命的な不具合を負ってたのはいつも通り。 - アルケミィフリーズ
コラボキャラのクーラが初。全ての中でも有数の凶悪効果。 - Battle Of Phantomsクエスト
指定のグループのキャラから編成する3v3形式のクエスト。
てっきりコラボかと思ってたら後に普通に開催された。 - ポートレイド
- ファンミーティングが生配信に決定
ゴリゴリのコロナ禍なので仕方なし。2022は開けると良いねぇ - ファンコン開催
遅い - ポートバトル
- 正月メア、正月ヨミ
- ソル記念念装
異常耐性命中バフ強化フリーズを詰めたイカレ。
特に対戦系で猛威を振るった。 - 鬼掃隊3人の実装
時期が時期なのでどう見ても鬼滅のパクリ。
ザハルに匹敵するレイドキャラのウガチ、クロックアップ&廻天で自己完結のセリス、回避と高倍率スキルを併せ持つタノスケとみんな高性能。 - ユニット画面改修
右と左の矢印の内、
左へ移動の矢印だけがデフォルトで隠れているという気が狂ったデザインに変更。
そのまま現在に至る。一体何を食って育ったらそれで良いと思えるのか教えて欲しい。絶対子供に食わせないから。
※タガタメ世界(バベル大陸)にはアルファベットを元にした異世界文字が存在し、念装のイラストなどで散見される。
…が、アハト「十戒衆」の「十」と「ソル」の「ル」を取って『ルナ』
とわけわかんねぇことを言い出した。
私はファンタジーの言語関連には寛容な方のつもりだが、
『十→ナ』という小学生の謎々が通るということはこの世界に漢字とカタカナがあることが確定することになる。
すると漢字カタカナ異世界文字の三種と日本語方式と英語方式の二つの文法が存在することに…あと十を曲げてナはダサくね?
ツッコミどころ多すぎて最終章だったのにストーリーがどうのとかちゃんと死ねよとかもうどうでも良くなっちゃったよね(´・_・`)
還元ガチャ
今年は7ステ還元とPAYと両方やってたけど、来年は…
傲慢の扉&真理の系譜実装
追加で欠片800個!誰と組むのか一切わからないけど系譜組むキャラもフル開眼と欠片600!
いや…こんなん辞めるやろ普通に…えっ怖…考えたらわかるやん…アホなん…?
2月
おめでとう5周年
- 神革7章前半、ビアンカ&ニムル実装
ニムルは正直期待外れだった人は多いと思う。
別にバランスを壊して欲しいわけでなく、こんだけ引っ張ってこれかと。
ビアンカはイカレ。 - エリザベス&マーガレットCC
どちらも最上級のサポーター。マーガレット…星5最弱候補からよく…! - ロギ念装、カリス念装
カリスはバイクに乗る(何故か馬同様に刺突に弱い)
ロギ念装はティナ用 - ランクマ
- ファンキルコラボ
ラグナロク実装。HPがニムルの倍あって大変不愉快でした。 - バベル遠征実装
FgGショップ開設
ゲームプレイによってたまるコインでグッズを交換出来る。
つよい。
メインストーリー更新
メインストーリーに力を入れる年()
3月
クソゴミ最低カスうんち効果 反射
- 真・女神転生3コラボ開催
配布キャラなし傲慢の扉まで総勢5体とガチャ的には重たいコラボ。
特にケルベロスの性能は圧倒的。人修羅もレイドの重要なパーツになった。 - 神革7章後半、ベニカ実装
HP消費と廻天効果を持ち、射程延長可能な物攻単参照魔法判定打撃という変態。
実装時に回復無効時の全防御デバフが重複するバグ(通称エスカノールバグ)を起こし、オーバフローを蘇らせた。 - イザヨイ&クレトCC
イザヨイは頑丈でツルちゃんを呼び出す。
クレトは単発火力以外の様々な面でかなりのスペック。 - クベラ実装
何故か実装時に入手すると欠片が300もらえた。
HPを維持する前提だが高速高火力高耐久な上にスサノオ持ち。 - ポートレイド
- ラキナCC
物理、魔法二種のかばうスキルを持ちクロックアップも撒ける優秀なサポーター。
反射・吸収
これ要る?
