闇の王
ざっくり
ラーストリスの英雄。
「シャドウメサイヤ」を組織して世界を変えようとした男。
ダークエルフなので結構な長命。
タガタメにて最初期に実装された星5キャラ。
初期キャラ故に不遇な時代も長く続いたが、CCで遂にはっちゃけた。
火力一点特化の物理アタッカー。
特に単体への火力は全キャラ最高クラス。
※全ての技全ての要素について言及するわけではありません。
ジョブ
闇の真王 CC
本体性能
汎用エンチャントからCC。
物攻150参照。
全キャラトップの物攻を持ち、通常攻撃でそこらのアタッカーの小技を上回る。
ダークナイトベースだからか物攻の高さを考慮してか、範囲攻撃の倍率は控えめ。
固有技
- リーサルブリンガー
倍率は低いが扱いやすい小技。
斬撃バフ30。 - イービルハザード
横広範囲攻撃。
HP15%消費。 - ヘルサクリファイス
縦広範囲攻撃。
HP20%消費。
破界葬刃
単体詠唱超火力スキル。
初期倍率500最大倍率650、CC前天涯葬刃の純粋な強化版。
射程1の詠唱スキル…つまり、
敵の目の前まで行って無防備な状態で詠唱しなければならない。
条件を揃えた場合(レイド系など)の最大火力はアンリミテッドアビスに勝る。
参考までに言うとタガタメのスキルは倍率200で高火力。
250で大技、300以上はそうそうお目にかかれないレベル。
アンリミテッドアビス
単体詠唱ロック不可超火力スキル。
倍率520、発動前に全攻撃100、HP30%消費。
破界葬刃よりも更に取り回しが悪く、ロック不可なので敵が一歩隣にずれるだけで回避されてしまう。
消費ジュエルも100と非常に重たい。
こちらの長所は全攻撃バフ。
ダメージの通りが良く、属性耐性をぶち抜ける。
基本技
- ブラッド&ジュエルイーター
魔攻参照なので火力は伸びない - 強冥
物攻40%全攻撃30全防御ダウン20
自己バフとしてはそこそこ強力。
耐久ダウンはかなり痛い。 - 報復の葬刃
直線範囲攻撃。HP割合で倍率アップ。
サポート・リアクション
オーバードライブ
物攻50%
火力を取り柄としたザハルが外すことはないだろう。
ドラゴンナイト【ガルダ】
本体性能
物攻140の刺突系ジョブ。
物攻の高いザハルはドラゴンナイトの中でも有数の火力を出せる。
ジャンプ区分が必要なときはドラゴンナイトで出撃もあり得る。
固有技
ガルーダクロス
高低差に強い広範囲攻撃。
基本技
ジャンプ系
ザハルでやる意味があるかは別として、ジャンプの空撃ちで敵の攻撃を避けたりは出来る。
ドラゴンチャージ
ジャンプ補正150バフ。
サポート・リアクション
HP吸収+3
スキル反応のドレインリアクション。
非常に強力かつ物攻吸収の追加効果。
「ステータス吸収」によるバフ効果は通常のステータスバフと重複する。
ダークナイト【ゼーレ】 汎用
本体性能
CCジョブと比べてメインとして使う理由が少ない。
固有技
災界領域
周囲に防御無視ドレイン&素早さ吸収。
上手く巻き込めば素早さ300オーバーのザハルを見ることも。
基本技
レーベンイーター
通常のダークナイトとは異なり物攻参照のドレイン攻撃。
一発で全快も容易な便利技。
ゼーレイーター
物攻参照のジュエルドレイン。
100や200のジュエルを奪い取るので、自分ジュエル確保だけでなく敵のスキルを封じることも可能。
サポート・リアクション
闇の王
怠惰枠。
物攻100%素早さ10%のぶっ壊れ。
ザハルというキャラを使う上での必須条件。
開眼
旧キャラであり開眼は重要。
特に物攻ステータスに関わるものはしっかり抑えたい。
ラッカのおすすめ開眼順
怠惰>>>嫉妬>暴食≧憤怒>強欲4>強欲5>色欲
※ただしフル開眼or色欲以外フル開眼を推奨
怠惰は必須。
嫉妬暴食で物攻を上昇。
憤怒で葬刃の火力を上昇(ここまでは欲しい)
強欲でHP上昇。
色欲はそこそこ。
専用○○
マスターアビリティ
ラースの英雄
斬撃10素早さ10
項目は良いがはっきり言ってカスみたいな数値なので、今後の上方修正が期待される。
旧念装
漆黒の野望、未だ叶わず
グループスキル
シャドウメサイヤの斬撃24のみ
2つ目のGSは
「レティシア装備時」「ザハルに適応」
なので、ザハルが装備しても意味がない。
念装スキル
スタンドが映る映像スキル。
発動時バフ込みでも火力に期待は出来ない。
念装武具
なんとザハルは装備すら出来ない。
