はじめに
タガタメから2021出場キャラの性能、大会仕様カスタムの軽い解説ページ。
どちらかと言えばやや初心者向け、何が出来るかを軽く羅列した程度。
なおラッカは対戦エアプである。
属性 | 名前 | 素早さ | 開幕 | ニクスLS |
雷 | フィーア | 177 | 197 | |
ク・イエナ | 185 | 206 | ||
ニクス | 188 | 228 | 253 | |
レイチェル | 200 | 222 | ||
闇オーティマ | 201 | 223 | ||
イシュナ | 209 | 232 | ||
ユーディット | 185 | 206 | ||
ジェラルド | 190 | 211 |
フィーア
デバフ無効
CTアップクロックアップ無効化
魔攻バフ→高火力無詠唱
回避バフ&命中デバフ
必中
クロックアップ
睡眠クロックダウンストップ
CTダウン
物理AVOID
自己バフからの無詠唱、基本奇術のサポート能力、デバフ無効。
状態異常もデバフも一通り揃っているが、基本固有ではないので機動力は低め。
敵に長射程持ちがいると出番はないかも?
ク・イエナ
開幕斬撃打撃バフ
強LS
味方にデバフ耐性
ジュエル回復
味方にジュエルリジェネ
永続バフ、行動時威厳
三回物理シールド
詠唱中断&リアクション無効&斬撃耐性デバフ
バフ解除
自己回復
殴り合いはかなりのもの。
味方にも自分にも出来ることが多く暇はしない。
効果の即効性やジュエル量の問題で一手遅くなりがち。
ニクス
初速上昇
開幕斬撃&魔法耐性
CTLS
無詠唱CT加算40
ストップクロックダウンCTダウン素早さ50%デバフ
射程5オバクロ
自分&味方クロックアップ
CTアップダウンクロックアップダウン無効化
状態異常&HP割合50%回復
リアクションで射程10~4先制デバフ解除
速度マウント最強のイカレ野郎。
ニクスのいるチームとそうでないチームでは速度に大きな差が生まれる。
回復や支援だけでなく攻撃面でも十分な実力。
バフを盛ってワンパンを狙う相手への対策にもなり、一人遅延コンボで封殺も可能。
最優先ピック対象の一人。
エリアフェイクやオメガを使われるとやることがなくなるが、そもそも対策を強要出来るのがまず強み。
どっちが取るか。何で対策をするか。?にこいつがいたらどうするか。
常にゲーム構築の中心にいる怪物。
レイチェル
長射程高火力
麻痺、毒
移動系デバフ、ノックバック
状態異常耐性&移動バフ
味方にCT加算25&ノックバック2
ジュエル譲渡
射程に対して非常に火力が高い。
ラヴィーナすら上回る火力かつ、軽減されにくい打撃区分で大暴れする。
妨害の追加効果も優秀、攻撃以外のサポート性能も充実、耐久もジュエルも問題なく合わせるサポーターも豊富でなんなのこいつ。
最優先ピック対象の一人。
闇オーティマ
予防
沈黙
素早さデバフ
リジェネ
AVOID
ぶっちゃけただの予防要員であり、他の要素はおまけ。
そこそこの魔法火力はあるが無詠唱を二発しか撃てないのでアタッカーにカウントしづらい。
イシュナ
長射程
高機動
クロックダウン&自己クロックアップ、憤怒&暗闇、麻痺&宣告、魅了
毒、睡眠
回避バフ
バフ無効シールド破壊
固定ダメージ
クロックダウン&ストップ無効化&1ターンガッツ
ジュエル自動回復5
レア度なんて飾り。
長射程高機動で様々な状態異常をばら撒く。
背面や固定ダメージで火力も出るし自己クロックアップで速度マウントも取れる。
バフが優秀なので回避もそこそこ。
目立った弱点のない妨害兼アタッカー。
ユーディット
隣接バフで物攻&ジュエル回復12
麻痺
必中
命中&移動バフ
無詠唱クロックアップ
斬撃耐性バフ
バフターン+2
ジュエル補助と移動バフで籠り、クロックアップや火力バフで速攻、どちらにも使えるサポーター。
雷以外のキャラへの火力バフはリスクを伴う。
素早さ武具を持っていないのでユーディットにしては遅め。
ジェラルド
マップ兵器
自己クロックアップ
ジュエル自動回復5
ガッツ+物攻バフ
ドンムブドンアク、麻痺
ドレイン
リジェネ
イカレ俺ルール野郎。
CT加算しながら突撃して超広範囲に大火力をぶっ放す。
ハイパーカサンドラを耐えるキャラは限られている。
コンボカサンドラはもちろん脅威だが、他のスキルも優秀なので普通の殴り合いも十分に強い。
弱点はCT加算無効とジュエル吸収、かばう。
CT無効時はチャリオットの速度を削がれ、ジュエル吸収ではコンボを止められ、かばうでは大技で一人しか仕留められなくなる。
逆に言えば対策しないと大打撃を食らう。
キャラというよりマップギミックな要注意ユニット。
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