はじめに
1250万なんとかが軒並み終わり、ウェディングなんたらの期間に突入。
リマインド
- 各種店
デイリー秘密の店
召喚コインの異界欠片交換
などなど15時まで - 各種ガチャ
MAX刻印無料ガチャ
スペシャル引換券ガチャ
など15時まで - リターンズクエスト
- アンネローズイベント
上方修正組
レイドウ
霊装スキル獲得&上方修正。
最強の威厳持ちでありながらHP消費を要するスキルが微妙にミスマッチな兄様。
- ステータス上方
HPちょい上げとかになりそう - クロックアップ技
回数増加
貴重な即時回復スキルでもあるので嬉しい。 - 大技
火力上昇、回数3→5。
ええやん。 - リアクション
射程を微延長。
ペインプロテクションするんでお気遣いなく。 - 念装武具
低HP時のバフ値を増加。
レイドウはHPを削る割に自分で調整(回復)する能力が低いので、もうヤケクソ治癒力にしてリジェネで全回復して欲しい。割とマジで。
霊装スキル
- HPを削るキャラだからHP倍率技…
レイドウ兄さまはリジェネ武具を外すことがほぼないので、別にそんなに合わない。
まして25%以下になると治癒力が上がって急速回復してしまうので、火力面ではそこまで期待してない。 - ドレイン量が高そうなのは大変嬉しい。
いざという時に残しておきたい - 永続HPバフ
なるべく早く撃ちたい - 撃破時CT100
まぁ威厳エース的には嬉しい - 撃破時シールド
ターン制限がないのでいつ撃っても良いが、同じスキル同士は上書きなので連続では使いたくない - 永続斬撃バフ
なるべく早く撃ちたい
持ってる要素のそれぞれは強いのだが、全部まとめると「何がしたいねん」になる。
HP削ってから火力を出したいのか、いざという時のドレインとして残しておきたいのか、永続バフのために真っ先に撃ちたいのか、ラストヒットに使いたいのか…
これが10回撃てるならただただ強いスキルだが、回数2回で条件がこれだけばらけると使いにくさの方が気になる。
こんなことしなくても元から使いにくいんだが?
1スキルだけでテコ入れをしようという意思は感じるが…
リュイ
- 初期ジュエル増加
- 必中技
自己ドンムブ特効の値増加 - 横3マス強制移動技
射程延長 - 闇用バフ技
消費軽減 - サポートアビリティ
装備時の固有技倍率を上昇 - 念装スキル
基礎倍率上昇
状態異常特効値を上昇
念装
- スロウス命中13
- 器用さ160
- 射程1
- 素早さ10
なんの捻りもなく強い
念装スキル
- 基礎射程7
- アルケミィダウン
- 射程-4のデバフ
- ジュエルリジェネ
特に無理をしなくても射程13。
射程で上を取り続けようとする性根が腐り切った技。
念装武具、念装武具スキル1
- HP750デバフ延長1
- 飛ばせる十字3マスの範囲攻撃
必中
呪いの暗闇(射撃回避↓内蔵)
カソードの強力なデバフや念装スキルのでデバフを延長。
スキルでは新たな必中技を習得。
呪いの暗闇ももちろん優秀だが、リュイの射程で新たな攻撃範囲のスキルを入手したのも大きい。
念装武具スキル2
- バベル戦技強化
周囲にバフ内蔵のドンムブを入れるスキル。
素早さ25%器用さ60%闇全防御25
→ジュエル回復と射程を追加
3ターン効果上昇
元々デメリット付き故に高いバフ値だったのだが、そこに更に射程がついて重複も入った。
トップギアでは射程+3。やばい。 - サポートアビリティ強化
仕様が非常に面倒なので下記参照
魔攻が追加され、効果時間が3ターン→5ターンに。
まとめ
念装と念装武具に含まれる要素が非常に多く、かつバカ射程で暴力を振るうリュイの性能にマッチしている。
火力や射程だけでなくジュエル周りの改善やデバフ延長までもらい、まぁまぁクラスチェンジしてる。
ジーノ
祝 クラスチェンジ!
- バベル戦技の倍率上昇
- フレイズと共用の配布武具
HP400→600
CCスキル
- 謎詠唱技
詠唱削除
全攻撃&物防固定値2000バフ追加 - ためる
「大幅」表記のシールド追加
カルラで実証された強スキル - 菱形ガッツ
リジェネ(物攻バフ強化内蔵)追加 - 新スキル
単体物理かばう
斬撃、打撃、射撃耐性バフ - 沈黙技
範囲が広がり、耐性デバフ上昇、回避率デバフ追加 - リアクション
物攻、治癒バフ追加 - サポート
器用さ、打撃追加
超耐久のカルラから治癒力とシールドを拝借しつつ、ありそうでなかったベルセルク型のかばう持ちになった。
沈黙技の汎用性増加も嬉しい。
念装
- エンヴィリア治癒力
- 斬撃、打撃、射撃耐性
- スキル回数+1
念装スキル
- 射程1の大技
- ジュエルドレイン
- 永続最大ジュエルバフ
念装武具
- 羅刹汎用
- 移動1
- スキル
範囲両面かばう
素早さバフ
消費軽減100%バフ
カルラもモアも移動が上がる。
まぁ彼女たちの武器もやべぇので選択肢の一つとして。
まとめ
超性能避雷針のカルラ、予防ためる単独戦闘のモア、決戦兵器テレサ。
良くも悪くも「重い」戦闘スタイルだったベルセルク型の中で、ジーノは普段使いを意識して設計されたのではないだろうか。
かばう習得で幅が広がり、元から若干多かった攻撃スキルの種類が更に増加、小技もしっかり強化。これで水属性にダフネがいなければもっと良かった
コメント