ヴェテル

キャラ性能

最初のバランスブレイカー

ざっくり

エンヴィリアを守護する「緋炎騎士団」の初代団長。
ザハルとはライバルのような関係で、生前から戦っていた。
爽やかイケメンでエンヴィリア国民からもアイドル的な人気。

タガタメで最初期に実装された星5キャラ。
かの有名な「精霊の加護事件」の主犯であり、タガタメで一番最初にダメージ計算式の変更を行わせた男。
ダメージが通らない
→ただ硬いだけ
→別に硬くもない
→斬撃には硬い
→対斬撃でも他の子使う
と流れてきたが果たして…?

攻撃を受けること、味方を守ることに長けた盾役
攻撃性能も十分に高い。

※全ての技全ての要素について言及するわけではありません。

ジョブ

魔法剣士【イフリート】 汎用

本体性能

魔攻+物攻の90%
貧弱な参照に悲惨なステータス。
メインジョブとして使うことはない。

基本技

魔法判定の攻撃技なので、ステージギミックによっては一応あり

サポート・リアクション

精霊の加護
属性耐性15
耐久への影響は小さく敵側の都合に左右される、装備する意味があまりない。

かつてはぶっ壊れだった。

緋炎の陽剣 汎用EC→CC

本体性能

ホーリーナイト【イザヤ】ベースのCCジョブ。
参照は物攻の140。
装備品のステータスで斬撃耐性21

非常に高いHPと物防、物攻を持つ。
頑丈で範囲攻撃には困らないが、切り札となる大技は持たない。

固有技

  • 金剛の堅陣
    ベースのイザヤと同じスキル。
    斬撃耐性50バフの2回重複
    一回でも十分に強力だが、重ね掛けであらゆるキャラが斬撃無効に。
    範囲、速度、効果ターンから見て重複狙いは現実的ではない。
  • ソーラーブリンガー
    非常に扱いやすい広範囲攻撃。
    属性耐性40バフ。
  • イグニスソウル
    自分周囲菱3の超広範囲攻撃
    全防御40バフのおまけも非常に強力。

緋炎の焔盾
菱2周囲の味方を「物理からかばう
正面からの攻撃へ耐性70

「かばう」のターンはヴェテル側依存。
その他仕様についてはこちら

【機能更新】新機能『かばう』を実装! | 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) プレイヤーズサイト
『ファントム オブ キル』を生み出したFgGが豪華スタッフで送る、タクティクスRPGの最高峰

正面からのダメージ軽減は
単体&範囲耐性アップ+側面&背面耐性ダウン
という処理になっている。
このため、バフ無効効果中にこのスキルを使うと
バフ部分のみが無効化されてただ耐久が落ちる。

バフ表示は出てるのに…どうして…

基本技

  • シールドリインフォース
    2ターンスタン+4マスノックバック
    詠唱中断+正面への耐性70
  • 断炎刃
    斬撃補正60デバフ
    スキル倍率もそこそこ

サポート・リアクション

  • 緋炎の陽光
    怠惰枠。
    HP25%物攻15%物防40%斬撃耐性25
    優秀な項目と数値。
  • 堅固なる焔
    登場後3ターン正面からの耐性50
    効果値は高めだがサポートアビリティ一枠潰す価値はない。
    スピカがいるんだから常時で良いじゃん…※1
  • 聖騎士の構え+2
    物防バフのないヴェテルには似合わない。

