はじめに
メルビレイのところ結構ネガってるので気を付けてね
リマインド
- 各種コインショップ
月末なので一斉更新。
選べるレリーフ関連やビジョンコインの交換お忘れなく。 - 各種ガチャ、店
こちらも一斉に閉まる。
ファンキルコラボも終了。 - 一部のレコードミッション
ジーノ、リュイ念装完凸のレコード終了。他にもなんかあったかな…? - ボスバトル全種終了
劇場版は復刻時期が読めないのでなるべくやっておきたい。 - ジーノCC終了
CC素材お忘れなく。
マルチでは物攻50Sの記憶が作成可能。
EX極で回ってもまだ間に合う。Sなのでサブで50%反映される素晴らしい配布物。 - ファンキルコラボ終了
- モアCC復刻終了
- 刻印AP半減などのイベント終了
メルビレイ
初手お気持ち安定
絶対に後悔すると思うよその性能。
対戦でどうこうとかオートでどうこうってのもそうだし、
攻略面、マップギミック製作面への影響が一番でかそう。
あとタガタメに定期的に現れる、
「最近強い要素とりあえず全部積みました」ってやつ嫌い。
その内の一つでも他のキャラに渡そうとは思わなかったのかな。
イネスちゃんとかイネスちゃんとかイネスちゃんとかにさぁ
とりあえず持ってる要素一覧
- ステータス付与
物攻魔攻物防魔防。回数2。 - バフ延長1
サポート - デバフ延長1
念装 - 天候スキル
火:バフ延長1、デバフ延長1、ジュエルリジェネ
他:全攻撃↓ - リジェネ
サポート - 開幕予防
火属性全員、2ターン、まず間違いなくサブから登場時も効果あり。 - スキル効果範囲拡大
新効果。通常時と竜で2回重複。
菱5のクラッシュ付き範囲攻撃が可能。 - 範囲ジュエル付与+斬撃打撃150バフ
- 範囲回復
菱2から拡大可能、回数10回、無詠唱 - 予防
菱2から拡大可能、回数10回、アルケミィエフェクト耐性バフ - デバフ
火耐性、素早さ
回避、斬撃耐性打撃耐性(大幅表記かつ2回重複) - 全域射程デバフ4
- 全域回復
- アルカナラットン
- 範囲物理吸収
菱1から拡大可能(拡大前は十字1)
1回(ターン制限なし) - 射撃耐性刺突耐性バフ
つまり?
イコーナやヘスティアすら脅かしかねないレベルの、全てを兼ね備えた最上位のサポーター。
強いと言われる要素は大体全部入ってる。
天候
火属性のバフデバフを延長
メルビレイ自身のバフ、デバフ能力も凄まじいので単独でも十分な性能。
他のキャラを合わせたときにすんごいのは以下の例の通り
- カムイ
物攻300%魔攻300%バフが2ターン - 闇セツナ
物攻400%バフが2ターン - ベル君
全攻撃300バフが2ターン - カルラ
ガッツが2ターン、素早さ50%自己デバフが2ターン - ギルフォード
全防御100バフが3ターン - ベニマル、隠密
回避999バフが2ターン - ベニマル
- フューリー
命中100デバフが3ターン - アドレイ
物攻250%器用250%射撃耐性50魔法耐性50が3ターン
「ターン制限が短いことを大前提としたバフ・デバフ」を延長できるので、可能性は測り知れない。
バフ・デバフ系能力(数値は推定)
- 素早さデバフ40%~50%
- 火耐性デバフ35~50
- 斬撃・打撃耐性デバフ35~50×2
- アルカナラットン
- 回避50デバフ
- 射程デバフ4
- 消費デバフ150%
- 物攻、器用、物防、魔防デバフ30%
- 全ステータスバフ各30%素早さ10%
- 斬撃・打撃補正150
- 範囲耐性50
- ステータス付与4種50%
- 射撃・魔法耐性30
回復・防御系能力
- LS
HP40%治癒20異常耐性10 - 開幕火属性予防
- 回復スキル10回
- 予防+エフェクト耐性バフ10回
- 状態異常とエフェクトを同時に対策出来る
- 物理吸収付与(ターン制限なし)
- 全域回復
攻撃系能力、効果範囲拡大
単独での火力が取り立てて高いようには見えないが、攻撃範囲はとんでもない。
竜状態なら自分中心菱5の範囲攻撃が可能。
人状態では単体攻撃スキルしか持たないが、菱4の支援スキルが4種。
治癒力もモリモリ。ジュエル供給力も高そう。
まとめ
もうお前が傲慢の竜でいいよ。
ヒーラーの上位互換
