ニムル

キャラ性能

引くのじゃビーム!

ざっくり総評

神代グラトニー=フォス、セフィラの民の総長。
妹のエンメルと共にバベルの塔や錬金術を作った世界設定の根幹に関わるキャラ

ジョブ構成からしてもうゴリラ
エンチャントでダブルオバドラになったザハルやアナスタシアとは違い、
生まれたときから脳が暴力に支配されている
「結局オバドラ持ってる奴が強い」
というタガタメの五年間を凝縮したキャラ。

※全ての技全ての要素について言及するわけではありません。

長所

  • Wオバドラ
    怠惰開放後はサポートアビリティだけで130%もの物攻魔攻ステータス補正。
    物攻はザハルを除いたトップ層に入り、魔攻はエミリアを抜いてぶっちぎりのトップ
    高いステータスはそれだけで強力な強み。
  • 射撃火力
    物攻150%参照倍率460%の大技。
    ラヴィーナやエウラリア、ハンジすら超える射撃区分最大火力
    レイド系での射撃アタッカーとして活躍が見込める。
  • 強力なデバフ
    レイド用の耐性ダウンはもちろん、敵の移動を0にするデバフを気軽にばら撒く。
  • オート挙動
    初手自己クロックアップから入るのでオートも優秀。
  • 光属性
    火&光の二2属性にかかるLS変身で光属性化
    どちらも他にない特性。

短所

  • 変身
    変身は光属性化&攻撃が魔攻参照の魔法判定になる。
    ただ、それだけ
    ステータス上昇や通常攻撃の2連撃化、スキル回数無限や消費0、変身時の全回復などの通常の変身のような特典は一切ない
  • 状態異常
    ドンムブじみたデバフを持っているが状態異常はない。
  • ためる
    ためるに相当する技は非常に使いづらい。
    通常クエストでは実質ためるなしと言ってよい。
  • 参照値
    通常スキルが物攻のみ変身後スキルが魔攻のみと、切り替えは可能だが
    自由に撃ち分けられるわけではなく、
    両方高い意味が薄い
  • ジュエル
    初期ジュエル満タンなので短期戦は良いが、一度ガス欠になると復帰は厳しめ。特に大技の消費は重い。
  • スキルエフェクトが超キモい
    「創紅」フェルム』は赤&青の色味の石が
    画面いっぱいに80個ほど広がる
    気にならない人は何の問題もないらしいが、
    集合体恐怖症持ちにとっては致命打となり得る気色悪さなので、気を付けよう。
    エフェクトを切ってもマルチや闘技場では表示される。

まとめ

バカが考えたジョブ構成でとんでもないステータスを持つ。
攻撃面だけでなく素早さは200を軽く超え、最大ジュエル400台&初期ジュエル満タンスタート、無詠唱範囲攻撃で高い殲滅力。
レイドに出ていく技も完備し、念装ありなら対戦系もワンチャン。

何も考えずぶん殴るだけで十分すぎるパワー。
これから強化されまくりそうな将来性。
2属性をまたぐ新要素。
フリーズを持っていないことと参照値はやや予想外だったが、
引っ張りに引っ張った5周年記念キャラに相応しい性能と言えるのではないか。

ジョブ

創世の錬金術師 固有

本体性能

装備品で命中+11。
通常は物攻+魔攻の80%、射撃区分。
スキルは物攻150%

一般射撃を遥かに超えるパワーを持つ。

固有技

  • 「創刻」クラース
    自己クロックアップ+射撃補正&魔法補正20。
    強力だが闇メラ闇ニクスと比べると控えめ。
    オートでも使用
  • 「創紅」フェルム
    周囲シカクロス2。
    巻き込みで倍率上昇。単体相手だと低倍率。
  • 「火創」レガリア
    射程4菱形、3連、1ターン移動0デバフ
    倍率約190の強力な範囲攻撃
    ついで感覚のデバフも強力。
  • 「創炎」クラウィス
    射程2、詠唱あり
    倍率460の超大技。
    射撃区分では全キャラ最高火力技。

基本技

  • 「創始」ディーバ
    割合60%の自己回復。
  • 「破罪」ルシオラ
    大罪特効補正+200。
    ためる型の中ではかなり扱い辛い。
    変身後に使えないのも痛手。
  • 「改理」フィーニス
    射撃&魔法耐性20×2デバフ。
    レイドでアタッカーの持つデバフとしては及第点。

サポート・リアクション

  • 「連関」リガートゥル
    射程3の物理判定150%反射。
    ダークナイト二枠とかいう意味のわかんないことをしているので、他に選択肢はない。
  • 革命ガ刻
    HP+最大ジュエル+開幕3ターンリアクション阻止
    効果は悪くないが、Wオバドラ前提キャラなので出番はない。

