無限の万天葬刃
ざっくり総評
神代ラーストリスの騎士。
格式ばった物言いはあまりしないらしいが、自己紹介ボイスはかなりまだるっこしい。
獲得ジュエル、最大ジュエル、消費ジュエルの全てが大きな珍しい子。
新要素とスキル回数無制限の大技を振り回す豪快なアタッカー。
※全ての技全ての要素について言及するわけではありません。
長所
- 廻天効果
新効果。クリティカル時にHPの20%を回復 - アルケミィオーバー
新効果。条件を満たしたときに追撃。詳しくは後述。
実質的なスキル倍率が非常に高くなる。 - 単体へのパワー
回数無制限の大技とアルケミィオーバーによってレイド水準のパワーがある。
多分。
短所
- スキル射程・範囲
攻撃スキルの射程は短く、範囲攻撃は一つのみ。
通常戦闘での殲滅力はあんまり高くない。 - 準備
性能を存分に生かすにはバフやジュエル回収、ターン経過など準備が必要。 - 競合
レイド環境でのザハルスズカはもちろん、光斬撃だけでもライバルは非常に多い。
まとめ
特定条件下で高い総火力を持つアタッカー。
新効果にスキル回数無制限にと色々持ち込んだ割に、仕上がりはそこまで弾けていない。
基本的には殲滅力並のアタッカーくらいの印象。
ジョブ
天剣の錬金術師 固有
本体性能
通常は物攻150。大剣装備。
装備品で命中+11。
攻撃スキルは全てクリティカル付き。
固有技
- 「奮輝」ズィーゲル
全防御30バフ+デバフ無効化状態
デバフ無効化状態はデバフ耐性やデバフ軽減と違い、パネルデバフも弾くことが出来る。
また既にかかっているデバフの解除も可能で非常に強力。
ただし状態異常付随型は無効化出来ない。 - 「燐刃」ケンプファー
十字射程7の移動攻撃+魔攻80%デバフ
+移動2デバフ+バフ無効化付与
+アルケミィオーバー
盛り盛り効果で射程も長い強力なスキル。
特にバフ無効は対象へのバフ付与を出来なくする非常に優秀な効果。 - 「降光」ケーニヒ
射程3菱2。クリティカルバフ。
唯一の範囲スキル。
倍率145にクリティカル付きで範囲攻撃としてはそこそこ。5回欲しかった。 - 「暁斬」ヴァールハイト
射程1倍率300回数無制限、
消費は150でアルケミィオーバー付与の大技。
ダークナイト【ゲルニカ】憤怒前の万天葬刃と同等の倍率の技を無限に使えるだけでも強いが、条件を満たすとおまけで同値のダメージが発生する。
倍率300にクリティカルでおまけ…つまり実質倍率900になり得るトンデモスキル。
アンデクスのジュエル量でも150は重たいが、個性を生かすにはこれを何度も撃ちたい。
アルケミィオーバー
「アルケミィエフェクト」を付与し、3ターン後(3回目のターンを開始した瞬間)に効果が発動する。
アルケミィエフェクトの解除にはビショップのスキルか、特定の条件が必要。
アンデクスの場合、効果は「アルケミィエフェクト付与時に与えたのと同値のダメージを与える」。
解除の条件は「付与された時点での所持ジュエルの80%を消費する」。
以下、細かい仕様。
- 所持ジュエルが0の対象には付与出来ない
所持ジュエルの80%を消費出来ない=解除が出来ないため - エフェクトは同時に5回まで付与可能
同じターン中に付与した場合、一斉に発動する。 - 発動時のダメージは軽減不可能
アルケミィエフェクトのダメージは追撃のような「キャラからの攻撃」ではない。
発動時のアンデクスのステータスはもちろん、斬撃耐性や全防御やシールドも無意味。
アンデクスが退場していても無関係。
基本技
- 「光破」エーレ
発動前に単体耐性25デバフの小技。 - 「刻光」べヴァイス
魔攻デバフのかかっている敵に対して特効&クロックダウン。
正直無条件クロックダウンで良かったような。 - 「流光」フレーフェル
HP50%消費&ジュエル50%獲得。
HP消費は多く回数一回で取り回しは悪い。
サポート・リアクション
- 「反煌」エルガー
正方形射程の反撃。
クリティカルあり&15%ジュエルリジェネ&1ターン斬撃耐性デバフ25
性能は悪くないが発動は被弾前提でデバフは1ターン。 - 正義の炎への誓い
物攻50%&宣告無効&廻天効果
非常に強力なサポート。
条件付き故にリジェネよりも即効性の高い回復量。
反撃での回復も期待できるので場持ちも良い。
廻天効果
新登場の効果。
クリティカル発生時にHPを回復する。
(アンデクスの場合は)最大HPの20%回復。
治癒力の影響を受ける。
範囲攻撃で複数体同時にクリティカルが出た場合回復は一回分のみ。
連撃で複数回クリティカルが出た場合はその回数分回復する。
ただしアンデクスには連撃スキルがない。
