急募:長所
ざっくり
サガ地方を治める「サガ三大精」の一人。
タガタメのプレイアブルキャラには数少ないジジイ。
見た目以上の年齢で恐らく三桁級だが実はヴォダより年下。
限定念装を獲得すると手に入るキャラ。
物理打撃アタッカー。
何故か大した個性も長所ももらえなかったので、他の二人よりかなり厳しい立ち位置。
※全ての技全ての要素について言及するわけではありません。
ジョブ
火大精 固有
本体性能
参照は拳系の貧弱なもの。
拳聖をベースに一回りスキル性能を強化したジョブだが、
だからと言って別に強くはない。
固有技
- 錬甲ノ拳
中距離攻撃+斬打耐性30バフ。
火力、消費、追加効果で優秀。 - 炎精ノ彩
操気功+自身のジュエル回復50
消費0でジュエルを生み出せるが、たった二回しか使えない。
50ではジュエル効率に難のあるフゥには足りない。 - 威ノ劫火
フゥの切り札。
物攻単参照、倍率220
発動前に打撃耐性25火耐性30のデバフ。
ドンムブドンアク治癒デバフに対して特効。
スキルそのものは文句なしに強力だが…フゥにとっての火力技はほぼこれだけ。
硬ノ緋影&強化「剛ノ灯明」
バフ技でバフ技が強化されるコンボスキル。
全防御30+移動1バフ→物攻200%3ターンバフ。
俗にいう「ためる型」スキルが3ターン続く。
元々のためる3回+コンボ3ターン×2回
合計9ターンもの間、物攻+200%で行動できるが…
そんなに時間があってもフゥが撃つスキルがない。
火力スキルとしてカウントできるのは威ノ劫火3回のみ、灯火震波もギリ入るかな?くらい。
無論3連続で高火力を叩き込めるのは長所ではあるが、フゥが「ジュエル確保→硬→剛→威」と準備をしている時間で敵を殲滅出来るキャラはごまんといる。
一見強そうに見えて、フゥが持っていても仕方のないスキル。
基本技
- 死神降打
強力な2カウント宣告。
ただし、宣告が欲しいだけなら双剣や海賊、暗殺者の方が楽。 - 灯火震波
HP割合で倍率アップ+ドレイン
割と優秀な攻撃スキル。 - その他状態異常技
実は3ターン継続で優秀。
ただし、専門家に任せた方が(略
サポート・リアクション
- 揺るがぬ豪火
怠惰開放でHP45打撃30。
状態異常役になるならありだが、アタッカーとして見るなら不要。 - 紅蓮の渦
パーティーの火属性キャラ全員の火力アップ。
効果は微々たるものなので、フューリーの周回に使うか使わないか。 - 火大精の闘魂
被弾時永続打撃バフ7×10回
被弾前提、打撃バフのみ、一回の効果値が低い、最大値が低い、最大までの回数が多い。
なんでこんなに性能が低いのか意味が分からない三下リアクション。
破岩の鍛冶師 汎用
本体性能
バッファーみたいな名前した前衛。
通常は物攻140
バフ技は非常に扱い辛く、攻撃技もまた然り。
足回りも悪く局所的な運用しか出番のないジョブ。
固有技
- 物攻バフ、物防バフ
30%×10回重複、最大300%バフ。
継続は3ターンなので通常プレイで10回重複は現実的ではない。 - 鎧砕き・打壊
打撃耐性40デバフ。
レイド系クエストで出番があったりなかったり。
基本技
大刃鉄・打
打撃40×5回重複、最大200。
継続5ターンなので重ね掛けは容易だが、単体バフ。
わざわざ使うことがあるかは疑問。
サポート・リアクション
- 只管打坐
物攻25打撃耐性15
それなりに優秀。 - 一心不乱
確定反撃+物攻50%デバフ
それなりに優秀。
剣豪【叢雲】 汎用
本体性能
フゥが使うことはまずない。
サポート・リアクション
金翅鳥王剣
物攻50%
アタッカーとして扱うなら素早さー10%のデメリットを加味しても必須。
開眼
影響は大きくないがある程度の開眼は欲しい。
ラッカのおすすめ開眼順
強欲4>憤怒>嫉妬=怠惰=強欲5>暴食>色欲
強欲4でHPを確保。必須級なのはここまで。
憤怒でコンボスキルを獲得。ただし運用方針によっては不要。
嫉妬HP上昇+物攻微増
怠惰HP上昇ただし物攻特化カスタムには無関係
強欲5HP上昇+サブ念装枠
HPが上がる開眼ばかりで大差ない。
優先順位は好みの域を出ない。
専用○○
マスターアビリティ
未実装
念装
雪解けを告げた風
フゥは念装獲得と同時に入手できるキャラ。
グループスキル
素早さ10
火属性19
念装スキル
登場時に30%軽減シールドを5回
被弾前提リアクションを持つので割と良い。
念装武具
火力素早さを上げつつ、武具スキルで移動+1。
念装LS
未実装
専用武具
未実装
装備と運用の例
アビリティ
火力特化型。
フゥに火力を期待するなら威ノ劫火のダメージを最大にしたいので物攻を上げる。
リアクションはしょぼいが、他にないので仕方ない。
状態異常撒きに徹するなら金剣→怠惰
武具
グローブ武具+HP武具+念装武具
グローブ武具
攻撃スキル回数が足りないので武具開眼で増やしたい。
威ノ劫火と打撃耐性ダウンを重ねる心眼インパクト。
単参照高火力スキルの嫉妬or強欲のナンタラ。
広範囲攻撃の葬人・衝撃波など。
アドレイ念装武具や専用開眼もあり。
刻印
物攻嫉妬の強攻+一閃
暴食の覚醒効果でジュエル回収量を増やしたい。
動き
火力を求めるにしても、状態異常を撒くにしてもジュエルが厳しい。
自己ジュエル回復も2回しか使えないので回収しつつ立ち回りたい。
最大の特徴はコンボスキル
硬ノ緋影
→強化「剛ノ灯明」
→物攻+200%のまま威ノ劫火3連
関連イベント
メインストーリー4章
クリアするとエクストラクエストが解放
進撃コラボ
性能面での影響はなし
スキン
未実装
終わりに
微妙。
拳聖と比べるとかなり強いのだが、そもそも拳聖がメインジョブとしてはクソ雑魚。
微妙参照、低い初期ジュエル、少なすぎるジュエル回収、短いスキル射程、そして切り札の無双系スキルも今や大した火力ではない。
初期ジュエル400で通常攻撃が単参照150%で高火力長射程のスキルを乱射するような輩がわんさかいるのに、ここまでのハンデを背負った拳系ジョブにどれほどのメリットがあるのか?
一切ない。
拳聖ベースであるだけで凄まじいハンデであるのに、フゥ固有の能力も何故かデメリットだらけ。
素早さやジュエル回収といった固有装備品でどうとでもなるステータスも据え置き。
同系統の永続リアクションバフと比べても目を覆いたくなる低性能。
念装武具の登場時素早さはたったの5。
固有ジョブのアビリティを怠惰枠に置いているのにへなちょこ。
コンボスキルもジュエル難、攻撃スキル難のフゥでは使いこなせない。
一体何を想定して設計されたのかわからない。
残念ながら、高めの育成コストを支払うに値するとはラッカは思わない。
まぁ前半に関しては前衛物理ジョブのほぼ全て※1に言えることなのでフゥ個人の問題ではない。
※1特に拳、刀、クナイやナイフなどの複数参照ジョブは悲惨な状況。
コメント