リマインド&更新雑感(2022年8月1日)

リマインド

  • 2022水着イベント
    有能配布武具に限定であるイレーネの欠片、マルチのグレードS刻印などを取り忘れなく。
    CCキャラはいない。
  • イレーネイベント
    ボスバトルの中でこれだけ31日終了
  • 各種ガチャ
    特に無料チケットガチャは絶対にお忘れなく
    超ピックアップセレクション、有償の未所持確定、なども一考の余地あり。
  • 各種コイン
    超ピックアップ真理念装コイン(前回の)
    先週までの復刻イベントコイン
    月末なのでビジョンコイン等の常設コイン
  • 秘密の店
    記念ショップと新規&カムバックのゼニー売りは要チェック。
    課金兵は選べる念装

エステラ

【イベント】新イベント『その目が見据えるは彼方』開催!新ユニット『エステラ』をGETしよう! | 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) プレイヤーズサイト
『ファントム オブ キル』を生み出したFgGが豪華スタッフで送る、タクティクスRPGの最高峰

このキャラについて

以前タガタメ公式Twitterで行ったアンケートの結果を元に作られたキャラ。
キャラ本体はイベントで配布。
念装はガチャだが、今回のリツイートキャンペーン完凸一枚分が配布される可能性がある
武具によりスキルが大きく変化。

性能

  • 魔法、魔攻型、クリティカル
  • 1ジョブ型
  • 専用武具なしではスキルが非常に少ない
  • 起点となる自己CT加算技
  • 「絶大」表記かつクリティカルありの魔法
    回数6回
    ボスバトルならレガシー並みのアタッカーになれるかも?
  • 全域回避デバフ
    ターンではなく1回被弾制限なのもえらい
  • シールド&吸収&反射を解除
    シンプルに強く便利。回数も3。このスキルだけで飯食える。
  • アルカナラットンもどき
    闇耐性のみ
  • 魔攻50%のサポアビ

念装

  • ノーザン素早さ16
  • HP1380魔攻126
  • 念装スキルなし

武具

武器枠

火力型
  • 8月1日から入手可能
    レコードミッション
  • 魔攻160命中25
  • 開幕補正バフ
  • CT加算に追加
    魔攻100%バフ
  • スキルで撃破時に追撃が発生
使い勝手(速度)型
  • 8月10日に追加
    専用クエスト
  • 素早さ20ジュエル回復10
  • 開幕素早さバフ
  • CT加算に追加
    素早さバフ、詠唱短縮バフ、移動&高低差バフ
  • スキルで撃破時に追撃でCT加算&バフ

防具枠

火力型
  • 8月10日から入手可能
    念装武具
  • 斬撃耐性15補助禁止耐性70
  • リアクションに追撃で火力バフ
使い勝手型
  • 8月10日追加
    専用クエスト
  • 刺突耐性15
    雷耐性もある…ランハオ除けか…?
  • リアクションに追撃で詠唱短縮

アクセサリー枠

火力型
  • 8月1日から入手可能
    レコードミッション
  • 素早さ12射撃耐性ー10
  • 新規攻撃スキル1
    菱2の範囲攻撃+永続補正バフ
  • 新規攻撃スキル2
    4連&バフ無効
  • 撃破時威厳
    魔攻×10回
妨害型
  • 8月10日追加
    専用クエスト
  • HP750毒耐性-30
  • 新規攻撃スキル1
    かばう無効、クリティカルなし
  • 新規攻撃スキル2
    菱2CTダウン(推定80%)、魔法耐性デバフ、クリティカルなし
  • デバフスキル
    素早さデバフ(推定50%)

まとめ

専用の武器2種ー開幕バフとCT加算技、撃破時追撃のカスタマイズ
専用の防具2種ーリアクション追撃のカスタマイズ
専用のアクセ2種ー追加の攻撃スキルのカスタマイズ

組み合わせでステータスも使用スキルも大きく変わる。
公式の武具の並べ方だと読むのが非常に大変だったので、自分が読みやすいように並べ替えました。

そもそも絶大表記+クリティカルの時点で結構期待が膨らむ。
武具装備前の補助スキルも非常に優秀で、基礎スペックは高いと見える。
弱点は、実は『会』のリアクションでしかクリティカル率が上がらないところか。
『速』+『会』+『撃』が使い勝手と火力のバランスが良さそう…?