破光のネクロマンサー 汎用
本体性能
物攻150周囲正方形マスへの通常、移動4、状態異常、装備品でデバフ耐性35と非常に優秀なジョブ。
ただし攻撃性能は低い。
基本技
光断の刃
闇属性に対して光耐性ダウン35×2
レイドなどでは選択肢に入る。
サポート・リアクション
鎌研ぎ
素早さ15%でシンプルに優秀。
ダークナイト【シュピオン】 汎用
本体性能
いつものオーバードライブ。
サポート・リアクション
- 正義の炎
怠惰枠。
物攻50%HP10%斬撃10
素直に優秀。 - 朧夜
素早さ5%
アンデクスを最速運用する機会があれば
開眼
開眼は必須ではない。
俗に言う†神†キャラであり、85レベルで一線級のパワーを持つ。
ラッカのおすすめ開眼順
怠惰>嫉妬>色欲
HPと火力の怠惰
HPと物攻微増の嫉妬
色欲の効果は優秀だが、コストを考えると後回しで良い。※
※ゲーム内表記、公式サイトお知らせ共に間違っている。
修正後は
光属性のHP50%物攻20%全攻撃20クリティカル率10獲得ジュエル+10
となる。間違ってるってレベルじゃないんじゃが。
専用○○
マスターアビリティ
未実装
念装
燃える正義の炎
グループスキル
物攻、回復無効&沈黙耐性、クリティカル率。
欲しいものは揃っている上、沈黙耐性は装備品と合わせて100を超える。
念装スキル
自身の初回ターン開始時に魔法耐性75
→2ターン目に50→25→0
と徐々に下がる魔法耐性バフ。
斬撃補正と獲得ジュエルが10→5ターン経過で50
と徐々に増えて行くバフ。
序盤は魔法に強く、後半になるに連れて火力の上がる複合効果。
特にジュエル回収量はアンデクスにとって重要。
5ターン後は一度の通常で109ほど回収できる。
念装武具
欲しいものが全て入った非常に優秀なステータス。
武具スキル
光耐性25デバフ&最大ジュエル100%バフ。
物理ジョブでありながら最大ジュエルが500を軽く超える。
ジュエル貯め込んで一気に吐き出すアンデクスには重要なスキル。
残念ながら射程1。
念装LS
未実装
専用武具
未実装
装備と運用の例
武具とアビリティ
物攻特化が基本。
基本技は固有かネクロで選択。
大剣武具+念装武具+光騎士の指輪
大剣武具の武具開眼で回数の少ない範囲攻撃を補いたい。
特に光属性は菱3範囲の「シャインスピン」が使用可能。
欲しい特殊ステータスの揃った念装武具も固定。
最後の一枠は最大ジュエル、素早さ、治癒力、火力武具などから選択。
光騎士の指輪は最大ジュエル30とジュエル軽減バフのスキル(自分で使うことはなさそうだけど一応)
刻印
当然火力特化。
暴食の覚醒効果は全部合うが、無難なのはクリティカル率。
動き
念装武具スキルと通常攻撃、反撃でジュエルを大量に貯め込み、ヴァールハイトを連発してアルケミィオーバーで気持ちよくなりたい。
とはいえ消費は150と非常に重たい。連発用の手立ては以下の通り。
- 最大ジュエルを増やす
最大ジュエル30装備で武具スキル後の最大ジュエルが600に到達。
現実的かつ4連発が可能。
獅子の宝珠+最大ジュエル刻印3以上で750に到達。
満タンからなら150のヴァールハイトを回収なしで5連発可能に。
ただし、アンデクスであっても回収-60のデメリットは非常に大きい。 - ジュエルリジェネ
最大ジュエルが大きいので割合ジュエルリジェネの回復量も大きい。
ただし、他者からの支援は反撃のジュエルリジェネと重複しない。 - ジュエル軽減
消費ジュエルそのものが大きいので、消費軽減の効果も大きくなる。
光騎士の指輪で150→120に。
関連イベント
神が選ばぬ革命を 6章
「この憤怒こそ我が正義」
ボックスにアンデクスの開眼素材。
アンデクスの欠片がドロップするかもしれないハードクエスト。
後編で多分専用武具。
スキン
未実装
終わりに
珍しくデメリットとメリットの釣り合いが考えられたキャラ。
大技のスキル回数無制限という特大のメリットに対して、他の攻撃スキルは範囲射程火力回数のどれも控えめに設定。
消費が150という大きなデメリットに対して最大ジュエルと獲得ジュエルをバカみたいに大きくして対抗。
結果として出来上がったのは
敵のターンが回るのを待たなきゃいけなくなったスズカ(ー範囲殲滅力)。
廻天効果の場持ちの良さ、アルケミィオーバーで実質倍率が高い、ケンプファーの強力な妨害…などなど光るものはあるがわりかし扱いづらい。
もうちょっと強力な小技か気軽に撃てる範囲攻撃、もしくはクリティカル連撃辺りがあればヴァールハイトとの二本柱でもっと出番を獲得出来たのではないか…?
コメント