イネス

キャラ性能

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はじめに

ノーザンブライドの森に住むハイエルフ。
ノーザンーハイエルフ間の仲を取り持つ、種族の代表であり、お嬢様。
本人は元気でお転婆で
とても可愛い

ちなみに最新の星4キャラ

キャラ特性については念装や武具、開眼など必要なものを揃えた前提で記載。

キャラ特性

長所

  • アルケミィエフェクト耐性バフ
    現状、味方側が持つ唯一のアルケミィエフェクト対策
    ただし効果値は50。
  • 自己バフ
    魔攻運125%のバフで中々の火力を出せる。
  • 初速アップ
    念装武具で開幕25%アップ。無理せず250以上でスタートできる。
  • バフターン増加
    残響で1、念装完凸で1、吟遊詩人ならアライアの楽譜で1。
    自前のバフはもちろん武具スキルのバフも使いやすい。
  • 「運」を使う攻撃
    魔攻デバフの影響を受けずに火力を出せる。

短所

  • アルケミィエフェクト耐性バフ
    バフ値が50なので、対策を張れると言っても運ゲー。
    バフ無効ギミックや相手のエフェクト属性値が高ければ無意味になる可能性も。
    要するに予防薬のような絶対的な対策にはなり得ない
  • 役割の幅
    こう見えて支援性能は特別高くはない。
    妨害もやや限定的。
  • スキルのクセ
    使いにくというほどではないが、変な制限があちこちにかけられている

まとめ

珍しい効果を持ったサポーター寄りのアタッカー
味方をバフりつつ自分も殴りかかる。
理不尽フリーズ即死への対抗策を持ち、
自己バフ中なら火力も申し分ない。

反面、エフェクト耐性バフが運ゲー。
バフ強化が初ターンのみ。
支援能力が限定的…
などなど中途半端な部分も目立つ。

特化した役割には及ばないが、自己バフから殴るだけでお手軽に戦える子

開眼

旧型キャラかつ星4なので基本的にはフル開眼推奨。

ラッカのおすすめ開眼順

傲慢≧強欲4≧憤怒≧怠惰>嫉妬>暴食>強欲5>色欲

  • 嫉妬
    HP魔攻運
  • 怠惰
    魔攻上昇消費ジュエル20%軽減
  • 色欲
    HPは低いが悪くはない。フューリー全体のお供にも。
  • 暴食
    ちょっとHP魔攻運
  • 憤怒
    菱形スキル2つの倍率強化。
  • 強欲
    ものすごくHP。運。余裕があれば運参照念装を持ちたい。
  • 傲慢
    HP魔攻運素早さ
育成素材量・流れまとめ
はじめに複雑化したタガタメの育成要素を流れに沿って確認するページ。各ポイントでの注意点も合わせて記載する。素材の必要数だけ確認したい方はこちら限界突破他のソシャゲで良く見る「限界突破」とは意味合いが違う。タガタメの限界突破は育成の初期の初期...

真理の系譜

カスタマイズ

アビリティ

参照

通常や菱形技は魔攻+運の70%
「運の差」は自分の運2倍-敵の運の100%
ヨミやクリーマの念装は運単参照でまちまち。

固有

  • 瑞穂の舞踊
    全体ジュエルダメージ+一部ジュエルドレイン+全攻撃バフ
    全攻撃バフは一回攻撃で解除。(攻撃するまで永続)
    使用した次のターン全攻撃25→2ターン目以降は50
  • 六根清浄の邪祓
    無詠唱の菱形。ジュエルも軽く回数も十分。
  • 炎樹銀花の大祓
    無詠唱の菱形。ジュエルも軽めで回数も十分。ついでに運80%デバフ。
  • 月聖祈祷
    周囲菱形に1ターン移動1HP50%バフ。
    自分には更に最大ジュエル100%&ジュエル自動回復25バフ、
    一回攻撃で解除(攻撃するまで永続)。

天地祈祷

周囲菱形に3ターンバフ。
物防魔攻運30%素早さ10%
アルケミィエフェクト耐性バフ50
イネス自身に魔攻運125%物防100%素早さ20%その他30。
バフ中の攻撃値は3000を超える(物攻2100のダークナイトくらい)。

耐性バフはアルケミィエフェクトに対しての唯一の予防策。
ただしバフ値が50なので、対策を張れると言っても運ゲー。
バフ無効ギミックや相手のエフェクト属性値が高ければ無意味になる可能性も。
要するに予防薬のような絶対的な対策にはなり得ない

基本

  • 魔式・送納要文
    ダメージ&ジュエルドレイン。
    期待出来るほどの火力は出ないがジュエルはガッツリ吸える。
  • 烽火連天
    「運の差」参照技。魔攻を使わない。
    敵の運が極端に高い場合は火力がガクッと落ちる。
  • 破魔印の舞
    魔法耐性デバフ25×5回重複。一回攻撃を当てると解除。(当てるまで永続)
    使用した次のターン魔法補正25→2ターン目以降は50。一回攻撃で解除。(攻撃するまで永続)
    区分耐性デバフは合計で125。これは単独のキャラでは最高値。
    ただし、一回の攻撃で解除されるのでタミスと同じようには扱えない。