4月
ネヴィル配布とかいう狂気
- レンCC、ナツメ実装
存在だけ仄めかされていたレンの姉、ナツメが登場。
レンは持ち前の回避力に相手ジュエルへの圧が追加。 - ラース三傑実装
エイプリルフールのおふざけイベントと共に、長らく待ち望まれた彼らがプレイアブルに。
しかも当時のイベントでは三傑から一人をキャラ入手→フル開眼まで無料で行ける大盤振る舞い。
高い回避に加えてクリティカル必中フリーズのネヴィルは後にも先にも最強の配布キャラとなっただろう。 - ダルタニアンCC&ユラ実装
ブランシェットから続く配布キャラ強化の波、大好きです。
ユラは速度と火力に秀でる久々のサガキャラ。 - セーダCC
エウラリア(通常と風鏡)とティナでかなりの範囲をカバーしているので心配だったが、ターンを回してスキルを撃ちまくる面白いコンセプト。 - ランクマ
- ポートバトル
一括スキップ
神機能
5月
イネスううううううぅぅぅ!!!!!
- クリスタルオブリユニオンコラボ復刻
「自分、レイド出たいっス」と顔に書いてある平将門 - ブレイブフロンティアコラボ復刻
ルナリスは相変わらず優秀。
最強の片手剣、宝剣レクシーダはさらに強化。 - イレーネ実装
何故かバシーニCCイベントではない。
イレーネはニカイア以来の飛行キャラ。 - イネスCC&クラリス実装
やったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
キャラスキン販売時のバナーでしか顔差分を見ることも出来なかったイネスがついにCC。
ストーリーで喋るのも初。そっか、君はそんな子だったのね…
クラリスは「自分レイドしか出来ないんで」って書いてあった。 - バシーニCC
元から強いバシーニが更に強化。
6月
鳥より強い鳥の登場
- 神革8章前編&イグナシオ実装
7人の始祖の錬金術師の10人目、イグナシオが実装。
高い火力と射程でドラフトを中心に活躍。 - 起爆効果実装
アルケミィオーバーのダメージを即時発動させる。
他二種のエフェクトに対して使いにくかったオーバーだが、強化の方向が違うそうじゃない感は否めない。
ちなみにイグナシオと桂小太郎しかもっていない、主に敵のギミックが使う効果。 - ファンキルコラボ
しつこい - 刻印の強化失敗を廃止
そもそもなんで強化失敗とかいう時間の無駄を作ってたのか略 - ポートレイド
- 弓の武具開眼追加
おっそww でも効果は強力。 - 開眼像が曜日から常設に
- シェイナCC
スサノオ、会心技の二枚の切り札を持つ。
おっぱいしか強くなかったのに本当に強くなった… - カダノバCC
必中ジャンプ、開幕ガッツ、HP制限予防、HP割合倍率…などなど。
対人戦からクエストまで大暴れ。 - チハヤ念装
デバフ延長にスキル回数増加、斬撃耐性デバフの効果上昇、
盾の勇者の成り上がりコラボ復刻
優秀な配布のメルティや問題児フィーロの傲慢開眼、そしてグラスと
今年五本の指に入る問題児フィトリアの実装。
火力耐久力機動力スキル効果とあらゆる面で高性能。
また、後方ノックバックが後方ではなかったり、運営ちゃんが理解してなかったことが判明したり、コラボ終了後に実質的に性能が変更されたりした。
7月
風速魔神
- 神革8章後編&シャヘル、ヘレネー実装
水属性のユーディット枠シャヘル。より通常戦闘を意識した設計で魔防で殴る奇術持ち。
ヘレネーは回避と打撃、全体攻撃持ちでリセマラの選択肢に入るほど優秀。 - ネフェルティCC
元々風速に適したキャラだったのが強化。
風速だけでなく支援や普通の攻撃スキルも優秀。 - イカサ上方&念装、シェンメイ念装
イカサは攻撃性能、防御性能共に大きく強化。
シェンメイは使い勝手の面で強化。 - ランクマ
- リリース2000日
- カルラCC&念装
耐久、特にHPの伸びが良く耐えて殴り合う戦いなら全キャラでも有数。
念装スキルは回数無制限だったのが運営ちゃんのなんかよくわかんねぇ理屈で3回になった。
ここからお知らせにスキル回数を明記するようになった(まぁ次はお知らせが間違ってましたって言いだすだろうけど) - メビウス
1年と8か月振りくらいの開催。まさかのギルフォード上方なし。
二年近く開かなかったのは「石を配りたくなかったから」だそうな。
は?