「革世」インサニア

消費0の変身スキル。
回数2回、念装完凸で3回。
5ターンの間光属性に変化&通常攻撃とスキルの性能変更。
ステータス上昇などの特典はない。
武具・念装スキル使用可能
基本技使用不可

火属性サブミッション→✖
火属性縛りレコードミッション→〇
光属性サブ&レコード→✖

  • 参照値
    通常攻撃を含む全てのスキルが魔攻150%
    通常攻撃は魔法区分魔法判定。
  • 「双理」ブレーザー
    射程6移動攻撃、必中、
    スキル回数無制限、消費0。
    やる価値があるかどうかはともかく、通常攻撃感覚で振れる。
    火力も通常並。
  • 「創輝」クェーサー
    詠唱あり、ロック不可、発動前に全攻撃100バフ、
    倍率400
    ザハルのアンリミテッドアビスを彷彿とさせる大技。
    消費が重い。
  • 「光理」エリシオン
    周囲菱3に範囲攻撃。
    巻き込みで倍率上昇。単体相手だと低倍率。
  • 「光創」ラストジハード
    変身前と変わらず、強力な範囲攻撃のついでに移動0デバフをばら撒く。
  • 「抗尽」フォールエデン
    射程3の魔法判定150%反射。

ダークナイト【ゼーレ】

本体性能

メインとしては無価値。

基本技

ゼーレイーター
高い物攻でジュエルをがっつり吸える。
ガス欠になると立て直しが難しいタイプなのであり。

サポート・リアクション

オーバードライブ
俺たちの最強サポアビ。

ダークナイト【ファウスト】

本体性能

メインとしては無価値。
サブ枠としては物攻サポート2種で優秀だがニムルはオバドラ2つ持ってるのでそれも不要。

基本技

ブラッドイーター
通常時唯一の魔攻参照攻撃。
出番は少ないが何かしらのギミック対策には使えそう。

サポート・リアクション

変革の理
怠惰枠。
物攻魔攻80%、全攻撃20。
極めて強力な火力サポート。多分一生外さない。

開眼

開眼なしで十分な性能を有している。

ラッカのおすすめ開眼順

怠惰>嫉妬>暴食憤怒に備えて温存>色欲
怠惰の性能は非常に良い。
嫉妬の攻撃値素ステも価値が大きい。
色欲は2属性にかかるが、HP30%と微妙。

専用○○

マスターアビリティ

未実装

念装

希う創世の光

グループスキル

攻撃系のステータスが揃う
完凸でスキル回数+1

念装スキル

射程6、詠唱あり
倍率240、移動0デバフ。
火力も優秀な長射程スキル。

HP100%で使用時、追撃でCT加算50&詠唱短縮バフ。
うーん…詠唱スキルの後に詠唱短縮しても…
発動までのラグとHP100%制限も相性が悪い。

CTや詠唱速度についてラッカは不得手なのでわからないが、何か意味があるのかもしれない?

念装武具

物攻魔攻60素早さ10
火力と素早さを補う優秀なステータス。
HP武具を装備しても一枠空きがある。

武具スキル
開幕状態異常耐性100。
つよい。

念装LS

未実装

専用武具

未実装。
実装予定があり、変身スキルでのCT消費がなくなるらしい。

装備と運用の例

武具とアビリティ

基本技はジュエル吸収が必要な場合換装。
物攻魔攻両方が高いので、どちらでも可(多分ゼーレの方が良い)
リアクションとサポートは固定。

武具は
念装武具(固定)
+HP武具(固定)
+好みの一枠

カメラ以外ではソル念装武具、マグヌス念装武具、ククルカンイヤリングなど。

刻印

変身前メインなら強攻+射撃補正。
変身後メインなら魔道+魔法補正。
嫉妬暴食は物攻魔攻の高ステータスを用意したい。

魔法は同ロールキャラが複数いるので、代用の効かない強攻をラッカは推す。

覚醒効果は強いて言えばジュエル回収が欲しい。
スタン耐性をちょっと盛れば100に届くが修羅の道。

関連イベント

神ガ選ばぬ革命を 7章前編
ハードクエストでランダム欠片ドロップ。

スキン

未実装

終わりに

おかしいな…
こいつもっと賢いキャラだったような…

エンチャントやCC(=時代)との兼ね合いでもなんでもなく
最初っからWダークナイトという潔さ。
ステータスが高い、火力が高いで話が済んでしまうので思ったよりも書くことがない。

追加の開眼や専用武具はもちろん、この先も強化要素がふんだんにあることを考えれば非常に強いキャラなのは間違いない。

でもエフェクトはどうにかしてくれ体が痒くなるんだ。

あとやっぱり(エンメルショックが酷すぎたせいで)引っ張った割には感ない?

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