※1スピカは物攻70武器のおまけで正面40側面20の常時耐性

不変の陽光
被弾時にジュエル回復15
5回重複の一回35%の物攻バフ

バフは一度攻撃すると解除。
次の一撃にしか使えないが、攻撃しない限り解除されないので重複させるのは容易
5回重複で175%になる。

剣豪【陽炎】 汎用

本体性能

参照値もステータスもCCに劣る。
ヴェテルで剣豪になることはないだろう。

固有技

封殺虎振
必中&リアクション無効&リアクション発動率
絶対リアクション使うなビーム

サポート・リアクション

影刀・金翅鳥王剣
物攻50%、リアクション阻止、素早さ10%ダウン。
攻撃を一切しない気でもなければ装備したい。

開眼

旧キャラなので開眼は必須。
特にHPを上げる開眼はしっかりしたい。

ラッカのおすすめ開眼順

強欲4>怠惰>嫉妬>憤怒>暴食>強欲5>色欲
※ただしフル開眼or色欲以外フル開眼を推奨

まずは強欲と怠惰でHPと物防を確保
嫉妬で物攻を上げたら憤怒で攻撃範囲を拡大
(ここまでは欲しい)
暴食、強欲5で更に基礎スペックを上昇
色欲はそこそこ

専用○○

マスターアビリティ

HP、素早さ
斬撃補正15

特殊な効果ではないが優秀な項目

旧念装

在りし日の緋炎

グループスキル

緋炎騎士団の物攻&幼馴染3人の物防
普通のGS

念装スキル

緋色の炎未だ消えず
HP30%斬撃40バフ
費用対効果は微妙なところだが、行動の択としては優秀

緋炎団技「陽鋼ノ型」
ヴェテルとジェラルドのコンビ映像スキル
素の倍率は微妙だが、無区分攻撃は便利。

念装武具

非常に優秀なステータス。
武具スキルで被弾時威厳を獲得。
10回被弾時で素早さ30%その他40%

物攻物防に関しては強力だが、素早さが上がると「かばう」の実質効果時間も短くなるので、運用方針によっては外すのもあり。

盾持ちのジョブで装備すると、盾の見た目が専用のものに変更される。

念装LS

HP40%物攻魔攻30%憤怒60
特効一種のLSは優秀。

新念装

陽光の未来に

グループスキル

緋炎騎士団の命中
ヴェテルとクロエの治癒力&スタン耐性

ヴェテルのみ
素早さ10
斬撃補正16
斬撃耐性13
ノックバック耐性100

個性と長所をこれでもかと出した強力なGS。
項目と数値が非常に優秀。

ノックバック耐性100はクリスマスマフラー以来、約2年ぶりの登場。
後方へのノックバックだけでなく、引き寄せなどの強制移動全般を受け付けない。
チェンジングは通る。
味方をかばいつつノックバックを無効化出来るのは強力な個性。

念装スキル

シェンメイなどと同じ横広範囲攻撃
憤怒+高倍率
+3ターン物攻バフ強化

広範囲への憤怒攻撃の時点で非常に優秀。
攻撃スキルとしての性能も優秀。

物攻バフ強化とは、自身にかかる物攻バフの値を割合で引き上げる効果。
ヴェテルの場合リアクションの一回35%バフが70%になり、
5回重複時は350%バフに。

武具スキル効果中のリアクション5回重複

「物攻バフ耐性を下げる」というデバフ効果の扱いなので、
ニーナの手作り人形などのデバフ耐性で効果が発動しなくなる事がある

ちなみに3ターンをまたいで重複した場合35%バフと70%バフが重複する。
(バフがかかった時のヴェテルの状態が違うだけで、同じスキル同士であるため)

念装武具

非常に高いHPとに範囲耐性で硬くなる。
装備品の耐性+新念装GS+この防具で
スタン耐性が100を超える

武具スキルでシールド。
物理判定80%カットデバフ耐性100バフ
消費10回数3回と取り回しの良い強力な防御スキル

デバフ耐性は自身の行動開始時に解除されるので、続けて念装スキルを使用しても問題ない。

念装LS

HP50%物攻20%
範囲属性20範囲耐性10憤怒60

特効が一種で優秀。
攻撃区分の指定なく火力が上がる。
汎用性と耐久を高いレベルで兼ね備えている。

専用武具

ヴェテルのみではなく、緋炎騎士団の武具。

ニーナの手作り人形

ガチャ武具。
マップ登場時物防50素早さ5
最速を目指すなら必要。
デバフ耐性で念装スキルを邪魔する可能性がある

ニーナのぬいちゃん

配布武具。
マップ登場時物攻物防30
数値そのものの最大には必要だが、武具枠を割くほどじゃない。

夕映えの誓石

配布武具。
マップ登場後3ターンストップ&ドンムブ耐性50
射撃耐性のステータスは良いが、普段使いはしない。

アンティークブローチ

マップ登場時範囲耐性20
あくまでも武具スキルの効果なので、武具のステータスとは重複する。
範囲攻撃に限れば耐性積みで受ける線もあり。

装備と運用の例

アビリティ

リアクションと怠惰アビリティは固定。
基本技もほぼ固定。
その他は必要に応じて変更。

武具

新念装武具は固定。
旧念装武具もほぼ固定だが、素早さ上昇で不都合のある場合は外す。
残り一枠を選ぶ形だが、受け方によっては更に特殊な構成に。

  • ククルカンイヤリング
    素早さとリジェネ(8%)
  • 叡智のマフラー
    高低差とリジェネ(10%)
  • 破邪の杯
    物防と物防参照攻撃
  • 光騎士の指輪
    斬撃耐性追加
  • アンティークブローチ
    素早さと範囲耐性追加

