動画やマルチ用パーティーを置きたいという意思はあるんだ
ギミック
リジェネ
魔人を除く全ての敵が常時5割リジェネ。
雑魚でも毎ターン2万以上回復する。
魔人を倒せばリジェネ量が落ちるらしいが、魔人を落とす方がよほど難易度が高いので忘れて良い。
- ワンパン
リジェネ持ちだろうが何だろうが一撃で落とせば問題ない。 - 回復無効
使用者も多く使いやすい。 - リジェネ解除
ビアンカなどの持つ効果。 - 治癒デバフ
そんなことをしてる暇があったら殴ろう。 - 最大HPダメージ
単体技しかないので微妙。
使い魔
Wレーザー範囲に即死攻撃。wレーザーってなんだよ
これが3体分かつ前後左右に撃てるので、マップ上の危険範囲はこんな感じ
※タガタメの画面表示と私の画像編集の都合上、端っこが切れています。
危険範囲に待機したままで使い魔のターンが来ると高火力の攻撃が来る。
「致死ブレス」という名前ではあるが、対策は結構多くあり素耐えも可能。
とはいえ広範囲かつ高火力で危険なことは変わりないので、HP8万毎ターン4万回復のこいつらをいかに早く撃破出来るかが肝。
以下、殴り倒す以外の対策について。
- CTダウン無効
- ジュエル削り無効
- ドンアクほぼ無効
状態異常耐性デバフ込みなら入らなくはない。
魔法反射
メガテンコラボのティターニア限定だが、反射すればワンパン。
ガッツ有効
ただし魔弾に追撃されて死ぬ危険もある。
シールド有効
ただし100%シールドでないと耐えるのは厳しい。
全防御
100近くないと厳しい。
カダノバ念装武具、ナァヂュ、ビアンカなど
区分耐性
抗魔の鎧+魔法耐性30の刻印で魔法耐性100。
非常に簡単に致死ブレス対策が可能。
ホーリーナイト【マギ】も(ノックバックされなければ)有効。
属性・範囲耐性
100近くまで盛ればなんとかなるけどあまり現実的ではない。
ノックバック軍団
超長距離かつ回避不可の
範囲5マスノックバックで即死範囲に放り投げてくる連中。
高HPかつ50%リジェネ持ちかつ、
ノックバック連打で近付きにくいので除去も容易ではない。
なお、ノックバック耐性は無効。
少なくとも耐性200のヴェテルは吹っ飛んだ。
魔弾
周囲ナナメ2マス範囲。
見切りにくい範囲な上に3マス移動して撃ってくる。
更に数も多いのでマップ上のどこにいても当たるものとして動こう。
また、ナナメ射程のノックバックがどのに飛ぶのかかが非常にわかりにくい。
自キャラー敵キャラの相対位置で決まるのだが、向こうも動くし…
ドラゴンナイト
周囲十字範囲。
移動1で十字とわかりやすい範囲と吹っ飛び方向。
対策
吹っ飛んだ先に障害物や味方がいればそこで止まるのを利用し、
攻撃を受けてもノックバックしない陣形を組むことが重要。
具体例:
初期配置は↓画像のように陣取って物理かばうを使う
セツナへの攻撃を引き受けたヴェテルが手前方向のノックバックを受けるので、ノックバック先にイコーナがいて移動しない。
魔人
- 魔法回避999(正確な数値は不明)
- 常時無敵シールド
- HP15万毎ターン12000回復
回復無効かワンパン火力を用意したい。 - リアクションで周囲正方形範囲ドレイン反撃
ドレイン量が非常に多い。 - マップ全域射程の単体魔法
編成順で一番後ろのキャラを狙う。
以下、魔人を撃破する方策
シールド破壊
今のところシールドの貼り直しは確認されていないので、一回割ればそれでOK。
イシュナ(CC)、ジン(正月ヨミ念装)、ヘレネーなど
シールド無視・ドレイン技
ドレイン技はシールドを無視してダメージが通る。
特定のスキルのみで削り切る必要があるので、相当な火力が必要。
私の属性縛りではワンパンしているが、別に一撃にこだわる必要はない。
妨害効果
以下の妨害が通るのでリジェネで削り切れない場合は編成したい。
- クロックダウン
- 鈍足
シャヘルなら素早さを落とせる - 回復無効
- 治癒デバフ
ギミック石
通常攻撃に対してリアクションで
即死ダメージ+CT加算350
ガッツバフをかけたキャラが殴ることで3~4連続行動が可能になる。
正直別に無理して使う必要はない。
問題点
- 条件
ガッツバフ→通常攻撃
ガッツバフが必要=世界樹の盾を装備。
準備に手間がかかる上、火力強化やシールド破壊はもらえない。 - オバクロ
普通に奇術を編成して普通にオバクロかけるだけで事足りる。 - その後
超長射程の敵が多いのでHP1で歩いてたら危ない。 - 通常攻撃
連続行動させたいような高火力キャラは大抵が近接物理アタッカー。
通常射程も短いのでギミック石を殴りに行くことそれ自体が危険。 - 不確実性
ラッカがギミック使用した環境ではリアクションが発動しないことがあった。
※リアクション阻止属性を持っていないキャラによる通常攻撃だった - 耐久
このギミック石は何故か、
普通に破壊出来てしまう。
使いたいアタッカーの火力によってマップギミックとして成立しなくなる。
敵ユニットは(不死)とか全防御とかHP100万とか平気でやるのに、味方用のギミックが仕事せずに砕けるとか何考えてるの?
火縛り
ヴェテルで安全を確保しつつ闇セツナで殲滅。
魔人はシールド無視のイヴと高火力ドレインのカイザルで処理。
水縛り
(私にとっては)極めて難易度が高かった。
まず魔人撃破出来るだけの火力を確保するのが非常に困難。
水属性には現在シールド破壊スキルが存在せず、ドレイン攻撃も魔人を削り切れるほどの火力のキャラはほとんどいない。そして地味に魔人が雷属性。
私の場合は魔人対策にジーノを選択。
味方の死亡数倍率+打撃300バフ+鍛冶バフ9回
でようやくたどり着いた。
シャヘルのSダウン付き鈍足やジーノマスアビのSダウン値増加も刺さって、個人的に非常に達成感が大きかった。
他に魔人対策に使えそうなのは
アインツ、ロンギヌス、黒ロンギヌス辺り?
雷縛り
ジェラって使い魔を瞬殺。
イシュナでシールド割ってシャロンが最大HPダメージでとどめ。
風縛り
前述の直線配置でかばうを使ったあと、風射撃の火力と射程で安全圏から雑魚を殲滅。
他を全て蹴散らした後にマシュリ+アハトのハンドで魔人を撃破。
光縛り
せっかく開幕で超火力が飛んでくるので、バドで全てを消し飛ばす。
右側はビアンカに守られながらスズカが殲滅。
魔人もバドがワンパン。
雑魚処理に手間取ったのに最短タイムだった。
闇縛り
まぁ…うん…クダンいるし…
雑魚処理役にバシーニは失敗だった。
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