本体と『魔』『撃』は1日から、
念装とその他の武具は10日から入手可能。
リツイートキャンペーンもよろしくー

サリア

【新ユニット】『サリア』『エステラ』登場!真理開眼ステータスもご紹介! | 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) プレイヤーズサイト
『ファントム オブ キル』を生み出したFgGが豪華スタッフで送る、タクティクスRPGの最高峰

性能

  • 物攻物理型、武器はサーベル
  • 史上初の「天候」スキル
    ※後述
  • 異常属性デバフつき攻撃
    海賊のメイルシュトロームに近いもの。
    射程6「高低差無制限」だが、ただの曲射の可能性もあるので油断できない。
  • 天候に対応して特効の3種の攻撃スキル
    特効込みの威力を見ないとわからないが、下記の特性だけで十分な魅力
    1. 全て無区分攻撃
    2. 各3回
    3. 攻撃範囲がそれぞれ違う
  • 範囲味方強制移動
  • 射程8の補助禁止
  • 全域異常解除
  • 斬撃割合ガード

念装

【真理念装】6.5周年を記念した『カムイ』の真理念装や『サリア』『エステラ』の真理念装が登場! | 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) プレイヤーズサイト
『ファントム オブ キル』を生み出したFgGが豪華スタッフで送る、タクティクスRPGの最高峰
  • 斬撃耐性13、消費軽減15%
  • 開幕範囲シールド
    2回制限、軽減率50%。やばい。
  • 海賊団
  • 念装武具
    物攻60、命中率15
  • 念装武具スキル
    天候使用時、ジュエル回復

天候スキル

ザフィリス等の「竜界」
五条悟の「領域展開」
坂田銀時の「いちご牛乳プール」
今までに実装されたこれらのスキルはそれぞれ細かい処理が違うものである。

  • 上書き
    いちご牛乳プールは他から上書きされる。
    その他は互いに上書き不可。
  • 解除
    いちご牛乳プールは水エンメルのスキルで解除不可。
    竜界は解除可。
    領域展開は確認不可。

まぁいちご牛乳が天候だと考えるのが自然だとは思うが、ゲーム内で明言されていない以上サリアの天候スキルがいちご牛乳と同じ扱いなのか何なのかは不明。

天候の効果
  • 短時間との表記&使用回数各1回
    今のところ特効でスキル撃てるのは一回につき1、2発分くらいのイメージ
  • 全攻撃↑治癒力↓
  • 移動2固定
  • 射程ー3

まとめ

海賊だが航海士だか知らんが…天候操ってね…?
あの…実は天候師ってジョブが…

攻撃範囲が優秀な無区分アタッカー。
妨害系の効果が非常に豊富。スキル射程も長い。

念装の開幕シールドは闘技場や対戦系でこれから死ぬほどヘイトを買う。
みんな大嫌いレガシーの開幕シールドが70%。
サリアのものは50%と効果は落ちるが、パーティー全員が準レガシー級の耐久で突っ込んでくる。やだ。

「ターン制限2∧被弾制限2のシールドを張る」のか
「2ターンの間シールドを張る状態になる(=張ったシールドはターン制限なく残る)」
のかは不明。
前者だと思うが…

カムイ念装

【真理念装】6.5周年を記念した『カムイ』の真理念装や『サリア』『エステラ』の真理念装が登場! | 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) プレイヤーズサイト
『ファントム オブ キル』を生み出したFgGが豪華スタッフで送る、タクティクスRPGの最高峰

念装本体

  • 魔攻ステータス
  • ジュエル回収14
  • 打撃耐性13
  • 物攻魔攻126素早さ10
  • 正面3×3マス攻撃スキル
    打撃耐性ダウン×2(ウロボロス使用不可)
    クラッシュ
    治癒バフ

念装武具

  • HP750ジュエル回復5
  • ジュエル回復&物攻魔攻バフパネル

まとめ

全体的に『理解』ってるな、という性能。
カムイ兄貴の主な課題はジュエルだった。
苦しいというほどではないが、コンボスキルでラッシュをかけると枯渇しがち。
そこにジュエル回収や自動回復のステータスをもらっている。
パネルスキルまで行くとやり過ぎでその分他の何かが欲しかった…と思わなくはないが、まぁあって困るものでもない。

攻撃スキルはカムイ的には貴重な味方を巻き込まない技で、治癒バフとリアクションの相性は言うまでもない。
あと念装自体のステータスが魔攻なのが地味に好き。

総じて、高性能キャラのカムイに合う安心できる性能。

ヴェテル

【ユニット強化】『ヴェテル』の『開眼霊装』をLv20まで開放! | 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) プレイヤーズサイト
『ファントム オブ キル』を生み出したFgGが豪華スタッフで送る、タクティクスRPGの最高峰

祝!霊装スキル!

バフ付き移動スキル→コンボスキルでかばうを強化の二段階
機動力が高くないので非常に嬉しい。

ジュエルにそこまで困っていたわけではないが「ジュエルリジェネに内蔵のバフ」は非常に解除しにくいのでえらい。
物攻バフもRAと合わせた1回攻撃制限に、念装スキル意識の固定値バフ。
コンボスキルも一回使用の制限なので、急ぎでなければとりあえずこのスキルから入って良い便利な技。

かばうは5ターンかつ菱3とダフネに匹敵するレベルに。
更に斬撃耐性バフも5ターンに延びたので、物理斬撃に対しての安心感が更に上がった。
具体的に言うとチハヤが三回舞っても1ダメに出来る可能性ある程度のポテンシャル

正面耐性

シールドリィンフォースや旧かばうについている効果。
攻撃する側が一歩ずれれば無意味になるので、実戦で被ダメを減らす効果としては微妙。
ただし、その厳しい制限故に70と高い値。
刺さる状況ではカッチカチに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました