強化して欲しいキャラをツイートしろとのことなので
ゲームなので
「遅いキャラと速いキャラ」
「弱いキャラと強いキャラ」
「メイン向きのジョブとサブ向きのジョブ」などはいて然るべきで、
別に全てのキャラを同じ性能にしろとは言わないが、あくまで今も弱い理由やスタメン入りに欲しいものなどについて。
ロギ
ホーリーナイト
強制ターゲット、かばう、自己回復スキルなどが欲しい。
自分を守るスキルも味方を守るスキルも持たないのはどうにかして欲しい。
敵の攻撃優先度は低く、そのくせいざ殴られると別に硬くはない。
ガードリアクションがゴミ。表記も酷い。
通常攻撃を含む全ての攻撃行動を物防参照にして欲しい。
魔攻150で3マスの通常を持ちながらジュエル満タンスタートがいるのに撫でるような火力でジュエル回収するのはあまりに時代遅れ。
なお、ここまで全部ホーリーナイトをメインとしたキャラ全てに当てはまるので、以降のホーリーナイト持ちの項目では省略する。
※ロギ以外にはシールドも欲しい。
バカでかい盾を持ってるのに「シールド」スキル使えないってマジ?
隣接バフの範囲を自身の後方まで伸ばして欲しい。
もしくは先制バフリアクションのバフ範囲やターンを延ばして欲しい。
ロギが味方を守る絵面はあまりに間抜け。
ランベル
ホーリーナイト
状態異常系
火力も素早さもジュエルも耐久もあるキャラが当たり前のように状態異常を持っているので、状態異常をメインにしたキャラの価値が極めて低くなっている。
正直私には彼らの救い方はさっぱり思いつかないが、どうにかして欲しい。
状態異常系のジョブ全てに同じことが言えるので以降の状態異常持ちの項目では省略する。
念装武具
3ターン素早さアップとガッツアップの相性がすこぶる悪い。
素早さも火力も上がっても低い。
運よく生き残ってもやることがない。
攻撃性能についてはいきなり実戦レベルになるのは厳しいと思うので今あるパッシブとは別に、アクティブスキルとして火力&ガッツ上昇のバフを追加して欲しい。
確率+長時間もガッツを任意のタイミングで発動出来れば、まだ個性が出る。
専用武具開眼スキル
自分中心味方巻き込みで使いづらく、追加効果もなく、全部当たっても別に火力は出ないのに何故かランダムヒット。
どうせランベルしか使えないのだからせっかくならアレクシスレベルの倍率が欲しい。
メリア
プロフェッサー
魔攻の低いプロフェッサーの回復が魔攻参照なので、回復役を兼任出来ない。
状態異常もアタッカーが持っているので、プロフェッサーの価値がほぼ予防薬のみになっている。
素早さが低すぎて敵の状態異常や味方の進軍に間に合わない。
これはほぼ全てのプロフェッサーに以下略。
ビショップ
わざわざ回復役を編成するメリットが薄い。
回復のみをこなすにしてもグレイスキュアレスト系以外の回復能力が全く足りていない上に素早さも低いので微妙。
わざわざサポートを一枠使うリジェネレーターが汎用武具のリジェネより低いのでおまけ効果が欲しい。
リアクションがしょぼい。
ほぼ全てのビショップに以下略。
吟遊詩人
バッファーなのにバフ性能が低い。
全域バフであることに価値がない。
武具スキルのバフメインにするにはジュエルが足りず、吟遊詩人でなければというわけでもない。
リアクションでのジュエル吸収は1しか見たことない。
残響以外に価値がない。
愉快な効果の快眠サウンドが目立たない。
「暁天の詩」以外で選出理由が特にない。
ほぼ全ての吟遊詩人に以下略。
ランベルとどこで差がついたのか。
全てのプレイヤーが必ず最初に手に入れるキャラのなのに特に掘り下げられることも追加要素もなく、現状はLSが強いだけのキャラである。
カザハヤ
状態異常系
拳聖
言うまでもないが、参照値のせいで火力が出ない。
火力が出ないなら一体何をするジョブなのか?私にはわからない。
参照値を抜きにしてもスキル性能がいじめレベル。
今の時代にこんなデメリットを受ける理由がない。
大量にあるサポートアビリティが邪魔。
物攻200%の練気功はもはや特筆するほどの取り柄ではない。
エンチャントが「修羅」か「修羅の劣化」かになっている。
サブジョブとして割り切るならせめて練気功の回数かバフ値のどちらかを増やして欲しい。
ほぼ全ての拳聖以下略。
元々は全キャラ最高の移動を持つキャラで宝箱回収や単騎でギミック解除などをしていたが、今はオート周回の実装で宝箱を取る必要がなくなり、移動スキル持ちが登場し、極め付きは火力役の癖に移動8のバカが出てきた。
元から細い線だった取り柄が意味を失ったので、現在はただの低火力低耐久。
メインジョブがないという致命的な弱点をどうにかして欲しい。
フリード
拳聖
ドラゴンナイト
ジャンプジョブになれなかった敗北者。
ジャンプを特化させて道を塞いだり攻撃を避けたりといったことをすれば良いのに、何故か1ターンのバフだの詠唱短縮だのを積んだせいで「めんどくさいだけの攻撃技」になり下がった。
刺突は他で増えているので、せっかくならジャンプをメインとしたジョブになって欲しい。
ガルーダクロス?ヴリトラクロス?当たるわけねぇだろなめんな。
ガルーダチャージを渡すためだけのジョブ。
何故か唐突に高速キャラになったフリード君。
素の火力や素早さは心もとないが、刺突火力役としては悪くない。
・ノーブルボルテージのバフ値が低すぎる
・レゾンデートル以外のスキルが弱い
・序盤に積みたい技=切り札なのでスキル回数に不安
・ドグマストライクがなんで追加されたのか理解できない
・装備するリアクションがない
レゾンデートルのスキル性能は十分なので、それ以外の要素に追いついて欲しい。
具体的に言うと他にまともなスキルと基礎スペックが欲しい。
メア
ビショップ、状態異常系
賢者
総火力が魅力のジョブだったがスキル倍率が足りないので火力不足。
有利属性が苦手になる属性エンチャントスキルの見直し、汎用性のダイン系とは違う火力に振り切った切り札が欲しい。
お願いウッディ
バフを永続化して欲しい
レイジナイトメア
沈黙+宣告とか沈黙+ドンアクが許されるなら、状態異常属性の値を上げて欲しい。
アタッカーとしては魔攻が低く、状態異常は確率で、回復を兼ねるとナイトメアを失う。
念装
無詠唱とはいえ消費80でこの火力は時代遅れ。
全員使える以上単純な倍率上昇は難しいと思うのでメア使用時に更に追加でバフが欲しい。
念装武具
魔攻100%バフは低すぎる。回数も少ない。
バフ値かバフターンを増やして欲しい。
コメント