武具開眼は二択
物攻参照単体攻撃 嫉妬の炎斬
物防参照範囲攻撃 不屈の緋閃

刻印

強攻+堅牢

HP物攻物防のステータスにはこだわりたいが、物防(怠惰)は覚醒効果の方が重要なので、場合によっては諦める。
覚醒効果は
怠惰の斬撃耐性
暴食の治癒力
どちらも耐久力に直結する。
特に自前の数値が高く100に近づけられるヴェテルにとって
刻印の斬撃耐性は非常に重要

汎用型

これからの「いつもの装備」。
物攻物防1500
素早さ200
命中28
斬撃耐性89
スタン耐性100以上
ノックバック耐性100
毎ターン1500リジェネ

ここに加えてリアクションと被弾時バフでステータスがぐんぐん上がる。

斬撃受け

ヴェテルの斬撃耐性
装備品のステータス21
怠惰25
念装13
刻印30
光騎士の指輪10
合計99

耐性が100になるとあらゆる斬撃攻撃のダメージが1になってしまい、AIが斬撃以外の攻撃を撃ってしまう可能性がある。
斬撃のダメージを抑えつつ不測の事態を防げるため、理想的とも言える。
刻印と武具で59~99を調整できる念装の耐性13は絶妙。

斬撃だけを受けるつもりなら、高HPの念装武具は不要。
ちなみに、普段も89あるので光騎士の指輪も必要なかったりする。

範囲攻撃受け

ヴェテルの一般耐性値
新念装武具 範囲耐性15
アンティーク 範囲耐性20
念装LS 範囲耐性10
精霊の加護 属性耐性15
不思議なぬいぐるみ 属性耐性10
対範囲攻撃合計70

区分耐性と違い攻撃側の補正に左右されるが、常時70は割と実用的。
ソーラーブリンガーや正面なんたらを加えれば100オーバーの耐性で受けることも可能。
かばう発動時は味方の近くにいるので、敵が総ダメージの多い範囲攻撃をい撃ちやすい。
AIの動きを逆手に取ってダメージを抑える動きが可能。

また、受けに徹するなら旧クロエ念装スキルの自己予防効果が有用。

関連イベント

メインストーリー
1章3話1-10
欠片入手のハードクエスト。

託された緋炎、約束のその先へ

ヴェテルのCCクエスト。
CCの前後ではステータスもこなせる役割も大きく違う。

ストーリーのレコードミッション分でCC可能。

ストーリー出演のみ

  • バベル戦記 鋼の炎、その緋色
  • 水着クエスト

或る緋色、取り戻す時

常設イベントクエスト。
ニーナのぬいちゃんを獲得可能。

その鋼で、守りしは

イベントアーカイブから解放可能。
夕映の誓石を獲得可能。

スキン

キャラスキン

秘密の店で500石。恒常。
シルエットが他よりシュッとしている

水着念装スキン

秘密の店で4000石。期間限定販売。

旧念装スキン

在りし日の緋炎入手時に獲得。
どう見ても星6

新念装スキン

陽光の未来に入手時に獲得。
誰だ貴様(良い意味で)

終わりに

最初期キャラでハードクエストどころかパネルでの本体配布があり、欠片入手手段も豊富。
念装も武具も全てが恒常で揃うキャラ
斬撃受けを中心に複数の役割を持てるキャラ。

味方をかばう要員としてだけ見るとダフネに劣るが、攻撃性能ではヴェテルに軍配。
斬撃受けとしては単独での耐性値も味方への支援能力も最高クラス。
レイドの様な火力のみを競う場に出ていくことは出来ないが、実戦での範囲攻撃の総火力はかなりのもの。

攻・防の両面において高い性能にまとまった上、素早さやジュエル面での不満もない。
デバフ、状態異常にノックバックなどギミックへの対抗手段も持つ。
あのジェラルドが認めた男として十分な性能を得たと言えよう。

弱点は移動3であることと、耐性を持たない攻撃。
斬撃耐性、範囲耐性、物防。
ヴェテルの主な耐久要素は以上の通り。
魔法は素通りなので、普通にライフで受けるしかない。
(まぁそのHPが高いし、相手を選ばない防御系バフも豊富だけど)

耐えることを前面に出したキャラの宿命として過剰火力や固定ダメージとの闘いが待っているが、アタッカーや状態異常撒きとしても優秀なので、そこまで心配はいらないだろう。

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