8月
ヌケニン
セミの抜け殻…夏だね…
- ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかコラボ開催
ベル君は開幕ガッツ、威厳、機動力の高さも魅力。コラボガチャなのにキャラスト(クエストのみ)形式でアビリティを覚える。
ヘスティアは物攻魔攻120%の永続バフを持つ名サポーター。ボスバトルのオートパでヘスティア+アンデクスで革命を起こした。
アイズさんはなんかこう避けたりする。 - オライオンCC&ランハオ実装
どちらもわざわざ語る必要がないレベルの強力な前衛キャラ。
どうみても薙刀。 - ポートバトル
- ゾフィーCC
回避、デバッファー、状態異常と多くの使い道がある子。 - 夏イベント第二段&アイナンナ念装、ソルアインツ念装
素早さ低下武具、最大ジュエル低下武具。
フリーズを得て回避キャラ化したアイナンナ。
ソルの浴衣が付いてくるアインツ念装。
系譜の緩和
今まで全部のキャラフル開眼しないと開かなかった系譜が一人のフル開眼で開放。
緩和後に実装された系譜では色欠片が使用可能に。
とりあえず600ね、とかいうわけわかんない設定がおかしいことに気付くのに半年かかりましたとさ。
あと私はもうタラちゃんを無駄にフル開眼しちゃってたからあんまり意味がないんだよね…
カエデ
複数の状態無効化とリアクションでのガッツ、そしてHP制限で変身して5ターンガッツと非常に強力なキャラ。
特に闘技場ではその圧倒的な生存力とタゲ取り性能で理不尽を押し付けてくる不快キャラ。
最大HPダメージでHPを1まで削ることで殴られても絶対死なないカエデを作ることが出来たが、基礎HPを上げてリアクションに「最大HPダメージ耐性バフ」をつけるというクソ下手な場当たり的対応をすることで封じられた。
メインストーリー更新
細かい設定と言うよりは話の流れや位置関係の整合性などが、「半年待ってこれかぁ…」って出来でした。
もうちょっと頑張って下さい。
9月
不具合があります!
→じゃあ売ります!!!
- 神革外伝開催
神革が既に大昔の神話の話をしてたはずなのだが、更に遡り始めた。えぇ… - ロリアンブロシア念装
はい可愛い。 - メビウス
- 星4以下ランクマ
ティナvsティナメタvsダークライ - セリアズCC&ミエリッキ上方
セリアズは必中フリーズを含む優秀な攻撃性能。
ミエリッキは物理吸収付与やエフェクト解除が可能になった。
配布キャラ強化、おいら大好き。 - 転生したらスライムだった件 コラボ復刻
かばう、火吸収、クラッシュなどのシズ。
暗闇、暗闇特効、菱4などのディアブロ。
でもそんなことよりミリムの上方がすごい。
ザフィリス
雷属性用、ですらなく個人用のフィールドを作る天候スキル実装。
属性耐性や物防魔防の高いキャラより遥かに頑丈な人耐性。
そして何より、「久しぶりの行動回数ランキングの高難度クエストを単騎オートでクリア出来る」というのが大変不評だった。
神革外伝であることや新しいものを詰めた性能だけでも受け入れ辛いのにねぇ…
ちなみに、それはそれとして不具合五つくらい搭載して実装されたよ。
スキルOFF機能
6年目にしてようやく「育てると弱くなる要素」が一つ減った。
これが闘技場きっかけなのが気に入らないところではあるが。
なおチハヤ念装装備時(現在は修正済み)や霊装スキル(現在も)はOFFに出来ない、人修羅のように一つの武具で複数のスキルを使用可能になる場合個別設定は出来ないなど、AIの行動設定以外でも気になるところは多い。
ポートソウル
毎日欠片が入手出来る新機能。
ぶっちゃけ全く足りないが、まぁ永遠に育つ気がしないよりはよほど良い。
でもゼニーの消費量と常設ゴルラのドロップ量は調整して♡
10月
テティス念装の弱さはまだ許してない
- 神革外伝1章後半
えぇ!?メインストーリーは二月から更新されていないのに!? - クレーブル実装&クェンス念装
範囲オバクロとかいう禁じ手を持っているが、時代が違い過ぎた。
お前人型の方が強くね?