バッファーの上位互換
デバッファーの上位互換
防御系支援の上位互換
メルビレイが侵していないのは奇術系サポートくらい。
強欲解放組
- ザフィリス
バカ耐久と毒で競り勝つ戦いも得意。
高い治癒力&高めのリジェネ割合なのでHPを上げる価値が高い。 - クレーブル
CTサポート性能が期待をされていたが実装されてみればゴリラだった。ゴリラならやっぱHPは欲しい。
アナスタシア
念装追加や度重なる上方修正である程度の性能は確保していたが「エンチャント実装以前のCCキャラ」であるアナスタシアは基本的なジョブ性能が一般ダークナイト水準。
ちなみに若干【シュピオン】寄り。
マスターアビリティ&カラミティローズで永続420%の物攻バフ。
物理4人系譜、Wオバドラorブースターor回避のカスタマイズ性。
本体性能は可能性を感じるが、技がカス。
最大HPダメの取り柄を与えられたと思ったら使い道を潰される。
やっと強化されたと思ったら射程1の技。
今までのアナスタシアはそんな感じだった。
今までは
上方修正・系譜20
- 周囲十字
周囲菱形に拡大。狂化(命中↓斬撃耐性↓内蔵)
信じられないことに倍率据え置き。 - ソウルサクリファイス
永続バフ(素早さ・回避・消費軽減×2)追加。
驚くべきことに倍率据え置き。 - ブラッドイーター
詠唱削除、リアクション無効追加、物攻参照に変更。
まさかとは思ったが倍率据え置き。 - リアクション
先制反撃、確定発動、スキル発動に変更。
永続でステータス吸収(素早さ・回避・移動×2)
やっぱり倍率据え置きだけどそんなことはどうでも良い。 - 霊装スキル
下記画像
1 倍率ぅ…
何故か倍率は基本的に据え置き。
書き忘れの可能性もなくはないが、永続効果が強力だからという判断の可能性も高い。
2 霊装スキル
中距離単体なので素の倍数にも期待出来そうだが、最大の魅力はそこではない。
固定値500×1.5の物攻バフ※が入る。
アナスタシアのトップギアは物攻420%のバフがかかっている。
トップギアでこのスキルを撃つとき、アナスタシアの物攻は一気に3150上がる。
おいなんだ思ったより低いな1000にしようぜ。
※付与バフはバフ強化の影響を受けないが、固定値バフは受ける。
3 防御性能
回避関連が結構盛られている。
ドレインスキルも使えるようになった。
【ゼーレ】と【シュピオン】の複合型、という感じだろうか。
【ゼーレ】ザハルやニグルやディオスを使ったことのある人ならわかると思うが、ドレイン技は非常に便利。長期戦を売りにするアナスタシアにとってある意味一番嬉しい。
4 永続効果
- 物攻420%(スキル7回)
- 素早さ10~30%×2
- 回避、消費軽減×2
- 素早さ吸収×2
- 回避×2
- 移動2
永続エ―スとしての欠陥であった素早さやジュエル周りを改善。
避ける気があるのかないのかわからなかったのが避けそうな気配を醸し出す。
命中も欲しかったところだがまぁ悪くない。
5 永続吸収バフ
そも吸収バフとは、「敵からステータスを奪う」というコンセプトで作られたっぽいもの。
敵にデバフをかけ、かかった分だけ自分に上乗せする。
吸収対象が強ければ自分へのバフ量は増えるし、
デバフ軽減を持っていればバフ量は減るし、
デバフが通らなければバフも入らない。
さて、ここで一つ気になるのは
「永続」の吸収である、ということ。
過去の吸収のバフとデバフは連動しているし、ターン数が分かれていたこともない。
つまりアナスタシアは
永続の素早さ・回避率・移動デバフ
という面白特技を獲得したのでは…?
まとめ
倍率は抑えられているし、永続効果が多い分初動は控えめ。
トップギアの条件も重い。
そしてバフ解除を一発もらえば機能停止する。
取り回しが悪いキャラなのは変わっていない。
しかしドレイン、ジュエル周り、素早さバフ、切り札枠と欲しいものをもらった上で回避と永続デバフというおまけもついてきた。
威厳とは別口の長期戦エース。
アナスタシアの今までの性能も踏襲した中々に良い上方ではないだろうか?
最大HPダメージがノータッチな辺りこの効果作ったの後悔してそう
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