魔法(腕力)
ざっくり
ルストブルグで魔法を学ぶ学生。
メインストーリー3章の主人公リズベットの親友であり、メインキャラクターの一人。
目隠れ怪力いたずらっ子。
限定念装入手時に獲得できるキャラ。
魔攻を参照する物理アタッカー。
サポートから超火力まで様々な役割をこなせる。
※全ての技全ての要素について言及するわけではありません。
ジョブ
武闘魔女 固有
本体性能
魔攻器用素早さを使う拳系参照。
繰り返しになるが、魔攻を使うだけで
ゴリゴリの物理ジョブ。
多彩な効果とパワーを併せ持つ。
固有技
- アルマまっしぐら
移動+CT加算40+機動力バフ
3つ揃って動きが軽い - 思い切りぶっ飛ばす
CT加算無効化+光耐性ダウン30+打撃耐性ダウン25
デバフは2回重複可能。
攻撃技として優秀&レイドに出ていけるレベルのデバフ - 情報屋の口車
バフ無効化。
希少かつ強力な効果。バフ解除の上位互換。
しかも射程5。 - 水平アルマシュート
投げ射程4-3
猛獣使いなどの投げると比べて一回り長い
アルマ無双
前方3×3マスに人特効の高火力攻撃。
このスキルは拳系のデメリットはない。
魔攻単参照なので魔攻バフの効果が乗りやすく、火力を上げやすい。
アルマ闘舞
魔攻単参照、倍率218、人特効50
射程4移動攻撃、回数3回、
8連必中、2ターンスタン。
どこを切り取っても非常に強力なアルマの新しい切り札。
通常戦闘での火力の択が増えただけでなく闘技場やPvPにも出ていける。
アルマブースト
味方に1ダメージ+CT加算30+2マスノックバック
対象の移動を補いつつ行動順の割り込みが可能。主な出番はPvP。
リアクションも発動するので、被弾時バフやヴァルナの恩寵も利用可能。
反面、AVOIDや通常回避も発動してしまう。
基本技
- 高カロリー爆発
魔攻+400%バフ
非常に強力な瞬間火力バフ。
なるべく魔攻単参照スキルに使いたい。出撃の度に太らせてゴメン - アルマ連脚
移動+範囲攻撃+CT半減+ジュエル軽減バフ
巻き込み数に応じて火力アップ - メルヴィ直伝
ドンアク+麻痺
効果ターン、使用回数、消費が優秀
サポート・リアクション
- 魔法結界
魔法判定ダメージへの割合ガードリアクション
発動率、軽減率共に優秀 - 情報通の気概
魔攻30%+器用20%+打撃15
アタッカーとして動くなら必ず装備したい - ハス家の血脈
HP50%以下の時、魔攻素早さ50%アップ
HP制限が緩い割に素早さの値が非常に高い。
使いどころは難しいが効果そのものは素晴らしい。
奇術師【イリュージョン】 汎用
本体性能
タガタメ最重要ジョブの奇術師。
光属性は奇術師が少ないのでアルマの奇術起用も十分にあり得る。
イリュージョンは移動スキルが豊富。
固有技
- チェンジブレーキ&チェンジアクセル
敵と入れ替えで妨害、味方と入れ替えで支援
移動の高いアルマは使いやすい - オーバークロック
いつもの最強スキル
基本技
- クロックアップ
魔攻バフとの選択になるが、優秀な支援スキル - クロックルール
最大8マス先にクロックダウン
サポート・リアクション
- 時を駆ける
スキル回数+1
魔攻バフや強力な攻撃スキル回数を増やせるが、魔攻は落ちる。 - クロックヴォイド
移動+1、HP微増、クロックストップ&ダウン耐性
怠惰と合わせて移動+2にすることが可能。
移動6の武闘魔女、移動5の奇術どちらも便利。
暗殺者【闇】 汎用
本体性能
物攻を使うジョブであり、代わりもたくさんいる。
アルマで暗殺者を使うことはないだろう。
ちなみに闇は大外れ
基本技
各種状態異常
便利っちゃ便利だが他2つの方が良いかも
サポート・リアクション
突撃好奇心
怠惰枠。
移動1高低差1魔攻25%
機動力と火力を同時に上げる。
最大火力を出すにもサポートに回るにも優秀。
開眼
旧キャラ故に開眼は必須。
しかしアルマはガチャから欠片が手に入らないのでなかなか厳しい道のり。
配布イベントは逃さないようにしよう。
ラッカのおすすめ開眼順
憤怒>怠惰>嫉妬>暴食>強欲4>強欲5>色欲
※ただしフル開眼or色欲以外フル開眼を推奨
最大火力に大きく関わる憤怒と怠惰
HPと魔攻のステータスを確保する嫉妬暴食(なるべくここまで欲しい)
HPを上げる強欲4
専用二枚を生かすために強欲5
色欲は並
専用○○
マスターアビリティ
素早さ10
打撃15
魔攻デバフ軽減40
腐らず優秀なものが揃っている。
キャラ入手念装
アルマは楽しそう、でも…
グループスキル
ルスト汎用の打撃&3人娘の魔攻96器用160
ゴリゴリの火力用GS
念装スキル
ア・ル・マ!