クェンスカッコいいねぇ… - 刻印の耐性に狂化と補助禁止追加
- 外伝組CCをアーカイブで常設化
- テティス&コーデリアCC
コーデリアはドレインリアクションをメインに場持ちの良いアタッカー。
テティスはマーシャルマスターから使い勝手があまり変わらない。 - ポートレイド
- イーラCC
長距離広範囲ノックバックや発動前バフ解除を習得、射程延長可能に。 - 開眼スキルをクエストクリア時にリセット可能に
最初からついているべきだった機能 - 闘技場の連勝報酬→勝利数報酬に変更
毎週発狂してたので助かる - ファンキル
これ要る?
11月
ハイパーライルさん爆誕祭
- テレサ&プリシラCC、カルミア実装
テレサは持ち前の生存力を伸ばしつつ攻撃性能も強化。
プリシラはスキルラインナップが何故かほぼそのまま。
カルミアは設計ミス。 - 開眼マスタリー実装
- シノビナイトメアコラボ復刻
- 闘技場、不具合により一時閉鎖
- アスワド&ライルCC
アスワドは状態異常と攻撃性能を併せ持つとても素直な暗殺CC。
ライルは火力妨害能力が大きく強化されたのに加えて、オートではその場で12ターン動かないという独自の個性も獲得。
初のレンジャーCC…ここまでしっかり戦えるようにしてくれるとは… - ポートバトル
12月
まさか銀魂とはなぁ…
- 神革最終章前編、メサルティム実装
とうとう完結かと思ったらポッと出の痴女が出てきた。
強い弱い可愛い好みじゃない以前に、最終章で知らない子が実装されるってのがねぇ… - ラシェル念装
すいません元のラシェル良く知らないんでどこが伸びたのか覚えてないっす。
強いのは間違いないけども。 - 銀魂コラボ開催
絶賛開催中。キャラ性能などはここやここをチェックだ(宣伝) - タガタメカップ2022予選開始
ここを略 - 還元ガチャ削除宣言その他
6周年キャンペーンとは別で、還元ガチャは今年いっぱいで終わるそうな。
いや6周年までは待ってよ…
ねずみ講
終わりに
今年も色々(な不具合)がありましたねぇ…
とりあえずはメインストーリーに力を入れる年と宣言してメイン更新が一回だったことは明記しておきます。(3話は宣言した放送とほぼ同時期の更新なのでノーカン)
タガタメ的に大きいのは
- 傲慢&系譜、系譜緩和騒動
- 反射・吸収
- 一括スキップ
- ポートソウル
この辺りでしょうか?
「追加で欠片800ね☆」とかいうわけわかんねぇこと言いだした反面、周回や欠片入手のしやすさが上がってもいる。
それにしても色々あった年の最後にねずみ講を持ってくるのは流石タガタメだなって感じがしますね。
いつでも俺たちの想像を軽く超えてくる。超えなくて良いのに。
スキル効果では滅茶苦茶な俺ルールの反射・吸収、スキル使用で効果リセットのサポートアビリティ、竜と銀時の天候スキルなどが目を引く。
全体的に良くも悪くも俺ルールが増えた印象。
反射はもちろん悪くも、だよ消そうぜこれ。
新キャラではザフィリスやカエデの不祥事組、ケルベロスフィトリアのとんでもコラボ組、なぜか配布されたネヴィル、アホのビアンカなど様々な方面からインパクトを残した。
CCキャラは今年もしっかり配布から2人、聖教騎士団が終わってバベル戦記組のCCが始まり、エリザベスやマーガレットにライルなど待望のキャラもCC。
どの子もしっかり強みを持ち、振り返ったラッカも大満足であるテティス以外。あとプリシラもなぁ…
そして何より今年は最新の星4キャラであるイネスがCC。
待ってた…ずっと待ってたよ…本当に…
神話枠の話から更に遡る神革外伝や神革の新キャラなどは若干受け入れ難かったかなぁ…
ということで。
今年も一年お疲れ様でした。
そして一年間、当ブログのご利用ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
コメント