はじめに
GWに突入した今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
私は医療系機関の予約を入れていたのをすっかり忘れて昼寝と崩壊スターレイルとヘブンバーンズレッドしてました。
反省しています。
今年のタガタメGWはCCクエスト全復刻と無料ガチャが継続し、
1日にはメインストーリー新章。
そしてメインから新キャラとしてアザミとルイが実装。
2日からはレイドクエスト。
最近のスタンダードだったポートレイドとは違う方式なのでご確認を。
リマインド
- ヴェーダ高難度
30日まで
この調子なら闇マテリアまで実装しそうだが、水マテリアから風マテリアまで2年かかっているので、なるべくやっておきたい。 - 国別念装ボスバトルvs神鬼
30日まで
国別念装は全ての国の分が複数欲しい代物なのでお忘れなく。 - コイン交換
抽選会交換所
スペシャル引換券
国別念装
タガタメコイン
ビジョンコイン
召喚コイン
ヴェーダコイン(スレイプニルマント、軍神)
エクストラコイン(色欠片)
アルベル
霊装スキル
今回の目玉と言っても差し支えない。
要約するとガッツぶち抜いてをぶっ殺せるようになった。
HP削るスキル後のシャンディも問答無用。
上方
- クインテッドボム
うーん…火力は…?倍率をもうちょい… - 奏黒弾
うーん…補正じゃなくて倍率をですね…
たしか150もなかったと思うんですけど… - 貫通技
追撃条件が変更。
射撃に撃破トリガーは似合わないのでとても嬉しい。
この調子で直線固定範囲もやめてくれないか。
せめて直射をやめて地形無視を下さい。
追撃込み実質倍率300、シールド無視、射程11 - フルスイング
貫通技と同じ追撃が追加。
懐に入られた敵を大砲でぶん殴って距離を取りつつ射撃。
ロボアニメでめちゃくちゃ映えそう。
だがタガタメの追撃は直立不動で屁のように発生する。
文句
なんかこう…闘技場だか決戦場だかでの役割をくれてやるからそれで満足しろみたいな…
そういうものを感じる。
念装武具スキルが2種とも時代遅れなので、攻撃スキル…
が無理だろうから、運営ちゃんの大好きな開幕バフでも入れてくれれば良かったのに。
あとはマスアビRAの発動率も上げてくれ。
あとスキル倍率も上げてくれ。
アルベルはジュエルや射線に難がある普通の(昔の)射撃キャラなので…
ルイ 念装キャラ
基礎性能
- 物攻器用複合の物理射撃
遠距離で補助禁止、バフ無効、CTダウンなど。
妨害効果は中々のラインナップ。
でも沖田を使ってて思ったがいくらバフ無効が強くとも1ターンだと短いんだよなぁ - 射撃耐性デバフ
大幅表記(35~50)+通常表記(10~50)2回重複
合計は大体75~100…?
不知火舞やニクス級、2行動で終わることを踏まえるとそれ以上のデバッファーになれるかも。 - ジュエルリジェネスキル
ザフィリスで見た。オートで初手で使うように設定されてそう。 - サポートアビリティ
付け替えで3種のスキル変更。- 倍率上昇&シールド無視無視&反射無視
- 追撃発生
- 倍率上昇&必中
- リアクション
2種複合型- 先制ガッツバフ
戦闘中一回のみ。
憤怒開眼でガッツバフが被弾制限→発動制限に変更。 - 被弾時回復
HP25%↓で発動
ガッツ以外の耐久要素は手薄なので、これも事実上一回のみと思って良さそう。
回復量は推定で30%
- 先制ガッツバフ
- リーダースキル
水属性の刺突耐性20
リーダースキルの区分耐性は極めて貴重かつ有用。
今まで刺突耐性LSはクリスタルオブリユニオンコラボ念装のみだったはず。
念装
- 刺突耐性GS
- デバフ延長GS
強いけどバフ無効は延びないんじゃあ… - 攻撃時威厳
- 念装武具 射程+2
ヘイゼル砲も必要なし。 - 念装武具スキル
アルケミィダウン+射程デバフ
リュイで見た
まとめ
デバフ値やスキル倍率の確認が重要だが、
複数の役割を持ちつつ、最近の新キャラと殴り合える子に見える。
射撃デバッファーとしてニクスや舞のような全一級(推定)
追撃モードではその強力な耐性デバフでリンドレイクその他の区分耐性持ちをぶち抜き、
無視モードでは属性有利も活かしてカノンゴをぶっ殺し、
必中モードは相手にシュメイアがいなければ無難に便利。
最近の性能面の評価で重要視される
決戦場とレイドの両方でワンチャンありそう。
文句?