リアクション

  • 神禊
    被弾時最大ジュエルの10%回復。
    最大ジュエルバフの効果中は回復量アップ。
    基本はこれ。
  • 身代守護
    スキルに反応しない
  • カウンターパンドラ
    反撃発動が確率。「一回攻撃まで」のバフが解除される。

サポート

  • ルーズハイエルフ
    怠惰枠。魔攻消費ジュエル軽減命中
  • 残響
    バフターン増加。

武具

  • 彩精の祭器
    自身の念装武具。魔攻運素早さ詠唱短縮。
    初速アップ25%。残響が乗る。
    1ターン目はバフ強化も発動。
    基本的には必須
  • HP武具
    ニグレド武具の「トリフォリウム」。
    ラキナ念装武具の「セブンススポールダー」。
    通常攻撃でジュエル回収をしないのでポートコイン武具の「獅子の霊珠」似合う。
  • バフ武具
    耐性バフ武具や破魔矢、光騎士の指輪など。

念装

精霊は高貴な灯火に集い

完凸でバフターン1

念装スキルは
詠唱360、回数3回。
「運の差」参照スキル。

念装LSはバランスの取れた数値だが、祭礼代表の念装が新念装のみなので組みにくい。

初速アップが非常に強力。

運参照技付きの念装

ヨミ念装、クリーマ念装、エマ念装。
どれも火力は出ないが、使えなくはない。

刻印

魔道+一掃or一閃。
憤怒刻印は運を装備(最重要)
魔攻と運が重要なので、一掃を嫉妬怠惰に配置。

余裕があれば暴食に最大ジュエル。

運用例

オート、基本の動き

  1. 初手自己バフ
    オートで「開幕バフあり状態」にする武具(軍神の首飾りなど)を装備すると一手目から攻撃するので注意。
  2. 範囲攻撃連発
    リアクションや怠惰、念装でジュエル効率が良好。
    範囲攻撃の回数やバフターンにも余裕があるのでガンガン撃てる。

籠もりの動き

  1. 全体ジュエルドレインでジュエルを補給
  2. 魔法耐性デバフを連打
  3. 敵が近くなったらバフをかけてぶっ飛ばす

魔法耐性デバフは攻撃を加えると解除。
逆に言えば「攻撃を当てるまで永続」。
全体技でイネス自身にかかるバフも「イネスが攻撃するまで永続」。

じっくり準備の出来る状況であれば通常時の数倍の火力を出会い頭の敵に叩きつけられる。
レイドには向かないが、それ以外ならむしろ使いやすいまである(タミスは別)

一回攻撃を当てると解除=イネス以外の攻撃でも解除されるので、魔法区分の統一で組むか初撃をイネスに譲るようにしよう。

支援特化

念装完凸なら常時素早さ200を超える残響3キャラとしても運用可能。
バフを3ターン延長できるのはウロボロス、メルリヌス、マシュリなど非常に限られている。
ジュエル回復手段もあり耐性バフ武具使いとしても優秀。

専用物の有無

マスターアビリティ

未実装。まだ強くなるぞ!

武具

未実装

念装

  • 精霊は高貴な灯火に集い
    恒常。

終わりに

長かった…ここまで長かったね…。
ふとしたきっかけでこの子が気になってからいつか使う日が来ないかなーとずっと思っていた。

ストーリーには一切出ず
鬼道にパンドラとハズレエンチャントを掴まされ
ノーザンのキャラがそもそも少ないからおこぼれをもらうこともなく
同郷かつハイエルフのナサリオキャラストで遂に出番かと思ったらタンバリンが鳴りはじめ…(あれはあれで嬉しかったけども)
あったことと言えばキャラスキン実装と、その時のバナーで初めて顔差分が公開された(最初で最後だった)ことくらい。

実装からここまでの出番とはニグレド(レア度縛りのあるクエスト)で魔法火力役を担ったのと、フューリー全体周回のリーダーくらい。

最後の星4キャラとして「逆になんでこの子4だったの?」という世間話以外で話題にされることもなく苦節3年。
ついに主役イベントとCCと念装を手に入れた。
先にはなるだろうが、星4キャラストも再開されたので一枚絵を見ることも出来そう。やったね。

性能面ではお世辞にも「どこでもイネス」ではないが、十分なパワーと腐りにくそうな個性を持ったキャラになってくれた。
星4でありガチャで呼ばなくても来る…というか来てくれるので、比較的初心者にも勧めやすい。

強くて可愛いイネスちゃんをこれからもよろしくお願いします

でも念装スキルの詠唱と、バフ強化の1ターン制限は絶対必要なかったと思うんですけど…

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