シュゥゥゥーッ↑↑↑ットォ!!!
3人娘専用の映像スキル。
闇特効攻撃&7マスノックバック
強制移動スキルの中でも屈指の移動距離を誇る。
消費は重く、素の倍率は低い。
セクハラが出来る
念装武具
非常に優秀なステータス。
アルマだけでなく拳系全員が装備可能な素早さ12武具。
武具スキルは光属性55、全防御20、素早さ20%。
効果そのものは優秀だが、回数1回3ターン。
インパクトブローor衝撃波
→心眼ブロー
→心眼光舞
のルートで専用武具開眼。
拳系参照だが高火力+必中+3マス引き寄せ
光属性ダウン35×2回重複
専用武具開眼のレベル上げには専用武具を消費する。
心眼光舞を覚えたハス家のガントレットを2つ用意して一方を素材に使用。
念装LS
HP60%魔攻20%打撃20
火力と耐久を高いレベルで両立している。
魔攻+打撃を使用するキャラは少ないが、
HP60%魔攻20%
HP60%打撃20
どちらかだけで見ても十分に強力。
最高レベルの念装LSの一つと言える。
水着念装
特訓サマービーチ
グループスキル
3人娘のジュエル効率向上&命中率24
特にアルマのジュエル効率は嬉しい。
両方完凸して強欲も開けた場合、
水着を表に置くのがおすすめ。
念装武具
ジュエル効率改善のステータス。
特に自動回復5が便利。
武具スキルは普通の攻撃スキル
アルマ無双、アルマ闘舞や心眼光舞には及ばない。
念装LS
魔攻30%器用20%打撃30命中10
火力特化に見えてセツナ念装などと比べると若干控えめ。
HPを捨てるデメリットは大きい。
専用武具
未実装
装備と運用の例
アビリティ
アルマのサポートアビリティは全てが優秀。
カスタマイズによって動きを大きく変えることが出来る。
好みやマップに応じて切り替えよう
アタッカーをやるなら左。
妨害要員としての起用、真ん中。
奇術師運用、右。
武具
念装武具(武具開眼)
+HP武具
+水着念装武具
念装武具2つは固定。
残りはHPを上げたい。
レーベンスカフスや白狼の円環で火力強化を兼ねるのもあり。
刻印
魔道+一閃or技巧
高倍率のバフを持つのでなるべく魔攻を上げておきたい。
アルマ闘舞の火力を追求するなら一閃
アルマは装備品で+7水着念装で+24と命中補正が高く、拳系だけあって器用さも高い。
「技巧で更に命中を上げ回避キャラと殴り合えるようになる」と考えるか、
「必中があるから命中上げは不要」と考えるかは好み。
覚醒効果は嫉妬の打撃補正と暴食の最大ジュエル。
初動からカロリー無双2回発動も可能になるが、覚醒効果よりはステータス優先。
動き
優秀な効果のスキルが揃っているがその中でも目を引くのはやはり
高カロリー爆発
強力な効果かつ回数が貴重なので可能な限り以下の大技に合わせたい。
アルマ闘舞
アルマ無双
心眼光舞
関連イベント
本編ストーリー3章
ストーリーメインキャラの一人
クリアでエクストラクエストが解放
一部の水着イベント
ストーリーに登場
残雪を踏む少女たち
ストーリーに登場
「アルマは楽しそう、でも…」のビジョン値が上がりやすい。
スキン
水着スキン
水着念装入手時に獲得。
終わりに
魔改造で一気に強キャラに。
驚異的な瞬間火力、高性能な攻撃スキル、多彩な妨害効果、希少な支援能力。
ジュエル面も取り立てて不満の出るレベルではなく、カスタマイズ性も高い。
優秀過ぎるサポートアビリティはどれを使うか悩ましい。
固有ジョブだけでも優秀なのに奇術師としても運用可能。
育成コストに見合う強力なキャラになってくれた。
ただし複数参照はいずれ通常火力の低さに悩む時期が来る。
強力なアルマ闘舞も「アタッカーの最大火力スキル」として比べると並程度。
火力面、特に低カロリー時の火力が物足りなくなるのは遠い話ではないかもしれない。
(スキル効果優秀だから立場は問題ないと思うけど…)
コメント