念装LS
HP40%物攻20%斬撃&光耐性20嫉妬60
バランスの取れた数値。
嫉妬60も〇。
新念装
白銀の野望、ここに降り立ち
グループスキル
ラーストリスの命中19
シャドウメサイヤの物攻96光特効24
ザハルのみ全攻&単体13、回収19
完凸でスキル回数+1
ザハルの超火力スキルの回数が増える。
特にレイド系での総火力が大きく上がる。
念装スキル
中倍率の攻撃+自身にクロックアップ。
このスキルのクロックアップには
ジュエル軽減30%の効果が付随している。
このスキルの真価は重ね掛けにある。
通常、同じスキルは重ね掛け出来ないが
(バグだの実装後に変更するだのと一悶着あった後)
「ジュエル軽減のバフ」ではなく
「ジュエル軽減効果のあるクロックアップ」なので重ね掛けが可能に。
冥銀降ろしを3連続で発動すると、
効果中はザハルの消費ジュエルが10%になる。
あの重たかったアンリミテッドアビスもたったの10ジュエルで発動可能に。
通常クエストで範囲攻撃を乱射するも良し、レイド系クエストでジュエルの心配なく大技を連発するも良し。
ザハルの動きを大きく変える強力なスキル。
念装武具
ステータスはそれなり。
もっと欲しかったものはあるが、文句の出るほどでもない。
武具スキル1
HP50%以下で物攻30%アップ&HP消費量-100%
体力が削れると更に火力アップ&HP消費なくスキルを放てるように。
武具スキル2
後述の専用剣と同時装備で
物攻80全攻撃10素早さ5
このセット効果により、アナスタシア剣よりも専用武具の方が高火力に。
念装LS
斬撃40物攻魔攻30%嫉妬憤怒30
火力特化だが特効が散っているのはややマイナス。
専用武具
暗黒剣グラオザーム
優秀なステータスに新念装武具とのセット効果。
武具スキル1
中倍率の広範囲攻撃。
剣からビームをぶっ放す映像スキル。
武具スキル2
常時ジュエルリジェネ。
何の捻りもな非常に強力。
特に前述の冥銀3回のハイパーモードではどんなに大技を撃ってもジュエルが増える。
装備と運用の例
アビリティ
どんな構成でもリアクションとサポートアビリティは固定。
基本技はどれも使えるので選択
普段使いのゼーレ
自己バフのCC
ジャンプ回避&ドラゴンチャージのガルダ
武具
グラオザーム
+念装武具
+HP武具or特効武具
専用物2つは固定。
残りはレイド系なら火力、通常時ならHPを選択。
グラオザームの武具開眼は3択
中距離中倍率のクェーサーゼロ
射程1高倍率のクラッシュスラッシュ
困ったときの破刃飛斬
刻印
強攻+一閃
非常識な火力を生かすために火力特化。
特に嫉妬刻印の物攻の値にはこだわりたい。
覚醒効果は暴食刻印の最大ジュエル。
ジュエルリジェネの回復量が上がり、動きやすくなる。
動き
最大ジュエルを増やして初手アンリミテッドゼロぶっぱ。
ザハルの火力で初手広範囲攻撃を撃てるのはかなり便利。
冥銀降ろし3回からの大技連打。
特にレイド系クエストで基本となる戦法。
ジュエル消費の克服し、バフデバフの効果時間中に最大の火力を叩き込む。
関連イベント
メインストーリー1章
2話ー3ー9 ハード 欠片クエスト
バベル戦記 漆黒の血脈は、煌々と
前述のグラオザームが入手出来る恒常クエスト。
武具開眼もあるので複数作りたい。
漆黒の血族 果たされなかった約束
ソロでスピカ&ニグル、マルチでザハルのCCが可能。
ザハルCCはドロップが絡むので結構面倒。
スキン
キャラスキン
秘密の店で500石。恒常。
念装スキン
旧念装入手時に獲得。
終わりに
キャラは恒常、欠片はハードクエストあり。
専用武具も恒常のクエストで獲得可能、CCもアーカイブからいつでも可能になった。
念装も二枚とも恒常…つまり隅から隅まで恒常のキャラ。
にも関わらず、全キャラトップの物攻と全キャラトップクラスの火力を誇る。
ザハルは高倍率の自己バフ(いわゆる「ためる系」)を持たないが、
スサノオなどの400%バフを持つ連中よりザハルの方が火力は上だったりする。
常識外の火力を持つ一方、HPは並程度かつ自傷ありで耐久は低め。
素早さも並以下で移動も3と弱点は多い。
主戦場はやはりレイド系。
移動も耐久も気にしなくて良い場所で火力を追求する時、最高に輝いている。
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