タノスケ

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はじめに

ワダツミの剣士。「刃狐」の三番隊隊長。
六章主人公のアマネを導く飄々としたおじさん。

キャラ特性については念装や武具、開眼など必要なものを揃えた前提で記載。

キャラ特性

長所

  • 回避
    サポートリアクションと永続バフで十分な回避を持つ。
  • 火力
    条件付きだが小技でも200を超えるスキル倍率でスキル火力が高い。
  • ジュエル効率
    回避威厳と追加効果で後半はジュエルに困らない。
  • 機動力
    リアクション込み移動6-4
    移動スキルも持ち、回避キャラに重要な位置取りが楽。
  • デコイ
    サポートアビリティで全防御が落ちている
    =被ダメージが大きい
    =敵に狙われやすい
    攻撃を引き付けて避ける、
    回避盾」として運用がしやすい。

短所

  • 耐久
    全防御を落としているので当然耐久は低い
  • 序盤
    火力は所持ジュエル割合に依存し、初期ジュエルも低い。
    性能を十分に発揮できるのはジュエルと威厳を貯め切ってから
    最大ジュエルは300台なのでトップギアまではかなりの時間がかかる。
  • バフ技
    回避バフは一回の被弾で解除されるため一撃の被弾も許されない。
    火力用バフもほぼないようなもの。

まとめ

スキル倍率と継続戦闘能力に秀でる回避アタッカー。
引き付け、避け、殴る。
一連の流れをしっかりこなせる。

特に長期戦では、
移動6で駆け回り敵を引き付け倍率200台のスキルを乱射する。
回避キャラとしての性能だけでなく、単純にアタッカーとしても優秀

序盤や短期戦で準備の整わない内は火力もジュエルも足りず動きにくい。
火力面ではジュエルを貯めずに即撃ちするオートAIとの相性も悪い。
得手不得手のはっきりしたキャラ

開眼

新型キャラかつアタッカーなので開眼なしでもある程度戦える。

ラッカのおすすめ開眼順

怠惰>憤怒>色欲>傲慢>強欲>嫉妬>暴食

  • 嫉妬
    HP
  • 怠惰
    火力上昇。
  • 色欲
    LSは微妙だが回避キャラなので開けたい。
  • 暴食
    ちょっとHP
  • 憤怒
    最大火力技を強化。回数も増加。
  • 強欲
    ものすごくHP
  • 傲慢
    回避。
育成素材量・流れまとめ
はじめに複雑化したタガタメの育成要素を流れに沿って確認するページ。各ポイントでの注意点も合わせて記載する。素材の必要数だけ確認したい方はこちら限界突破他のソシャゲで良く見る「限界突破」とは意味合いが違う。タガタメの限界突破は育成の初期の初期...

開眼霊装

  • 各レベルでHP1%
  • レベル5
    斬撃回避
  • レベル10、雷属性特効25
    打撃回避
  • レベル15
    回避

真理の系譜

未実装

カスタマイズ

アビリティ

参照

物攻140%

固有

  • 追刃「ひゅるりひゅるり」
    小技に見えるがジュエル最大なら倍率250を超える大技に
    ジュエル回収バフ40、リアクションで特効補正。
  • 刃狐「こんこん」
    斬撃耐性デバフ20
  • 瞬印「ざんばらり」
    ジュエル0でも倍率220、
    ジュエル満タンなら400近くにまでになる大技。
    憤怒後は5回も使用可能。

基本

  • 結印「しゃきんしゃきん」
    回避20+斬撃35。一度被弾で解除。
    つまり被弾しなければ解除されない。
    3回使用可能(2回までかけ直せる)
  • 風印「ぬらりぬらり」
    暗闇+風耐性デバフ30
  • 挑発の咆哮
    基本猛獣。必中スキルを使わせない&ターゲットを固定する憤怒は回避盾と相性が良い。
    ただししゃきんしゃきんを外すのは惜しい。

リアクション

  • 影印「のるかそるか」
    先制で回避15移動1×重複2回。基本はこれ。
  • 虎忍ノ術
    物理AVOID

サポート

  • 集中「のらくら」
    物攻+回避20回避時威厳全防御ダウン15
    回避時威厳はジュエル自動回復(最大で40)。
  • 眠れる刃狐
    怠惰枠。火力+素早さ+JUMP2。

武具

  • ツインストームエッジ
    回避最強の双剣。通常時の追加効果、武具スキルで回避バフ。
    特に理由がなければこれ一択。双剣自体に回避ステータスはないので回避武具と合わせたい。
  • 念装武具
    自分の双剣。火力と回避を兼ね備えたステータスは優秀。
    ただしたった一回のジュエル回復のためにツインストームエッジを捨てるほどの性能ではない。
  • スカーフ、回避ステータスの武具
    念装武具を持つ場合は不要。
  • アステリアブローチ、マールダ族のミトンなど
    区分回避は通常の回避と重複で効果があるので、必要に応じて換装。
  • HP武具
    一発も受けないのが理想だが、マップによっては何発か耐える方が使いやすいことも多い。
  • 最大ジュエルステータス
    生身で十分&火力のためにジュエルをなるべく満タン近くに保ちたいので最大ジュエルを上げる武具は邪魔になる。

念装

眠れる昼の灯火

回避GSのために常に装備したい。

刻印

回避の幻像か、火力用の強攻。

暴食はジュエル回収量
武具と同様の理由で最大ジュエルはNG

運用例

  1. しゃきんしゃきんと突っ込む
  2. (耐久低下サポートの効果で)攻撃を全部引き付ける
  3. 全部避ける
  4. 威厳と通常でジュエル回収
  5. 高倍率スキル乱射のフィーバータイム

専用物の有無

マスターアビリティ

未実装

武具

未実装

念装

  • 眠れる昼の灯火
    キャラ入手念装。限定。

スキン

未実装

終わりに

回避盾と火力キャラ、2つの面を持つ。
どちらで見ても一流だが、どちらで見ても癖のある子。

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