ジュエルがキツいか否か
現在確認出来る情報では初期ジュエル57+15
消費軽減16%+攻撃時威厳(トップギア推定30%)
元のスキル消費が重要そう。
どうせオートでは初手ジュエルリジェネを撒くのだろうけど、
「強力な」ジュエル回復効果とやらも期待できない。
ほぼ同型のスキルを持つザフィリスは20消費で100回復するが、
タガタメ君は強力だの大幅だのを担当者がその時お腹が空いてるかどうかで決めているので、
全く信用できない。
ラッカはルイのジュエルリジェネは差し引き50あればいい方だと思っている。
この時点でジュエル122。スキル一発が40程度と仮定して軽減込み34。
スキル4発は撃てそう。
なお繰り返すがこれは全て初手でジュエルリジェネスキルを使った場合の計算。
オート君が一手目から走り出す旧マシーナリー型だった場合はオート対戦引退となる。
リアクション
何これ…?
一応言っておくとそもそも、先制ガッツリアクションは強い。
発動一回制限も頷ける効果だし、
複合型で被弾時回復も持っているし。
問題は、武具スキルだの念装スキルだのでばら撒かれている
開幕ガッツバフの完全劣化であるという点。
わざわざリアクション枠を使い、
憤怒開眼を要求され、
リアクションの発動が必須条件で、
ここまでやって開幕ガッツの劣化。
そしてRAの他の選択肢もない。
私はガッツの扱いについてこのくらい慎重にやって欲しかったが、
もう既にわけわかんねぇガッツやわけわかんねぇRAが氾濫して手遅れな中で
ここまで無駄なコストと制限を要求されると割食った感は否めない。
アザミ 通常キャラ
基礎性能
- (ウガチ+ハンジ)÷2+人修羅+ジュウベェ
待ちに待った
待ちに待った
死ぬほど待たれ続けた
ハンジ班長の代用キャラ(予定)
ほんのりウガチっぽいスキルもあるが忘れよう。 - ジョブ構成
専用、オバドラ(怠惰でバフ延長)、商人(基本予防)
攻防サポート全てにおいて大変使いやすい構成。 - ハンジ型バフ
4+1ターン×2回重複、回数6回
物攻魔攻50%(推定)
巨体・鬼特効80(推定) - ハンジ型付与バフ
3+1ターン、回数3回
物攻魔攻器用50%(推定)の付与バフ
オーバードライブ持ちかつ器用複合型。 - ダンまち型バフ
3回攻撃制限
斬撃50命中30素早さ10%(推定) - リーマ型隣接バフ
物攻、斬撃打撃刺突ジャンプ耐性
表記を信じるなら永続or3ターン。
永続なら後天的にサポートアビリティを追加するような効果であり非常に優秀。&で文が切れてないタイプで1ターン説もあるな… - リアクション
人耐性ダウン
ジェネリックアルカナラットン。
レイドアタッカーが人なら普通にアルカナと同じ(数値は不明)働きをする。
念装
- デバフ延長GS
- クラッシュ+回復無効
+斬撃耐性デバフ(大幅表記、対巨体のみ)
推定35~50×2
+全防御デバフ(対巨体のみ?)
推定15~30×2
2回重複 - 念装武具スキル
デバフ解除&自己バフ
地味にアマネも使える。
タノスケはハブ。
まとめ
ぼくのかんがえたさいきょうのれいどきゃら
初期ジュエル満タン
移動5-3
ハンジと同等かそれ以上のバフ性能
オバドラ持ち付与バフ
非常に潤沢なバフ回数
隣接物攻バフ
ジェネリックアルカナ(推定40×2)
クラッシュでクェンス念装の条件を満たし、
回復無効で異常特効やウガチの条件を満たし、
斬撃耐性(推定35~50×2)
全防御(推定15~30×2)
まさにレイドの申し子。
一人で欲しいバフデバフ要素を全て備えている
と言っても過言ではない。
あちこちに効果の制限が見えるが、
相手が巨体でも鬼でもなく味方が人でも斬撃でもなかったとしても最上級のレイドサポーター。
あとアザミがサクッと死んでくれたのでリル=ウロボロスも念装スキルを使用出来る。
ウロボロスにとってはほぼ初のクラッシュ付与手段。
また、諸々のスペックに加えて予防も使えるので通常クエストでも非常に便利なサポーター。
闇の予防キャラはなんだかんだでまだネロ尚文マリアンヌくらい。
闇属性ではスタメン入りも考えられる。
対人戦以外ならなんでも出来る高性能キャラと思って良い。
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