はじめに
リンドレイクのガチャとイベントが閉じ、自社コラボに続いて自社コラボ。
あんまり良い思い出のない「クリスタル・オブ・リユニオン」とのコラボが復刻。
そしてそんなことよりも
ついについについにリーマが実装。
リーマとは火属性恒常キャラ「デイジー」のセリフに出て来る人物。
彼女の機甲槍の開発・整備担当らしいという情報以外ほとんど何もわからず、あれから5年半。
もはやイマジナリーメカニック同然だったのがいきなりプレイアブルキャラに。
君は女の子だったのか…組み合わせ的にショタが良かったなぁ
リマインド
- 各種ガチャ&店
リンドレイク関連、スペシャル引換券、ファンキル前半などが終了。
ファンキルの新キャラは継続。 - 神外 ポイントランキング
ランキングに反映されるのは15時まで - 刻印AP半減等のキャンペーン
- 無料ガチャ
開催は15時まで。忘れず引いておこう。 - 召喚コイン交換
デイジー
俗に言うリワーク。
ほぼ別キャラになると思って良いだろう。
上方
- 追撃
リアクションを含む全ての固有攻撃スキルに追撃バフが追加。
『機甲充填』- 機甲充填付与
→何かしらの攻撃行動
→アルケミィオーバー属性バフ&会心1000バフ
バルトの「烈破」に近い。
「オーバー属性バフ」により、状態異常技以外の全ての攻撃にオーバーが発生するのは中々に愉快な個性。
クェンスでクラッシュも乗せよう。
- 機甲充填付与
- 新スキル
会心参照技。
使用後に機甲充填によるバフ効果を解除。 - マスアビ
刺突補正追加。 - 旧念装武具
常時ジュエルリジェネに変更。
あのしょっぱい効果をコスト付きかつターン消費ありなのは辛かった。
武具ステが強力なのもあって更に優秀に。
霊装スキル
必中かつ反射無視かつ発動前耐性デバフ。
短射程なのもあり、火力には期待できそう。なおデバフ耐性で弾かれてリンドレイクには効かない。
新念装
- GS
ジュエル効率、クリダメ、完凸で移動 - スキル
移動範囲+引き寄せ攻撃
なお念装武具はリーマ専用であり、デイジーは装備出来ない。
新配布武具
まとめ
バルトに近い会心固定バフ&会心技を獲得。
奴よりも楽な「攻撃時」条件に加えてアルケミィオーバー属性。
そして最大の違いは「最初から重複上限が設定されていること」
重複可能なバフであるということは、烈破のように別のスキルを使う必要もなく同じスキルでも機甲充填を重複できるということ。バルトの失敗から学んで気軽に会心を上げまくってクリティカルを乱発出来る、元祖クリティカルアタッカーに相応しい仕上がり。
なお聖槍将のまんまな基本技は据え置きだった。ドウシテ…
元々光るところはある子なので、ステや倍率上方の比重は割と大きそう。
新念装と旧念装武具の上方でジュエル効率は大きく改善。
新念装と配布武具で移動1、高低差2上昇。
要するに、
めっちゃクリティカルが出るようになって
めっちゃジュエル効率上がって
めっちゃ機動力が上がった。
リーマ
本体性能
- 味方に素早さバフ&移動+2バフ+ジュエルリジェネ
- 移動+5ターン刺突150&クリティカル率範囲バフ
- 2種の起爆
- 正面2×3の範囲攻撃
- 射程1大技
シールド無視、防御無視、麻痺
- 永続リジェネ&異常耐性バフ
回数1回、自分と味方の2人。 - 隣接バフ付与スキル
区分耐性&ストップ耐性 - バフ無効化
射程6十字、2ターン。
おまけで物攻器用デバフ(推定70%) - ステータス付与
物攻のみだが、元が高いのでユーディットに次ぐくらいになったり? - 先制範囲シールドリアクション
物魔の区別なく、かつ回数制限もない割合シールド。 - サポートアビリティ
隣接バフ区分耐性(推定20)
基本技のスキルと合わせてドン
配布武具
開幕素早さバフ&常時隣接バフ
念装
- 体操着を着ている(スキンはない)
- デイジーとは共用
- GS
ジュエル効率とクリダメ、完凸で移動1。 - スキル
無詠唱で自分と味方にクロックアップ。
ついでに消費軽減。
念装武具
睡眠中の効果は推定素早さ50%・全防御50
まとめ
対戦系や自分で殴ることも見据えた火力バッファー。
開幕素早さバフからの無詠唱2体クロックアップor素早さバフ(推定80%)
ただでさえ強力な刺突150バフはリーマの攻撃にも有効
隣接耐性+先制シールドの硬さ
永続リジェネにバフ無効…
出来ることは非常に多い。
もう君が試合に出たら良いんじゃないかな…
クリユニコラボ
新念装・念装武具
- コラボの4人全員が使用可能
- GS
移動1、素早さ10、回避10
系譜追加
重い…コストが重い…
まとめ
アーサー
- 上方
- 初期ジュエルを含むステータス上昇
- バフ技のターン延長
- シールド無視取得
- 物理かばうスキル&範囲耐性バフ
&反撃リアクションの射程延長 - 念装武具
常時リジェネ&常時範囲耐性
クソ硬スサノオゴリラ
かばったときの範囲耐性はダフネに匹敵しそう?
アーサーの反撃はジュエルを割合で削る強力なもの。
系譜込みで刺突耐性50、刻印と旧念装LSで100に到達。
あとアーサー念装「猛き者の本懐」は色々…
本当に色々あったため、割とヤケクソな性能をしている。
特にLSは唯一の刺突耐性。
メルリヌス
- 上方
- 素早さ上昇
- 配布武具のバフ値上昇
- 移動デバフ+フリーズ
- 常時リジェネ&常時魔法補正
実はバフ延長+3が可能な貴重なキャラ。
更に言えばスキル回数+1もついてくる。
あとCT0技を5回撃てるのも中々に貴重な個性。
今回は微調整か。
まぁアタッカーとしてはともかく個性は強いし、そもそもフリーズもらってるし。
平将門
- 上方
- 反撃リアクションの射程と高低差上昇
- 配布武具のデバフ値上昇
- ダークオリヴィエ&平将門念装
念装スキルに射撃耐性追加。
3ターン斬撃&射撃耐性50に
- CT加算50&ステータス付与(物攻・器用)
- 常時異常耐性&常時消費軽減
斬撃版のニクス。
基本的にはレイドのデバッファーとして運用されている。
耐性デバフとCT管理に長けている。
今回はデバフ値がほんのり上昇。
地味にキツいジュエルに心配が要らなくなったっぽい他、移動上昇はレイドの位置調整に便利か…?
ダークオリヴィエ
- 上方
- ダークオリヴィエ&平将門念装
念装スキルに射撃耐性追加。
3ターン斬撃&射撃耐性50に
- ダークオリヴィエ&平将門念装
- 射程6移動攻撃&反射無視&反射破壊&ジュエルドレイン&回避バフ
- 常時リジェネ&常時回避率
回避キャラ飽和時代に生まれたヤケクソ回避キャラ。
念装武具二つ分くらいのサポートアビリティを持ち、開幕バフ中の回避率は全キャラでも上位。
今回唯一の上方なしキャラだが、どう見ても他の子の3倍くらい詰め込んだ念装スキルをもらっており、強化したいのかしたくないのかわかんない。
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