全て…穿つ!
はじめに
ワダツミの剣士。「刃狐」の弐番隊隊長。
レンと同じ「黒斗一門」の技を操る隠れ眼鏡男子。
キャラ特性については念装や武具、開眼など必要なものを揃えた前提で記載。
キャラ特性
長所
- 火事場型
HPを削ることで火力、耐久、速度、ジュエル効率を上昇させる。
トップギアのスペックはかなりのもの。 - 火力
条件が揃えば刀とは思えない火力を長時間維持できる。 - 耐久
条件付きだが4区分にホーリーナイト並の耐性を持てる。 - レイドアタッカー
クラッシュを上手く使う特殊なパーティー前提だが、レイドのアタッカーをこなすだけのパワーを秘めている。
短所
- 参照値
刀なので呪われている。
火力特化キャラで参照弱者は痛い。 - HP制限
火力を出すにはHPを削るのが必須。
当然リスクが伴う。
サポートアビリティと武具スキルのHP制限ラインが別なのも痛い。 - ジュエル
25%まで削らないとかなりカツカツ。
25%まで削っても余裕はない。 - スキルのクセ
HPを削る、HPを削らないと火力が出ない、
範囲攻撃なのに巻き込むと火力が落ちる、
ドンムブなのに引き寄せてしまう。
どのスキルも癖が強く、素直な技が少ない。
まとめ
HPを削り、死の間際でこそ輝く火事場型。
個性を出すには最低でも50%以下を維持して戦いたい。
単騎戦闘が得意なタノスケやセリスとは違い味方のサポートを必要とするタイプ。
HPを削って戦う時点でリスクを背負っているのだが、
ジュエル効率や参照値など別の問題もあり、
アタッカーとして多くの枷をはめられている。
※ラッカがレイド及びクラッシュパーティーについて明るくないので、レイドで全く使えないかのような書き方になっていた時期がありました。ごめんなさい。
開眼
個性を出すために最低でも怠惰の開眼が欲しい。
ラッカのおすすめ開眼順
怠惰>>>傲慢≧憤怒>強欲>嫉妬>暴食>色欲
- 嫉妬
HP - 怠惰
ウガチの個性そのもの。
火力耐久共に大きく上昇。これを上手く使わないならウガチじゃなくて良くなってしまう。 - 色欲
HPは十分で汎用性もあるLS - 暴食
ちょっとHP - 憤怒
大技の火力強化&斬撃バフ値増加。
取り回しの良い技ではないのでやや優先度低め。 - 強欲
ものすごくHP - 傲慢
物攻。
育成素材量・流れまとめ
はじめに複雑化したタガタメの育成要素を流れに沿って確認するページ。各ポイントでの注意点も合わせて記載する。素材の必要数だけ確認したい方はこちら限界突破他のソシャゲで良く見る「限界突破」とは意味合いが違う。タガタメの限界突破は育成の初期の初期...
開眼霊装
- 各レベルでHP1%
- レベル5
斬撃5 - レベル10、風属性特効25
物攻5% - レベル15
斬撃5
真理の系譜
未実装
カスタマイズ
アビリティ
参照
残念ながら固有ジョブは全て刀参照。
固有
- 火喰蜂
ウガチの技の中では最も素直。
HPを削りつつ範囲攻撃。消費ジュエル10とお安い。 - 絶撃
必中引き寄せ&ドンムブ
射程1の大技を撃つために敵を呼びつける。
ジュエル吸収はおまけ程度。 - 轟炎集刃
倍率240の菱形
…だが、複数体巻き込むと一気に火力が落ちる。
範囲攻撃としては使えないと思った方が良い。 - 『黒斗絶剣』炎狼牙
射程1の大技+クラッシュ。
HP割合でスキル倍率が変動。
HP1の時、最大で倍率550。 - 『黒斗絶剣』煉獄殺
射程1の大技+クラッシュ+斬撃バフ。
基本
- 絶殺心
2ターン物攻器用100%、デバフ耐性100バフ。
ためる系にしては2ターンおまけ付きで使いやすい。 - 炮烙刃
対鬼限定で全防御デバフ30×2。
レイドで使う日が来るかも。 - 練気功
基本拳。物攻200%バフ。固有ので良い気がする。 - ムスペルの咆哮
基本斧。狂化付随型バフ。物攻200%。
選択肢としてはあり。
リアクション
- 散華の紅蓮
紅蓮華だから鬼滅のパクリ
HP割合で倍率変動の反撃。
メイン火力にもなり得る。 - カウンタームスペル
範囲反撃なのでなくはない。
確率発動の上に味方を消し飛ばすのが考えもの。
サポート
- 鬼殺専心
怠惰枠。
HP50%以下で物攻70%斬撃70
斬撃打撃刺突ジャンプ耐性50
ウガチの個性そのものであり前提条件とも言えるサポート。 - 討滅の覇気
火力。 - 斧使いの闘志
選択肢としてあり。
武具
- 念装武具
火力ステータス+武具スキル。
HP25%以下で素早さ上昇&毎ターンジュエル30回復
&スキルのHP消費なし&状態異常無効化 - HP武具
最大HPを上げるとHP50%時点での残りHPも上がるので重要。 - 素早さ武具
他に必要な者がなければ。巨獣魔道具は最大ジュエル目当て。 - 世界樹の盾
ガッツでHPをギリギリまで削り火力を跳ね上げる。 - 光騎士の指輪、調査兵団の信号弾など
区分耐性ステータスと怠惰での耐性上昇を合わせると強力。 - リジェネ武具
HPを制御しにくくなるので基本は非推奨。
念装
穿つ刀の静かな時間
完凸でガッツ+6。
念装スキルは状態異常の敵に撃たないと追加効果がなにもないので注意。
刻印
火力目当ての強攻か、50%ラインのHPを上げるための命脈もあり…?
暴食はガッツ。
怠惰は斬撃打撃刺突ジャンプ耐性のどれか。
運用例
- 火喰蜂や敵からの被弾でHPを50%以下にする。
- 火力と耐久に任せて殴り合う
- (ウガチへの被弾を制御しきれる場合は更に25%まで削る )
- 絶殺心→煉獄殺→炎狼牙
専用物の有無
マスターアビリティ
未実装
武具
未実装
念装
- 穿つ刀の静かな時間
キャラ入手念装。限定。
スキン
未実装
終わりに
HPを削るメリットは十分に用意されているが、
「準備の手間をかけて」
「危険と隣り合わせで」
「ある程度のサポートを必要として」
となると、やはり参照の弱さや範囲殲滅力の低さが気になるところ。
火事場型の常ではあるが、性能を活かし切って運用するのは難しい。
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